見出し画像

そんな簡単に言うな

このタイトルはオーラルのカンタンナコトという曲の歌詞(のちのち出てくる重要な言葉)だ。

ライブでは山中拓也が熱くエロく歌っている。

歌詞は、
今目の前は自殺の志願者、や
頭上2メーター輪っかを前に
など、物騒な歌詞が入っているが、
ストレス社会に生きる若者が感じる曲だと思う。

しかし、このカンタンナコトは実は暗い曲でなく、
マイナスな感情を持って死にたいだとか言っている人に対して

そんな簡単に言うな!

という意味をもって山中拓也が作り出したこの曲に
カンタンナコトで山中拓也とSKY-HIがYouTubeに上がっている動画にて、SKY-HIがラップで、現代に生きる者達の言葉、
死にたい!
と熱く叫んだ。

本来オーラルとして歌う場合、山中拓也が感情を込めて(ライブでは)、歌うのだが、
その歌詞が

死にたい消えたい変わりたい帰りたい 泣きたいうざったい助けて助けて助けて助けて 助けて助けて助けて助けて

と、助けを求める歌詞である。

わたしも共感する部分があり、死にたい消えたいとかばっかり発言する人に対して、
そんな簡単に言うな!
と、思うことがある。

まぁ、自分もそんなことを思ってしまうことがある。
そんな時は、この曲を聴く。
逆に励まされるのだ。
そんな簡単に言うな、と言われるように。

助けて。

そう思うことが多い。
そんな時は、

仲間の顔や声を思い出すのだ。

そうすると自然に助かったように思うのだ。


幸せ者だなぁ。


THE ORAL CIGARETTESというバンドや仲間たちに出会えて良かった。

ありがとう。みんな。


じゃあの。


#THEORALCIGARETTES
#オーラル
#カンタンナコト
#そんな簡単に言うな
#助けて
#偽善者はいらない
#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?