見出し画像

自宅で気軽ハーブティ習慣

こんにちは、今回は【ハーブティのゆるっとした楽しみ方】について伝えたいと思います!

ハーブティについてどんなイメージをお持ちですか?
・飲みづらい、薬っぽい味?
・健康意識高めな人が飲んでいるもの?
・ノンカフェイン?

私も興味はあったものの、
自宅ではなくカフェにあるもの、コーヒーや紅茶のほうが断然おいしい、
飲んでみたけどやたらと酸っぱかったなあ(笑)とか思っていました。

ある時ふら~っと入ったお店でハーブティを試飲したところ
とても飲みやすく、それぞれに効能があることを知り、
それからほしい効能に合わせてハーブを飲むようになりました。
緩やかな体質改善に是非お役立てください♪​



1.飲みやすいハーブは?

・ルイボス(抗酸化作用(アンチエイジング))
 蜂蜜のような優しい甘さです。
 ブレンドしなくても満足感のあるしっかりとした味がします。

・レモングラス(胃を整える(消化促進)作用)
 爽やかな香りがします。
 割となんにでも合う優等生です。

・ネトル(血液サラサラ、貧血対策)
 緑茶のような、まろやかな草の香りがします。
 ミネラルが豊富なので、身体の調子を整えたい、栄養をとりたいようなときに使っています。

・ローズヒップ(ビタミンCによる美容・感染症予防効果)
 酸味が特徴。アセロラに近いです。
 爽やかで飲みやすく、夏は特においしく感じます。


2.組み合わせ方

1.で紹介したハーブティを【ベース】にして、ほしい効能を加えています。

・ルイボス×ジンジャー(抗酸化作用×体を温める)
 寒い日にほっとします。ノンカフェインなので夜も安心です。

・レモングラス×ローズマリー(消化促進×集中力アップ)
 午後イチ仕事再開!の時におすすめ。
 冒頭でも触れましたが、ローズマリーは少量ずつ試して好みの分量を探してみてください。
 カフェインを加えるなら更に「マテ茶」もおすすめです。

・ネトル×ローズヒップ(貧血対策)
 生理の時に飲みたい組み合わせです。
 ビタミンCを多く含むローズヒップは、ネトルがもつ鉄分の吸収を促進してくれます。

・ローズヒップ×ハイビスカス(美容効果)
 外出して日焼けしそうな日、春夏に特によく飲みます。
 ローズヒップ=ビタミンC、ハイビスカス=クエン酸で相乗効果があります。
 美白効果のある「ヒース」も更に加えてもおいしいです。


3.淹れ方

私は保存がきくドライハーブを単品で購入しています。

ティーパックは使いません。
冷凍保存もできるのでハーブの気分じゃないかも…という日があっても安心です。

ハーブの量は、カップ一杯に対し大さじ1が目安だそうなので、
大さじ1の中で比率を調整します。
私は大雑把な人間なのでこれくらいかな~?でざっくり混ぜています(笑)
ブレンドしていると案外ハーブの減りも遅いので、コスパ良いです。

是非、お試しください!

読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?