見出し画像

東京、Tokyo、トーキョー

私は東京に住んでいて、東京が日常。
旅行に来ている外国人から見たらそこは非日常。
そして、日本で働いている外国人からしたら、そこは一時の日常で、非日常。

東京にいるとレストランやコンビニで働く外国人を沢山見る。
そして今日行ったレストラン(サイゼリヤ笑)で、国籍も肌の色も違うであろう外国人の人が、流暢な日本語で、丁寧な接客をしてくれた。   

そのサービスが自然すぎてその場では何も感じなかった。
けれど、ふと、あの店員さんはどこの国の人だったのだろう?と疑問が浮かんだ。

私の感覚では、こんなに身近に外国人の人が増えたのはごく最近。
確かに世界は近くなった。海外旅行も行きやすくなった。近くに外国人も沢山いる。しかも彼らの多くは日本語が喋れるから、自分が英語を喋れなくても交流できる。

でも、私は彼らと話したことがあったかな。

綺麗な風景や美味しい食べ物だけじゃなくって、他の国の人、ことを深く知ろうとしたことが、東京で、日常生活の中で、何回あったかな。


明日は、せめて心を込めて、ありがとう!って言ってみよう。

(写真は全然関係ない近くの公園。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?