見出し画像

マイノリティな意見だと思うけれども

こんにちは。

今朝の話。美味しい朝食を食べながらTwitterを何気なく眺めていたところ、タイムラインで「金沢工業大学」の文字を多く見かけました。金沢工業大学と言えば、朝日新聞出版「[AERAムック]大学ランキング2021年版」で学長からの評価「教育面で注目」全国1位(4年連続)という注目の大学です。

(なんか新しい教育関係の取り組みでも始めたのかなあ・・・。)

と思いツイートを見ていると、どうにも金沢工業大学の職員が新型コロナウイルスに罹患したようでその際の大学側のプレスリリースに問題があるのでは?というツイートでした。

▼問題とされている内容

私が見た限り、「ここまでの詳細を書く必要があったか?」「職員のプライバシー侵害だ。」「最後の文面で『感染者やそのご家族の人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮いただきますようお願い申し上げます。』と記載しているが、実際に侵害しているのは大学ではないか」という趣旨のツイートが多かったように思います。

しかし、私は正直「何故そのように思うのか?」と感じてしまいました。

そもそも、プライバシーの侵害とは「プライバシー(個人の私生活の事実、公開されたくない事柄、未公開の事柄等)を本人の許可なく勝手に第三者に公表すること」として定義されています。

今回の事例において、万が一、大学側が本人の許可なく勝手に公表していたとしましょう。その場合、それは確実に重大な「プライバシーの侵害」となります。一方、本人が大学側に当該事実を申告した際に大学側が事実の公表(どこまでの事実を公表するかも含め)に関して許可を得ていた場合、それは「プライバシーの侵害」にはなり得ません。本人の許可を得て、公表している訳ですから。

しかし、この文章を読んだ時に「該当者が当該事実を第三者に公表することを拒んだ」という事実はどこにも記載がありません。つまり、私を含む第三者は本件がプライバシーの侵害にあたるか否かはわからないはずです。それなのに、「プライバシーの侵害だ!」と叫ぶのはお門違いだと感じます。

また、「ここまでの事実公表をする必要があったか?」という問いに対して一般人の私はこう思います。事実の詳細を公表せずにいたら、学生や学生の保護者は不安になるのではないでしょうか?感染源は大学ではないのか?もしそうであれば、大学内で感染が広がって学生にも感染が広がっているのではないか?とどんどん不安になることと思います。そのような不安に対し、大学側が誠実に対応した結果が上記だと思います。

であれば、新型コロナウイルス感染者の発生事実そのものを公表しなければ良いじゃないか!との意見も出てきそうですね。もし、大学がそのような対応をして何らかの形で隠ぺいの事実が明るみになったとしたら?大学に非難が殺到することでしょう。そんな大きすぎるリスクを取るのは絶対に避けるはずなので、まあこれはないでしょう。

最終的に言いたいのは、私は本件のどこに問題があるのかわからないですし、事実背景がわからないのに大学側を責めるのは違うのでは?ということです。きっとマイノリティな意見だと思いますが、書かずにはいわれませんでした。

今回は、これにて終わります。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件