見出し画像

ABCお笑いグランプリを見た僕。

皆さんありがとうございます。
お笑いを愛する者でございます。

先日ABCお笑いグランプリの決勝が関西ローカル、ABEMAで生中継され、見事カベポスターさんが優勝されました、改めておめでとうございます。

偉そうな事は書けないので、ただただ大会の流れを追いながら、個人的な見解を述べさせていただきます。

あんま気にかけんでもええからね。

Aブロック
流れだけで見ると4組の芸人さんがネタを披露し、だんだんボルテージが上がっていき、かが屋さんで爆発したように見えました。

コンビの中にピン芸が混ざると、どうしても規模が小さく見えてしまったり、フリップってめっちゃ展開作るんムズいんですけど、しっかり尻に向けて笑いが加速した、こたけさんは改めて凄いと思ったんすよ……!

っていうか高学歴多いな、

Bブロック
個人的にはずっと好きだったダウ90000さんを応援していたのですが、順番に引っ張られたというのと、蓮見さんも自虐的にツイートされていたのですが、演劇っぽく見えてしまった。らしいです。

勝手に天才ピアニストさんが勢い凄そうやなと思っていたので、天才ピアニストさんより出番が前なら期待できる(先に大人数の方が後を小さく見せられる?)と思っていたのでええ感じやないか、いや、めっちゃええやんと思ってたんですけども……

人数の出し方で好みが分かれた部分もあったかと思います。

中でも令和ロマンさんはウケられてましたし、意外に類似する芸人さんがいなかったんで、インパクト凄かったですね、

Cブロック
3年間決勝まで行くも敗退する、という大変悔しい思いをされてきたであろうカベポスターさん。個人的にもやっぱ可哀想やなと単純に思ってまして、

優勝されたら報われる、というかそれしか方法が無かったかと思います。

ただヨネダ2000さんというとんでもない強敵……
ただ、ヨネダさんは面白どうこうの前にお客さんに伝わるかどうかという勝負もあるんすよね(偉そうですいません)。

それが空気的にM-1ではハマっておられたんだと思うんですが、その空気がカベポスターさんに持って行かれた、という感じだったと思います(偉そうですいません)。

カベポスターさん、応援ムードあったんで

最終決戦
空気が完全にカベポスターさんでした。
応援ムードやったんで。

これで2年連続でM-1セミファイナル経験者が優勝されました(オズワルドさん、カベポスターさん)。

ストーリーも出来上がってます。

結構ストーリーはM-1の舞台でも必要だとマヂカルラブリー野田さんも仰られてましたんで。

ただ関西賞レースでネタを消費されてるので、そこをどう処理するのか、というのも今から楽しみ

とにかくカベポスターさんおめでとうございます

M-1グランプリ2022も頑張って下さい…!


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?