子育てで大事にしたいこと

「子どもを信じる」、
「自分の気分が良い方を選ぶ」

この間、言海さんとお会いした時に、言っていただいた言葉。
学生にも自分のイベントに参加してもらいたいっておっしゃっていたから、
子育てはどうやってしてるのかなーと思い質問させていただいた。

子育てで大事にしていることという質問に対して、
返してくださったのですが、
日々、その深みが増していっています。

応用が効きすぎて、
子育て以外にも、夫婦関係や、
自分の選択にも使えそうです。

加藤ちゃんにお誘いいただいて、
本当に軽い気持ちで参加させていただいたのですが、
もっと質問とか準備した方が良かったと後悔するくらいでした。

気遣いも全員に話を振ったり、
一人一人のインスタやFacebookなどを見てくれたり、
忙しい中でも気遣いや言葉遣い、話の内容など、
有り難すぎて、勉強になることが多すぎて、
自分の小ささと絶望を感じました。

今目の前でできる娘との関わりや、仕事など。
コツコツやっていこうと思いました。

貴重な機会をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?