見出し画像

失給で 家事育児から 嫁への愛

 なんだこりゃ。。仕事よりきつい。。もう勘弁してくれ。。。

これがまず最初の感想。
福岡へ移住を決めてから、次の仕事がなかなか見つからず(いやいや、仕事見つけてから移住しろよ)、保育園へも行かせられず子供達と過ごす日々。
あ、ちなみにまもなく5歳になる長女と2歳の長男です。

最初のうちはいいですよ。こんなことしてあげようかなぁ、こんなもの買ってあげようかなぁ、今日はどこ連れて行こうかなぁ。。
子供達もパパがいると嬉しそう(勝手に思ってる)(くさい、きたない、おじさんなど連呼されますけど)

朝早く叩き起こされてヨーグルト作れ、映画みたい、今日海行きたい。。
ご飯つくって立ち食いしてシャワー浴びさせて片付けて弁当作って着替えさせて海行く用意して洗濯して掃除して床にうんこされて片付けて散らかされてぐずられてイライラしてすぐ病院行くようなことにもなってなかなか昼寝もしないで泣き喚いて姉弟喧嘩して夜ご飯考えて買い物行って料理して食べさせて片付けて風呂入れて歯磨きしてドライヤーしてなかなか寝付かないでまた喧嘩して泣いてぐずって一緒に寝ちゃってたまに朝までそのままたまに起きて夜中ゆっくりするけど結局次の日眠くてまた繰り返される日常。
それに加えて今までママは保育園探し、病院探し、爪切り、耳掃除、前髪カット、鼻吸引、保育園準備、雨の日も風の日も送り迎え、パパのご飯も面倒見て、お金のこと考えて、子供達の休日や記念日にどこにするとか何を買うとか、
それで子供からは罵声を浴びせられて、頭おかしくなるくらい泣かれて、顔引っかかれて、髪むしられて、噛み付かれて、おっぱい痛いくらい吸われて、舐め回されて、せっかく作った料理も食べてもらえず、いつも何かこぼしてばかりで、
自分に気を遣うなんてことも出来ず、肌は荒れ、毎日抱っこしたり自転車のったりするおかげで腕や脚は太くなり、髪はボサボサ、あざができて、お腹が出て、自分の時間なんてない。美容院も行けず、脱毛も行けず、お金ないから欲しいもの買えず(いやそれは完全にパパが悪い)、したいこともできない

自分はホテルで働いてきて毎日15時間も当たり前なくらい働いて、土日なんて休めないし、たまの休みもでなきなゃならないとか、オーナーから精神的に追い詰められるとか、英語勉強せなんとか、どうやったら数字あげるとか、難しいシートの見方もわからんし、個性あるスタッフ達をまとめあげるのもストレスだし。。

でも、、、

感じたんだ。

ホテルの仕事なんかよりぜんっぜんきつい。
体力もストレスも。
自分でなんとか出来ないから。
目の前にいるから、24時間。

今は今。かけがえのない時間。この怒涛の日々もいずれ思い出となり、間違いなく戻らない日々を憂う。

それでも本当に大変なある意味お仕事。
家事育児職。

見えてくるのはパパの存在。
もちろんお金は大事。お金さえあればシッター雇って休めるかもしれない、大金払ってインターナショナルスクールとかに長い時間預けてもいいかも。
体にいい美味しいものをそんなに苦労せず手に入れられるかも。好きな服も、靴も、本も、美容にかける費用も。

でもねぇ、自分の子供は自分の手で、自分の料理で、自分の裁縫で、自分の愛で育てたいよね。
楽をしたいわけじゃない(たぶん。。、)

ママにはママの人生があるってこと。

子供達は2人の子供達だってこと。

見えてくるよ。

嫁への愛。
妻への感謝。
変わらなく綺麗でいてほしいって気持ち。
抱きしめあげたいって気持ち。

万が一これを読んでしまったパパさん。

自分もイクメンだよって思うパパさん。

子供達を考える気持ち、子供達にしてあげてる行動をそのまま大切なパートナーにもしてみて下さい!(継続は大事)

きっと上手にマネジメントできるはず。

パパの人生も大切にね🥺

全世界のパパを心から尊敬し応援します📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?