見出し画像

【モチベーション】失敗なしでは昇れない。byアーノルド・シュワルツェネッガー

 (インタビュアー)一言で、田舎から来た少年が、ここまで有名になれた秘訣は何ですか?

(知人A)アーノルドは成功して当然よ。チャーミングで賢くて、彼の考えや行動は、成功者そのものだわ。

(知人B)非常に優れた人です。貧しい家庭から頂点へと登りつめました。全て自身の力で。


(知人C)彼は全力で挑んでいます。いつもそうするので、何をしても成功するんだと思います。

画像1

(シュワ氏)常に困難と向き合うんだ。1日はいつも困難を乗り越える所から始まる。アメリカに来ることも、ボディビルから俳優になるのも、大変だった。


でもそれを乗り越えた時は最高だ。日々行動あるのみだ。


名前が覚えづらいとか発音がひどいなどとよく笑われました。


ネガティヴ発言に影響されないこと。もし僕が彼女とケンカしたとします。


それはトレーニングに響きます。なので冷酷に彼女を遮断するんです。


Mr.オリンピアの仕事の流儀

画像2

(インタビュアー)幼少期は水道がないのでトイレもシャワーもなかった。

火はストーブのみ。この環境から何を得ましたか?


(シュワ氏)貧しい環境。贅沢のない環境からは、成功を求めるハングリー精神が養われました。故に何事にも積極的に取り組みました。


努力という概念もありません。仕事が好きでした。ボディビルもスポンサー契約も不動産投資も起業も俳優業も。


どれもこれも好きだから頑張り、常に行動していました。


このハングリー精神、燃え上がる情熱、揺るがぬ意志は、


育った環境から得ました。誰だってそう。成功してる人達は皆んな失敗を経験している。失敗なしに成功はないからこそ、失敗から学ぶことが大切なんだ。


バスケットボールの神様・マイケル・ジョーダンは言いました。


9000回シュートをミスした、と。バスケの神様でさえ失敗するんだ。


問題はそこから学んで前に進むことができるかだ。


私も負け知らずだと思われがちですが、いくつもの大会で負けたり


パワーリフティングで225㎏のバーベルを持ち上げるのに失敗し2000人の前で恥ずかしい思いをしたこともありますが、諦めずに鍛えました。


映画業界でも大成功した映画もあれば、大失敗したのもあります。


本でベストセラーもあれば、売れなかった本もあります。


私生活でもそうです。失敗しては学びました。立ち上がるんだ。勝者は倒れても必ず立ち上がる。敗者は倒れたまま。私は失敗した時、「立ち上がって、また挑戦する」か「別の目標を設定して挑むか」を選びます。


目先のことに集中。右も左も見えなくなるくらい目標に集中するんです。


ゴルフやテニスなどでボールから目を離さないように、目標から目を離さずに進むには、様々な煩悩から避ける必要があるから、やりたい事に集中するべきです。


私はそうしてきました。後悔はありません。

画像3

全ての分野でチャンピオンになる事は、できません。だから1つの事に集中してチャンピオンになると決めたんです。


皆助けを必要としている事を理解し、恩を返す。私も多くの人に助けてもらったから、ここまで来れました。


助けられたからこそ、恩返しとして周りに手を差し伸べ助けるんです。


見返りは一切求めず、真心を込めます。「恩を返す」精神は成功するためには絶対必要です。



より自分に付加をかけ自身を鍛え強くなると、より事を成せる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?