見出し画像

私の生き方ってこれでいいのかな??

 私も妹も武闘派女子。「自分の身は、自分で守る」と思って生きてきた。妹に暴力をふるう兄、父に振り回される母、母を守らない父。絶対に、男性になんて頼りたくなかった。負けたくなかった。

武闘派女子の解説はこちら▼
【保存版】自立系武闘派女子とは? | 心理カウンセラー根本裕幸 (nemotohiroyuki.jp)

 でも、最近、気づいたんだけど、女性には、2つぐらい選択肢があると思うんだよね。

 一つ目は、男性頼っていく生き方。
 二つ目は、自分の力のみに頼っていく生き方。
 
ただ、私たち姉妹は、2つの選択肢があると知らずに、自分の力のみに頼っていく生き方を選んできた。だから、一つ目の男性に頼っていく生き方を迷わず選択していく人を見るとぐらっと揺らついてしまう。そんな生き方あるの??って。本当に??

前も友達の発言に関してもやっとすることに関して書いた記事は、こちら▼
「専業主婦になりたいの」の言葉にもやもやする|望月希 (note.com)

 元々、専業主婦希望の幼馴染が結婚した。幼馴染は、その彼氏と付き合ってからずっと幸せそうだった。まあ、しんどいところをお互いに見せないタイプだから、たぶんしんどいこともあったんだろうけど、でも、総じて幸せそう。いいなと思うし、素直に幸せになって欲しい。いい家庭を築くんだろうなって思う。でも、どこか私には、関係のないことのように思えた。

 ただ、最近、ふとこれでいいのかなと思った。一つ目の生き方もありなんじゃないかな・・・。私は、二つ目の生き方にこだわりすぎて何度も何度もボロボロになりすぎた。少し疲れたんだよね。
ただ、やってみたいこともあるから、今更、二つ目の生き方と両立できるかわからないや。

まあ、とりあえず、今、私を支えてあげると言ってくれる素敵な殿方は、いないので、とりあえず、やりたいことに全力投球しますか。見つかったら見つかったその時に、また考えますか。ただ、なんだろう本当に素敵な男性がいるんだなっていうことを分かったので、もう少し女子力を高めよう。次にそんな人に出会ったときには、絶対にゲットする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?