見出し画像

2024ロードシーズンはじめ

おはようございます☔️☔️
なんかnote書くの久しぶりだなって思ってたら今シーズンはシクロクロスしなかったので鈴鹿ぶりでした😅

来週からJBCFも開幕するってことで久しぶりのレースにAACA1-1に出てきたので日記的レースレポートになります😌


余談

シクロクロスについて今年は一戦もしなかったんでやめたんですか?ってたまに聞かれるんですけど今シーズンはちょっと取り組みを変えてみようと思っただけです(来シーズン以降出るとは言ってないw)

例年ロードのシーズンオフにシクロクロスやってると週末がほとんどレースばっかりになって平日回復にあてて土日レースかたまにロード乗るみたいになって練習出来ないんすよねー
プラスここ2年E1で走ってて少しずつ上の順位にはなってきたものの入賞勢に対しては圧倒的に足りないものが多いと感じたので今まで嫌いで避けてきた筋トレを取り入れました😌
これが良く出るのか悪くなるのかは開幕してからしかわからんw

いつかの塩澤くんが言ってた
「オフシーズンの答え合わせ」
ってやつね

戻ります

去年もだけどAACAの初戦がシーズンはじめにちょうどいいタイミングなんだよね笑ってことでレースへ


コース

割愛しようと思ったけどなんかいつもと逆回り(反時計回り)でバレーコートのクランクなしのでっっっっかい長方形ド平坦

1周5キロ×20 100キロ

機材

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070
※クランク:PES 167.5(NEW)
ギヤ:F 53-39(stone)R11-28
ハンドル:WINSPACE ZERO一体ハンドル380-400  ステム長115(NEW)
ホイール:Zipp404FC (NEW)
タイヤ:F/R GP5000STR 28C (NEW)
空気圧:F/R3.8
チェーンオイル:マックオフセラミック
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンドワンピ
ヘルメット:RAZER
アイウェア:100% S2 オレンジレンズ
シューズ:SHIMANO RC7 白(NEW)
インソール:Reveメルトインソール
重量:7.57㌔

オフシーズンで色々変更してここぞとばかりにNEWが多い笑
オーバーホールもしたんでBRGも全部変えてるしでもはや別バイク(そんなことは無い)

いくつか取上げておくと
WINSPACE ZERO一体型ハンドル
380-400 ステム長115
フレアしてて軽い(実測335g)
剛性高くて全然しならない(貧弱の僕の力では)
他社と比べてやすい!
ちょっと工夫はいるけどベンジやスペシャの自転車にはかなり綺麗に内装できます
(現物見たり色々かなり調べた)

この仕上がりよ!!!

強いて不満?をあげるとするなら空力は多分ENVEとかの方が良かったんじゃないかな?
バーの厚みが増えてるから
実感はない!!

Zipp404FC


昨シーズンにちくわホイール(CHR40)を導入して長めの上りやオールラウンドに走るなら軽いしロバールよりこっちでいいやとなってロバールとの使い分けがなくなってきたのでガラッと性格の違うホイールが欲しいなと導入

こんな感じ

あと練習とAACA走って思ったことは横剛性が低い
まさやんさんに聞いて感覚と擦り合わせてみたら振るとそのパワーはたわみに吸収されるのか進まないホイール
その代わり縦はしっかりしてるので縦に踏むととても走る
はこぶねさんが303で上りのダンシングのキレが悪いって言ってたのはこの辺りなんじゃないかなーと
塩さん曰く303と404だと404の方がまだ硬いって言ってたから(単純なスポークの短さかな)Zippはそういう性格なんだろうなと

たしかにリム時代に303FCのチューブラーもなんか柔らかいと感じてスポークテンション上げた記憶があるからZippはきっとそうなんだろう


(こいつ全然レースにいかねぇな)


レース

天気予報は元々悪くて晴れ予報に変わってたが週末に近づくにつれ曇り
会場に向かう途中から若干パラパラ☔️

うむ

何がとは言わんが今年も絶好調らしい🤣

まぁこれくらい誤差よ誤差

今回は前回出た時と違って人数も多くて70人くらい?
キナンの他にシマノやレバンテ、愛三、エンシェア(ちゃんと並べるw)とPも多くみんな開幕前レースに選んだんだろうな感w


それよりも平日の筋トレと練習ダメージで足の筋肉痛が鬼ほど抜けねぇ😇
旅行いってたし仕方ないのだけど調整ミス感が否めぬ😂

スタートして数周回は
→数人の飛び出し
→ちょっと離れるまで放置
→誰かが追走
→よーいドン!
→吸収
これをエンドレス🤣
1回タイミングよかったのでやりに行ったら向かい風で鬼ほど疲れた😂

何回かこれをやってる途中で大きめの集団がいったがちょうど詰まってる位置出れず😇
あっこれ決まるわと思ったので
ブリッジに行きたそうなケイトくんと2人で追走🚴🚴💨

追い風側で追いつくだろうのつもりでかなり踏んでるが全然詰まらねぇ😇😇

結局0.7周ほど2人で走ったら
最終コーナーで後ろもきて終わり😇
お芋掘り楽しかったです🍠🍠

そこからはたまにローテに入りに行きつつちょっとずつ詰まったのだけどだいぶ近くなったところで失速💦
(後ろが若干抑えて前が離しにかかったのかなー)

ローテもキレイに回らず変に車間空くとこあるしで集団大きいままゴール

逃げに乗れる乗れないはタイミングと運的な要素もあってしゃーなし
そのあとブリッジにいったのだけはよかったかな(追いつけず芋掘っただけやけどw)

レース後のやつ

データとか

W’bal久しぶりにマイナスまでいったわ😇

まとめと反省

逃げに乗れなくうーん感はあるけどとりあえずそれなりに体が動くことは確認できたし久しぶりのレースでも集団走に慣れることはできたので最低限ヨシかな

色々機材新調したのを試せたのもよし


来週はJBCFシーズンインで鹿児島2DAYS
頑張りたいね💪🏻💪🏻

最後に

写真撮ってくださったり応援して下さる方々ありがとうございました☺️
ではまた👋👋




それにしても鹿児島の天気なんで悪いんだろうなぁ、、、
シーズン初戦からまったく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?