見出し画像

ツール・ド・ふくしま

おはようございます☀️
レース終わってから死ぬほど足痛い状態でしたが起きても当然のように痛いです😇
つりまくったらそんなもんよね😂

ツール・ド・ふくしまに参加してきたのでレースレポートという名のいつもの日記になります

ホントは去年も参加予定だったんだけど去年はツール・ド・ほっk、、、とか台風?大雨?の影響で急遽中止😂
そのため1年越しの参戦となった

去年もそうだったし今年もそもそも誘われてたから予定に組み込んでたんだけどはこぶねやり残しシリーズです笑

連れてきて一緒に走ってやったぜ笑

と予定通りに今年のターゲットレースの1個だったんで結構順調に練習できてたんだけどレース1週間前に父親が亡くなりました

やっとだいぶ落ち着いた(まだやることいっぱいある)けどいやーキツイ、、、マジメに書いても暗くなるんで最大限にちゃらけて書くようにする
長男なので喪主だしド健康からマジの急だったんで物理的にも精神的にも準備も何も出来てない(トーゼン)
いやーーーーーーしんどかった(今もだけど)

ちなみに父は急性心筋梗塞でした
まだ60代も半ばだしド健康だしどうなってんやと思う気持ちばかり

はこぶねの事故といい父といい人間いつ死ぬかわからんのやなと痛感
毎日悔いのないように生きたいね


ということでまぁコンディションも決していいとはいえなくなってしまったけど嫁さんからせっかくなんだから行っておいでと見送って貰えたので頑張りましょーってことでレースレポートへ


目標

シングルリザルト

結果

Day1:10位
Day2:13位
総合13位

目標低くないか?って
目標表彰台!とか言えたらよかったんだけど自分の状態とメンツを考えたら順当かなと
(実際ほぼそれに近いリザルトな辺り自己把握力は高いらしい)

前日移動

今回は去年一緒に行こうとしてた南さんも一緒に行くってことだったんだけど2人とも家の車1台しかなくて輪行かな~とか考えてたら小林さんから連絡があり頼むことに🙏
遠回りして拾っていただいてありがたやー🙏✨

レース会場でよく会うしたまに同じとこ泊まったりしてたけど一緒に遠征するの実は初めてだった笑

2時半に岐阜を出発してお昼前に着

Jヴィレッジ前の豚丼うめぇ!!!

豚丼と関東しか売ってない妖怪バーを食べて軽く試走

山岳開始~KOM終わったつづらの下りきりまで走った
標高図だと一気に登るように見えたけど実際登ると間に平坦みたいな箇所があるから5分3回って感じ
試走してるとしてないでこれは感覚全然違うなーって思った

そのあとも車でコースをなぞってホテルへ

深夜から起きてたら途中で電池きれた

途中で少しだけ寝落ちしてしまった
これがあとからあんなことに繋がるなんて、、、

Day1

コース

85㌔ 550up
平坦ステージって思ってたけど丘的なのが複数あって実はまぁまぁアップダウンのコース

29㌔地点にスプリント
45㌔地点補給
66㌔地点山岳(1分くらいの丘)

機材

2日間共通機材

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:デュラエース9170(NEW)
クランク:ELILEE X310 167.5mm(NEW)
ギヤ:F 52-36(ROTOR)R11-28
ハンドル:WINSPACE ZERO一体ハンドル380-400  ステム長115
ホイール:F/R ちくわ(CHR40)
タイヤ:F/R SCHWALBE PRO ONE 25C (NEW)
空気圧:F/R3.9
ペダル:LOOK KEOブレード
チェーンオイル:GOKISO
ウエア:Sunvolt ワンピ
ヘルメット:MET リヴァーレ
アイウェア:100% S2 オレンジレンズ
シューズ:SHIMANO RC7 白
インソール:Reveメルトインソール
シューズカバー:なし
重量:6.86㌔

コンポ載せ替えやクランク替えたりしてぼくの考えたさいきょうのVENGE完成👏
タイヤはテスト的にScwalbeを使ってる
今のところ特に悪いところは見つからないかな
VENGE出始めの時と違って軽量パーツの種類も多いから7㌔切るのも楽になったね

レーススタート

みんな黒マットなのにホイールもフレームもかぶらず

これはスタート前の駐車場の写真
お分かりいただけるだろうか、、、

この日の予報は一日曇り
レーダーを見ても雲は無い
なのに何故かずっと霧雨みたいな感じ
何故なのか、、、🤔

一説によると誰かのワクワク度合いと比例するらしい
迷惑な話だよね

ということでフルウエットでビミョーな天気の中スタート

なんかこの2日間やたら高岡さんの近くにいた気がする、、、

平坦ステージとはいえなんかポコポコ坂?丘?があるからそこはそこそこな強度で走る

逃げというか飛び出しは何回かあってたまに行ったりするんだけどほぼ捕まるというかだいたい高岡さんが埋めてた気がする
アレかな?総合でタイム差つかないように絶対逃がさないマンなのかな?

そうこうしてたら30㌔地点でスプリントポイントがきた
悪くない位置にもいたしちょっと行ってみよかなと位置取りしたところいい感じにヨノツさん、小林さんがいたのでコレやと後ろにつくもヨノツさんが踏みやめて小林さんもやめ笑
ということでポイント後の逃げだけ注意で位置あげして終わり
スプリントポイントは南さんと高山さんが争いに行って南さん途中で後ろ見たスキをついて高山さんがとった笑
思いの外長すぎて1回踏みやめたらしい笑

また近くにいる

そこからも飛び出し→吸収を繰り返す
石井くんと鳴海くん?がやたら元気でちょいちょい出るけど結局吸収って感じ
補給ポイントで水をもらいに行ったのだが渡す人の握り強すぎて2本くらいミスした😂
最後とれたが後ろにいた南さんがダーヤマちゃんが全部落とすから取れなかったって怒ってた笑

ヒロキパイセン被ってますよ

山岳ポイント(1分くらいの坂なので実質スプリントw)は坂の序盤でローテ回ってしまう番手だったため最初に少しだけ踏んで見送って終わり
すぐ後ろにいた南さんが発射してとった
ハンドル投げててあれはスプリントやったw

その後も決定的な逃げはなしでゴール前
1.7キロ?くらいで湾岸の市村さんが飛び出した
1人だしな〜って感じでスプリント濃厚だったせいか集団はお見合い
1㌔前のコーナーは試走で危ないよな〜って思ってたら案の定僕の右後ろくらいで落車があった😱
危ねぇ、、、
ヒヤッとしたがゴール前なので気を取り直して踏むもそこまでいい位置でもなかったためそんなに捲りきれず10位でゴール

いい感じにスキマにいますね

ギリギリで市村さんが逃げ切って優勝👏
漢アタックカッケーーー✨✨

集団頭の小林さんがギリ差しきれんかったって言ってた💦

データとか

パワー的にはAACA1-1とそう変わらん感じ
上りいうてもくらいなのである程度足があればちぎれどころはあんまりない感じだった

それよりもこのスピードレースで普通に走るしたまにローテすら入ってた鈴鳴妖怪やばい🙄

Day2

コース

標高図を見ると最初に一気に登るのかと思いきや実はそうじゃない
5分→ちょい平坦→5分→ちょい平坦→5分みたいな感じに上がる
長い上りでも実は10分以上踏む峠はない(セグメント見ると10分以上あったりするけど微上りや平坦を含んだセグメントになってるので斜度が上がる上りはだいたい5分くらい)
つまりやね
L4~L5の5分くらいをひたすら繰り返す感じ
主要な上りでだいたい10発くらい打つ必要がある
まぁね、、、無理だったよ😇😇

ちなみに先に書いてしまうと僕は100㌔過ぎたあとの上りで両足つって処されました😇
ラップ切ったらちょうど3時間でしたね😂

補給

スポーツ羊羹×3
マグオン×2
マグオン+ガッツギヤの混ぜ物フラスコ×1
ミトロングVPとツーランのタブレット

レース前はいつものように
ミトロング
オキシアップ
直前に冴(カフェイン200)
モンスター

補給はマグオン1個余らせた
ちぎれたから取らなかったとも言う笑

レーススタート

1日目は14時半スタートなのに2日目は6時スタート😂
ってことで4時起きして朝ごはん食べて用意

朝ごはんはカレーメシにしといた

これと蒸しパンでだいたい900kcal
どーでもいいけど(よくない)蒸しパン食べてたら銀歯取れた、、、、
口の中からサルベージしようかと思ったら飲んじゃったよね😂
まぁどうせ再利用出来ないから一緒か、、、

ちなみに飲んでしまったので軽量化はできていない笑笑

戻ります

スタートして最初の30キロは平坦
まぁこんな最初から特に何も起こらんのでアップみたいな感じ

上り入る前の道が荒れてるところで南さんが満タンのボトル弾き飛ばしてた笑
軽量化か??🤣

そうこうして最初の上りに入る
うむ。結構な強度ですね。まぁ最初だしみんな元気だもんね。しょーがないしょーがない、、、、(←と思ったらこれがエンドレスだった)

上りが来る度に足が削られてくのがわかる😇
とりあえずKOMまでは絶対ちぎれないぞという気持ちで登る
KOMをクリアして下った後に後ろみたらもう20人前後だった
北野さんや親方さん、金子さんもいないしどーなってんねん!!!

KOMを超えたらスプリントポイント
小林さんが狙ってそうな動きをしてたので狙ってるんすか?って話しかけたらどうやらマジ狙いっぽい
いい感じの位置だったので備えたがスプリントラインがわからん笑
南さんも狙ってる風に前の方にいたので小林さんと一緒に警戒してたがそうこうしてたら小林さんに先に仕掛けられてしまった😂

南さんと顔見合わせてやられたな~って顔した笑
あとから聞いたらめちゃくちゃ目を凝らして遠くのスプリントポイントの看板見えた瞬間掛けたらしい笑
さすがっす👏👏

スプリント超えて95キロ地点の補給
この頃は足がかなりヤバいげ😇
無理したらつるような感触が出ててやばいな〜って思ってた😅
実際小林さんや南さんに足つりそうっすわとか話してたと思う。

100㌔超えたあとの上りでローテ代わりながら下がってる時に多分高岡さん?が軽くアタックしたやつに反応して踏んだら両足つってジ・エンド😇

あとから順位を確認したら前に13人いたらしい
めちゃくちゃ絞られたな😂

ちなみにちぎれたところは車で試走時に寝てて見てなかったとこ😅偶然だとは思うが笑

そこからは足つりに気をつけながら単独走
40分くらい?1人で走った😂
孤独すぎて心折れそうだったが沿道の応援と後ろには追いつかれたくない気持ちで必死に走った
123キロ地点の補給前でボトル空になるほどは暑かった🥵🥵
そうしたら山岳エリア最後のトンネル前の上りで前にイナーメの長谷川くんが見えた
千切れ仲間を見つけた👯‍♀️
声掛けして2人で協調しながらそこからは2人で
長谷川くんも限界らしく7割くらいは僕がひいた
もう最後の方は距離看板見える度に嬉しくなるくらいシンドかった😇

いっぱい引いたからか譲ってくれたので2人で仲良くゴールして13位と14位
マジでキツかった😂😂

データとか

どこで死んだかひと目でわかるグラフ

3時間でちぎれて1時間半千切れ走したのにave35㌔とか頭おかしいやろ😂
優勝した高岡さんはave37だったらしい

まとめ

父の件もありコンディションは決していいとはいえない中頑張った方だと言いたい笑
(一緒に遠征した南さんと小林さんのリザルトが9位と2位なせいでまるで雑魚のよう)
真面目な話順当なリザルトだったりするしおきなわ前にラインレースを走れて良かったと思う。
なにげにラインレース出たの初めてだったんだけどめちゃくちゃ楽しかった🥰
周回レースなんて目じゃないねコレ
もっと増えて欲しいなぁ、、、
足つり対策やらなにやら課題もいろいろ見えたので収穫はアリ
伸び代しかない!!!!!(いつも言ってる)

最後に

遠征で運転してくださった小林夫妻ありがとうございます🥰🥰
めちゃ楽しかったし助かりました☺️
レースの運営の方々や沿道で応援してくださった方々ありがとうございました✨
とてもとてもいい大会でした🥰
来年もあったら是非リベンジに参加したいです🔥🔥

ツール・ド・ふくしまこうしたらいいなと思ったこと

どっかにアンケートあるのかや?分からないので書き溜めておく
あれがダメだったとかじゃなくてもうちょいこうしたらもっといいのにって意味です

・開催時期が悪い
→9月はJBCF後半戦もありエントリーが分散するから必然的にエントリーが減る
レースが少ない10月とかにやった方が人は集まりそう
それこそおきなわ前の前哨戦にちょうどいいと思う

・レース後の表彰式までの待ち時間が長すぎる
→待機時間が長すぎて帰るの遅くなるし1日目と2日目の間の睡眠時間にモロに響く
せめて1時間以内には始めて欲しい

・スプリントポイントとヒルクライムポイントが少ない
→コースは長いのだからあと1、2箇所くらいずつ欲しい

・表彰対象が少ない
→年代別表彰とかあるとエントリーも増えるしハリもでるのかなぁと

・総合リザルトと2日目リザルト
→コース的に仕方の無いのだけど2日目がタイム差つきすぎるせいで2日目のリザルトが総合に直結してしまい結局二重に表彰されるだけになってしまっている

・形だけの敢闘賞(経済大臣賞?)
→1日目も2日目も優勝した人が貰ってたらコレも二重なだけでなんのための賞なのか謎

・表彰式が閑散とする
→表彰式の時間が遅いためみんな帰ってしまう。最後にクジとかジャンケン大会とかしてなんかして引き止めないとギャラリーがほとんどいない形になってしまう
表彰対象じゃない人は出ないよ?関係者くらいだから残るようにする努力しないとみんな見にこない

・表彰式の来賓コメント
→人数多すぎてわけわからん!!
校長先生の話×5人以上とか誰が真面目に聞くのかと、、、せめて1人1、2分とかにしないと聞く方が大変というか真面目に聞けない

・バイクから貰える水は何故かペットボトル
→補給所の飲み物はボトルなのに何故かバイクや車から貰う水はペットボトル
なぜなのか、、、

・周知不足
→宣伝が足らないのかレースを知らない人が多い
せっかくいい大会なのに勿体ない!日程も拍車をかけてる

・ボトルのキャップ
→なんかびよんびよんのキャップのついたボトルを補給して貰えたのだけどキャップがフレームにカンカン当たるし飲むのに邪魔だしであれはよくない
レース中にどっか緩んでるのかと錯覚したわ
ちぎってやろうかと思ったくらいはイラッとするキャップだった

こんなとこやろか

決して批判したい訳じゃなくてこうしたらもっといいのになってやつです
総評としてはめちゃくちゃ楽しくていい大会でした🥰🥰🥰

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?