見出し画像

やっと昇格!

おはようございます!

タイトルからもうイイですね😆
”やっと”ってとこがヤマダを体現してますw
浮かれてますが珍しいことなので今回は許してください🥺
JBCF舞洲クリテE3に出てきたのでいつもの通り長ったらしい備忘録で始めたいと思います。
今回に限っては長かろうが許されると思ってます🤣

まずはリザルトから

E3-1 優勝✨🥇🏆✨ E2昇格!!

あ〜嬉しい!やっとだよ!ほんと長かった😂😂
昨年からALLOUTで始めたので群馬2戦→広島E3→広島交流戦(E2/E3交流戦)2戦→はりちゅうクリテだから7戦目、、、どんだけかかっとんねん😵😵
これも全て昨年のポイント昇格の計算が、、、
おっと( ・×・)オクチチャック

では始めます笑

◻️はりちゅうでの反省

E3も6戦やって昇格しないとさすがに色々と思うところがあって前回のはりちゅうで何が良くて何がいけなかったのか?まずはその反省からやってみました

良かった点
・CTLを上げたことによる体力面の余裕と高強度への耐性
・レース勘と集団での走行中の位置取り
・ライバル選手のチェック
悪かった点
・消極的な立ち回り
・ゴール前の位置取りの悪さ
・自己評価の低さによる自信のない走り

サクッと書くとこうなるんですけど要は強いライバル選手がいるから自分からは動こうとしてないし動く時にダメなんじゃないか?とかどうせ動いても無駄に終わるやろとかマイナスなことばっかりかんがえるから結果としてヒラヒラしてて最後までいるけど何もやってないっていうことになるやつです。
スプリント得意だったらそれで最後決めれるんでよかったんですがそんなことも無いわけで、、、
それなりに走れるせいで気づいたら厄介なことになってましたね😩拗らせてますわ😵
負け癖がついてて酷いです😩

画像1

という反省を踏まえ自分の得意不得意を分析してそれを織り込んで勝ちパターンを決めて勝つビジョンをもって挑むことに(今更何言ってんだそんなもん当たり前だろって言われそう)

得意
・インターバル
・20分などの長い時間の強度走
・長時間の強度走(今回の舞洲では使えません)
不得意
・集団スプリントでの位置取り
・MAXパワーの低さ

これ書いてて思ったんですけどこれくらいにしときます笑笑
書きすぎるとボクの攻略法書くことになるんで詳しく書くのやめますwww
心の中にしまいました🤣
このあたりを活かして練習を行い、当日の作戦に組み込みました😌

◻️機材

画像2

フレーム:GUSTO RCR team (B/R)
コンポ:105+9000デュラ
各パーツ:TNIとZippで構成
ホイール:ロバールCLX60 tu
タイヤ:F S-WORKS Turbo24
R ミシュラン POWER competition 23c
空気圧:F6.0 R6.0
チェーンオイル:BLUB DRY
ウエア:sunvolt ワンピース
ヘルメット:MET トレンタ
アイウェア:EKOI Premium70
シューズカバー:ヴェロトーゼ(雨なので!)

何も変わってませんw
雨なので空気圧は6barにしました。
いつもは7~7.5barくらい。
チューブラーの空気圧が未だによく分からん🤣
TLやCLと違って高い方が調子いい気がするんだよなー

まぁ全く滑る心配もなかったし安心してグリップできてたのでおっけー

◻️コンディション

体重:59㌔
CTL:107.8
TSB:+3.5

前日に体ほぐしとメンタルデトックスのためにサイクリングしたのでちょっとだけゼロに近いけどおっけー
前の週に二ノ瀬を5倍で登れたし調子は🙆🏻
(風向きか知らんけどタイムが出てないのはおこ😡)

こんな感じで準備編終了

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫

◻️レース当日

今回は僕以外のベンドメンは前日のTTから泊まってるんで寂しくひとり移動🥲、、、と思ってたらまさやんパイセンが天気悪いから乗せてって欲しいとの事なので快諾!(吹田→舞洲近いしw)
おしゃべり楽しいからね!

画像4

集合の1時間前に着くなど

とそんくらいのつもりだったのですがコレが今回の勝利のポイントといっても過言ではない笑

会場着いたらまさやんパイセンがPanasonicレーシングの皆さんのテントに間借りさせて頂けるようお話をしてたみたいで一緒にご厄介に🙇‍♂️
雨天決定だったのでどーやってローラーするか考えてたのでスゴクスゴク助かりました!

まさやんさん、けーなかさん、Panasonicレーシングの皆様ありがとうございました!!!

画像5

あっPanasonicテントの写真がない、、、😂

着いてから知り合いに挨拶回りしつつリラックスして過ごす(リラックスしようとして過ごすと言いますw)

シクロクロッサーとしては関西来たらエスキーナのカレーですよ!!間違いない存在😋😋😋

画像6

そしてレース前に川崎さんと色々お話を
今回頂いたアドバイスで1番効いたのはコレですね!

”目的を持って意味のある動きをする”

(もしかしたらちょっとニュアンス違うかもしれないですがこう伝わったのでこれで💦)

レース中自分はどうしたいのか?
勝つためにはどう動くのが勝率が高くなるのか?
この動きは勝ちに繋がるのか?

こういったことを今一度考えることができた大切なアドバイスでした!ありがとうございます!

今後も忘れないよう心に刻みます!

そんなこんなで他カテのレースを観戦しつつ準備したりローラーしたり

E2レースで川崎さんの1人逃げしてからの全員ラップ優勝はもう凄すぎて凄すぎて(語彙力)

画像3

優勝&E1昇格おめでとうございます🎉🎉🎉
早く追いつかねばっ!!

◻️ライバル選手と作戦

エントリーリストからわー強いひと多いーと思ってたらクジ運がよく、南さんやらいくん、初川くん、纐纈くんはE3-2へいってしまったため主なライバル選手は

・前田凌輔選手(ORCA)
・山内レオくん(イナーメ)
・中市昌樹選手(kermis cross)

前田さんは平田でも走ってるしシクロクロスでも圧倒的フィジカルなトライアスリート💪🏽
ORCAのテントに会いにいったら半裸でまじムッキムキでした🤣🤣

画像7

体ぶ厚いしイケメソ✨

単独でどんだけでも逃げられる可能性があるため絶対に逃がしちゃダメ🙅🏻前日のTTでも優勝してるし!


レオくんはNerebaniではチームメイトだし何度もレース一緒に走ってるのでお互い手の内はバレバレ笑
同条件のスプリントになるとおそらく勝ち目はないので立ち回りと仕掛けるタイミングで行く感じで
まぁでも一緒に昇格したいよね!

画像8


中市選手ははりちゅうで先頭をよく引くなーと思ってたら前日のTTで2位とのことで前田さん同様逃げには注意と

あとは分からないので走りながら情報を集めるって感じで

この辺りを踏まえ作戦としては

・逃げる!または逃げに乗る。単独でいっても前田さんや他に埋められる可能性高いため、基本は複数で。前田さんと一緒に逃げれたらベスト
・集団スプリントは苦手なので少人数に絞って得意な距離とコース特性を活かしたタイミングでスプリント
・アタックや逃げが出ないタイミングなら自分から積極的に攻めて人数を減らすもしくは逃げに繋ぐ

こんなプランでいくことに。
はりちゅうの時とはえらい違い笑

ではレース開始

◻️レーススタート

試走した時にはこぶねさんのラインや他のE1選手の走行ラインは見ていたが試走時ドライだったんですよねw
1周目は様子見しつつ集団前~中くらいでタイヤのグリップやらコースのチェック
特に問題ないしもう少し速度上げても滑る感じはないかなといったところ。

画像9

数周してまず思ったこと。
みんなコーナー遅すぎへんか?ビビり過ぎ?というかコーナーリングのラインが悪い人が多い。
4コーナーの走り方が悪い人多すぎて立ち上がりインターバルがかかってとても嫌!!無駄に疲れる!!
これで最後までいくのはやだなーとそろそろ逃げるかと思ってたら、バックストレートで前田さんも出たからパパっと踏んで後ろについてホーム側で後ろが離れてるのを確認したので

「二人で行きましょっ!」

っと逃げ開始

画像10

5周くらい逃げたのかなー?何周逃げたか定かでない
ホームからバックまでが僕、バックからホームまでが前田さんのイーブンでローテ回してた。

画像11


コーナーの度に後ろ確認してみると同じ距離またはじわーっとつまってる感じだけど後ろもペースアップしたことにより人数が少ない?10~20人いないくらいかな?
ほどなく吸収(さすがにこのままはいけんわねw)

画像13

逃げてる時すげ〜思ってたから本人にレース後伝えたんだけど4コーナーのラインどりが悪くてコーナー出口で減速してアウト側いっぱいまで広がってるから控えめに言って遅い🤣🤣
4コーナーの途中で詰まるからブレーキしてたもん笑
んで立ち上がり踏んでくるから逃げてるのにインターバル掛けてきてつらっ😂😂

画像14


これあれです。ちょっと前にTwitterで話題になった所謂大きいコーナーの曲がり方のやつです。
(元ネタ探せなんだわ、、、)

戻ります

逃げ吸収されてからちょっとしたら中市選手ともう1人が逃げに出た。ボクは前田さんをチェックしてたので敢えてここは追わず。中間スプリントのタイミングだったのかな??
追えばいつでも潰せる感あったし疲れてもらおうって感じ。残り2周前までにくっつけばよし。中間スプリントは今回優勝しか狙ってないので無視っ!!

画像12

残り3周?くらいで中市選手らを吸収して振り出し。
集団は10人ちょっとかな。逃げが出来て追ってを繰り返したのでナチュラルにリストラされたみたい。

人数も少ないしここはゴールに向けて足貯めつつアタックはなしでいいかなと。

残り2周こっから最後に向けてポジション上げ目に
バックストレートで前田さん多分行くんだろうなー行かないなら俺から行くかなーと思ってたらビンゴ!!前田さんが飛び出したけど踏む準備してたので冷静に追いついた。このまま2人でスプリントまでもってけば狙い通りの最高の展開っ!!

4コーナーを前田さんと僕が曲がってるところで後ろからガシャーンと落車音😨多分僕らが出たので追いかけようとオーバースピードでコーナー行ったんだなーと。
ただこれうしろ離れるからあんまり思っちゃいけないんだろうけどラッキーでめっちゃおいしいやつ!!

2コーナーを2人で回って後ろが1人追ってきてるけど少し遠いからこれは2人の勝負!作戦通りバックストレートの途中から踏んで先行して先頭で最終コーナー突入

画像15


あとはここから何も考えずゴールまでのもがくだけっ!!

画像16

後ろから気配は感じたけど、そのまま逃げ切りでゴール!!!

って前田さん下ハン持っとらんやんけ🙄🙄

逃げてる時にコーナーのスピードが遅かったから先行したらゴールまでに抜かれない自信はあったのだよねー
レース中にしっかり分析できてたわ🧐

激タレするか前田さんがめちゃくちゃスプリントあったら捲られる可能性はあったけどそんときは言い訳できない力不足だし💦

ということでようやく優勝&昇格✨🥇🏆✨
最高だァァァァァァッ!!!!!!

画像17

すぐ上がれるよーなんて言われてたのにめちゃくちゃ時間かかったし苦労した😂😂
そしてロードの表彰台は2019年の秋鈴鹿以来💦💦


◻️パワーとかデータ

画像18

画像19

画像20

画像21

MAXパワーひっく!!!🤣🤣
心拍は雨で腕時計役に立ってなかったみたい笑

◻️レース総評

今回はたてた作戦がほとんどハマったしゴール前の展開も思い描いてた通りにもっていき勝つことが出来た。
これは今後の自信になると思うので今回のことは忘れずに今後乗っていきたい😌
気持ち自分発動じゃない逃げだったりしたけどいくつもりでたまたまタイミングが一緒だったからってことでそこは及第点かしら💦


◻️おわりに

ようやく1個昇格しましたがやっとE2に上がれただけなのでもちろん次回も頑張ります💪🏽

アドバイスくださった川崎さん、はこぶねさん、まさやんさん、テントで場所をおかしくださったけーなかさんとPanasonicレーシングの皆様ありがとうございました😊😊😊

現地で応援してくれたハッシーさんやらいくん他の皆様方ありがとうございました!レース中とても力を貰えました🙇‍♂️🙇‍♂️

お写真とってくださった皆様もありがとうございます☺️☺️

最後に
雨天で大変な中開催してくださったJBCF運営と大阪車連の皆様もお疲れ様でした!!&ありがとうございました!!
(2年連続キャンセルになったら二度と舞洲の地を踏むことはないところでした🤣🤣)

では次のレースでまた👋🏼👋🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?