見出し画像

2024JBCF開幕戦in鹿児島

おはようございます☀️
散々彷徨って買えたレアな古酒が美味しくて嫁様上機嫌!!!
お土産戦争に買ったヤマダです🥰
さつま揚げ(さつまいも入り)も大当たり🎯
嫁様のご機嫌とり大成功!!!👏👏

2015年仕込みの古酒です

2/24-25で鹿児島で行われたJBCF開幕の鹿屋・肝付ロードレース&志布志クリテリウムに参加してきましたのでいつものレースレポート的な日記になります

では早速



目標

表彰台

結果

鹿屋・肝付ロードレース E1 14位
志布志クリテリウム E1 17位

うぅんn、、、ビミョー😭

全く何もしてなくてヒラヒラしてただけでは無いのだけど結果的には周回賞も含め何も持ち帰れず😂
(配信にはちょこちょこ写ってたから記憶には残った程度)

2日間20位以内にいるから安定というのかいつも通りというのか、、、
(リザルト見てたら2日とも川勝くんとほぼ同じ順位か)

前日 レース前移動

これは備忘録的につけとこ

今回は飛行機✈️移動
ちなみに飛行機輪行は初(; ・`д・´)ゴクリンコ
Twitter上のお兄さん達に色々聞いたので結果ここにトラブルはなかった☺️

ベンジ+シーコン+荷物少々で19.6kg

荷物ポンポンとシーコン内に突っ込んだらすぐ20kg超えた笑

飛行機は中部から1505→1630予定だったので13時に家を出て14時ちょい過ぎに空港着

3時間半で鹿児島に着いたので金曜日の午前中はかなりまったりできたわね🥰

ちなみに車で行くと

実際には安冨くんと名古屋で合流したりするから1時間はプラスされる

レース後に移動したとしても月曜日に出社絶望的だしでうーんないな〜

飛行機代は往復3.5万
空港まで電車が往復3.6kで計:約4万

これに対し

車が高速代を上の2.1万に名古屋合流分でだいたい2.2万
これにガス代が1~1.5万
計:片道3~3.7万

2人で割ったらほとんど変わらんやんけという、、、
(まぁあと飛行機は現地のレンタカー代もかかるんだけど)
フェリーだとーとかも考えたけど結局は、、、時間を金で買った!!!!

時は金なり!!!!!

レンタカー屋に着いたらシーコンが1個店の外にあったのでもしかしたら知り合いがいたりすんのかな?と思ったら高岡さんだったwww
(面識ないから向こうは気づいてないと思うw)

レンタカーは今回はアクア(この辺の手配は安冨くんに任せた)
えっシーコン縦に入らんやんけwってなったので横積み🤣
幸い安冨くんは厚めの輪行袋スタイルだったのでまぁ重ねれた
あんまりよくはないよな笑

次回からは縦に載せれる車で頼むw
(高岡さんのソリオいいなーって見てたw)

宿にチェックインして

太平温泉

夕飯へ

トンカツ🐷食おうかという意識の低さで近場を探したらいい感じのところがあったのでそこへ

とんかつ竹亭
上とんかつ定食

とんかつ竹亭は実は超有名店だったらしく40分くらい待ったが人生で1番うまいとんかつランキング更新するほど美味かった🤤

来年も食べたい🥰

宿に戻って機材チェックしてたらタイヤに空気入れてた安冨くんから

プシューーーーーーーーー、、、、

ハンドポンプで入れててバルブエクステンドをへし折る実績解除してた😌

ホース式じゃないハンドポンプだとたまにやるんだよなぁ(昔やった事ある)

TLRのワイはチューブ持ってないので1番持ってる確率が高そうな所へ連絡

選ばれたのは、、、、

マサくんでした😘

ありがとうございます🙇‍♀️
たすかりました🥰🥰
持つべきものは東海の仲間でした🥰

ちなみに貰ったチューブで安冨くんは翌日のレース1周目完了でパンクするし
チューブ貰いに行ったぼくが公園の中でロードから降りた瞬間に滑って転んでしりもちするなどの事態が発生しました🤣🤣
(どちらも本人の自業自得案件w)

この日は温泉に入りつつ作戦会議して終了
温泉には畑中さんやKINNANの選手が入りに来てた(面識ないから喋ってませんw)

ではようやくレースへ

Day1 鹿屋・肝付ロードレース

機材

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070
※クランク:PES 167.5
ギヤ:F 53-39(stone)R11-28
ハンドル:WINSPACE ZERO一体ハンドル380-400  ステム長115
ホイール:Zipp404FC
タイヤ:F/R GP5000STR 28C
空気圧:F/R3.8
チェーンオイル:マックオフセラミック
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンドワンピ
ヘルメット:カブト ゼナード
アイウェア:100% S2 オレンジレンズ
シューズ:SHIMANO RC7 白
インソール:Reveメルトインソール
重量:7.57㌔

前の週のAACAのまま
機材チェックとかそのために出たんだしw

機材は2日間同じ
空気圧をクリテは3.7barにしたくらい

コース

1箇所だけ1分くらいの上りがあるだけのほぼ平坦コース

これ絶対逃げ決まんなくない?ってレース前に思った

1分の坂もその後すぐに下って微妙なアップダウンがあるくらいでコース難度はベリーイージー

レース

とりあえずしりもち付いたおしり痛い😇
まぁ走ってる時はあまり気にならないくらいだから影響は軽微?(今も筋トレ出来んくらいは痛いけど)

スタートして最初は落ち着いて平坦をこなす
1周目の坂でなぜか宮田が飛んでったww
えっファーストアタック?笑
そしたらなんか高村もついてったwww
2人で半周ほどデートしてるし仲良しか!!🤣

その後は散発的にアタック→吸収を繰り返して進む
適度にローテに入ったりしつついつも通りの位置でヒラヒラ
1回橋本せいやくんが単独で出たタイミングで前の方だったから飛び出してみたらくっついたくらいのとこで踏みやめられた笑
行かんのかーいw

その後も同じ感じでずーっと飛び出し→吸収でいくが基本はそんなにきつくないペース
こんな感じだと急にかかって怖いよなーとか高村と喋ってた

そしたら安冨くんが話しかけてきて

山田さん!僕パンクして全力で踏んで復帰したんで今日無理です😇

えぇ、、、チューブ貰ったばっかりじゃないんかい笑笑


動きあっても結局後ろつながっちゃうしこれは動かない安定かな〜
周回賞の10周まで安定かな~とか考えてたら7周目で前の方が大きく割れた🙄
えっなんで!?ってなって同じく前の方にいた宮田とローテ入ったりしてけっこうキツい😂
何とか追いつけたがワンチャンレース終わるかと思ってかなり焦った😂
でもよくよく見たら小林さんや高岡さんもいてたりして実は安定だったかもしれん
集団は宮田がよく引いて頑張ってた💪

追いついた次の周の9周目?の上りでせいやくんとMinerva1名ともう1人(あとからキムタックさんと知る)出たのでこれは行こうかと思ったら近くにいた安冨くんが先に出て目が合った

あっこれ仕事や💡

横見たらトライクルも3人並んでてよっしゃ壁やなと同じく並ぶ

なかつがそのタイミングで前に飛び出て5人になった
下りを絶妙なペースで先頭で下り
ヘアピンも絶妙にゆっくりまわって一気に前とタイム差つけて逃げを確定させた😌

仕事できる人です🤓

逃げとの差は徐々に広がってMAX1分まで差がついたから確定かなと思ったが
それくらいでMinervaの大倉さんが落ちてきた

そうなるとMinervaの川勝くんや布田くんも引くわけで🤔

集団は最初はあんまり追う気配なくてこれ逃げ確かな?と思ってたがだんだんと逃げに乗ってないmkw(だいたい宮田)とVC Fukuoka、Minerva、高岡さんが積極的に引いて追いつこうとしてる感じ

徐々にタイム差も詰まってきて結局ラスト1周に入るところで逃げを吸収

おぉぅ、、、😭

集団スプリントの気配濃厚なのでこの感じは最後の坂が掛るな〜と位置取り気にしつつ警戒

平坦区間のS字の近くで前の前くらいで落車があってヒヤッとしたが運良く回避

1分坂で予想通り上がったので耐える
3人ほど先行する形になったが集団も掛かっているのでくっつくかなと思っていたが結局ここの3人はゴール前までそのまま😂

橋の辺りから前に出ようとするも右側のラインで前の人が側溝の段差で引っ掛けてふらついてしまい詰まって1回減速してから上げたので、、、

集団前ほどでゴール
抑えたとこと途中以外足をあまり使ってなかったのでゴール前で逃げで疲れてるなかつやらよく集団引いてた宮田をかわした

最後の足あったのに位置取りしくじりで運がねぇ😭😭

で14位

データとか

途中中切れしかかったところがきつかったくらいで最後に踏むだけの余力をもってラストの展開までこれたのに勿体なかった😭
いやまぁ集団スプリントの時点で望み薄ではあるのだが、、、ラスト1周まで安冨くん逃げてたし最後の1周逃げきれるわけないじゃんと

まとめと反省

安冨くんの逃げを確定させられたし最後に向けて足も溜められたのに位置取りで運(実力?)がなく勿体なかった😭

Day1おわり

レース後はJPTの観戦しつつお昼ご飯

はこぶねさんに志布志までサイクリングを誘われたが薄着しか持ってなかったため諦め
(ちなみに着いてってたら100キロくらいになるし帰りで多分雨に降られてたw)

お世話になった(安冨くんが)soleilの方々

夜はうなぎを食べようと思ってたら寂しん坊が声掛けてきたので一緒に

竹豊
E1勝つの楽勝ってほざいてました😌

ちなみにこのうなぎは今回のレースの副賞やら抽選で当たるものらしい🙄🙄


Day2 志布志クリテ

コース

両端が180度ターン
途中が90度コーナーのくの字コース
言わずもがな180どターンは後ろで入るとめちゃくちゃ止まるのでインターバルがかかるコース

レース前

この日はあいにくの雨☔️☔️
Day1は上がったというのに全く一体誰のせいだ”🤷‍♀️゛

雨レースの準備をしてアップ
飛行機輪行だとローラーが持って来れないからそこは不便だな〜

レース前はmkwのみんなと喋ったりはこぶねさんやsoleil勢と喋って和気あいあい

直前のMカテでまさやんが漢の1人逃げ勝ちキメててかっこよかった✨

レース

スタートから散発的に飛び出し→誰か追う→吸収が始まる
無限にAACAの序盤をやってる感じ

4周目の周回賞を密かに狙っていたのでバックストレートで飛び出したらほんの少し早くしーまくんも一緒に飛び出た
マジか🙄
まともにスプリントしてもゴリラ🦍に勝てる気がしないからベタづきしてチョイ差し狙いしかねぇと思ったら高村も出ててしーまくんのケツ取られた🤦‍♂️
これはむりっぺぇなと思ったのでコーナー立ち上がりからやめ🙅🏻
2人はゴール前かと思うくらいもがいてた🦍

先頭で入れない限り勝ち目ないやね😂

その後も一生同じく飛び出し→吸収の展開

そんな感じでこなしてラスト3周

中鶴さん、高岡さん、川勝くんのいい感じの飛び出しがきたのでコレやと全力乗っかりスタイル!!
集団スプリントは厳しいしこれで何とかいけないかと期待したが吸収😂
大集団のままラスト1周へ
1回出てから飲まれたのもあって1コーナーの位置が後ろ目
奥の180度に向かってくにつれて集団が右に偏ってったので風は受けるがしゃーなしと左側のラインから上がるとちょい後ろでガッシャーン!!!

こわ😱😱😱

一昨年の南魚沼の時もそうだったけど掛かる集団って先頭がアウトインアウトのライン取りするからみんなドラフティング使って上がろうとしたくて外側に寄るのよね
(うったかg、、、)

巻き込まれなかったがそもそも足使わないと上がれない位置で奥をまわって最終コーナーへ向かうも全然前まで出れず💦
つーかこえぇ😇
頭のネジ飛んでねぇと無理だわ💦

最終コーナーをしーまくんの後ろでまわり(10番手ちょい?)少しでも順位上げようともがこうとしたらしーまくんの目の前で落車😇
幸いしーまくんが神回避したのでそれを更に回避してできるだけもがいて17位

2日ともラストこんなんかーーーい😂😂

データとか

まとめと反省

周回賞かリザルトを取りに行きたかったが上手くいかず😂
配信見た感じはそこそこに動けていた気もするがなんにしろ決定力不足感は否めないかな😇
安冨くんにも言われたけど嗅覚と動けるようにはなってきてるとは思うからキメ切る動きをしたい💦

レース後

雨の片付け

Zipp水入ってます笑

会場でP見ながら焼きそば食べて
志布志の有名なラーメン食べて
お土産の酒を求めて彷徨って
豚丼

帰宅✈️✈️

最後に

開幕戦ということでそれなりには上げれたかなと思ってたけどまだまだ足りなさそう😅
ただレース自体はある程度余裕をもって走れてるからチャンスを物にする動きがしていきたい

次戦は迷ってたけど宇都宮2Dayに行きます
つぎこそはやったる!!!❤️‍🔥


応援してくださった方々お写真を撮って下さった方がありがとうございました!!

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?