見出し画像

[第ニ十三話]戦場の魔物に喰われる。

いよいよ、大本命。
団体戦が始まる。

坐射で4つ矢を2回戦。
その後、8校でトーナメント戦をやり、優勝校が決定します。

長い長い県総体の2日目午後。
チームとしての雰囲気はそんなに悪く無かったと思いますし、いい勝負ができるチームにはなっていたかと思います。
みんな、本番に強かったしね。

しかし、私は、そこでの1回戦での立で……
やらかします。

[団体戦1回戦]××××

久しく出していなかった、0中を出してしまった……

引分け〜会の調子はそんなに悪く無かった。
しかし、なぜか中らない。

離れが悪かったのか……

この時、何故的中しなかったか、という事だけは、どんなに振り返っても、反省しても未だに分からない事です。

本当に何が起きているのか、理解が出来ないまま、チームの前では、その時は気丈に振る舞っていたと思います。

自分が0中を出してしまった事実。
そして、チーム全体としての的中も過去最低を出してしまっており、全体の的中を見ると、翌日は誰かが皆中してもギリギリ……思っていました。

しかし、自分の気持ちが前を向かない。
中るイメージが全く出来ない。

このままだと、次の日に引っ張りそうだったので、その日は思いっきり泣きまくる事にしました。

そして、夜遅くまで、諦めずに調整する後輩の背中を見て……。
気持ちを切り替えました。

最終日午前中。

実は、この日のことは、あまり憶えていません。

ただ、4つ矢を持って、的前に立ったことは覚えている。(当たり前。)

チームのみんなも、的中を取り戻していて。
自分はと言うと…

1本目、2本目は、問題なく中てることが出来ました。

しかし、3本目に入った時、これまでやって来た事が、走馬灯の様に、頭に流れて来て…その後の事は覚えていません。

[団体戦2回戦]○○××

チーム全体では、20射12中。

3日目は、どこのチームも調子が悪かったのか、2回戦目の的中数だけを見れば、母校は全チームの中で2番目に多い的中数でした。

しかし、1日目の結果が尾を引いてしまい、2本足りず。
私達は決勝トーナメントに残る事なく、負けてしまいました。

0w0(仮)「(みんな、やる事をやってくれたのに。私が不甲斐ない試合をしなければ。絶対勝っていた…)」

これも、誰にも言っていませんが、

私のせいで県総体は負けました。

団体戦なので、誰かのせい、と言う事は無いのは、頭では理解していますが、やはり、現実問題、自分のせいだ…と言う事が強く残ってしまうものなのです。

しかし、これを言うと、優しいみんなは、きっと慰めてくれたり、否定してくれるので、私にはそれを部員の誰かに言う権利はない。

そんなもの、今も昔も要らないですしね。

少なくとも、当時一緒に、1年間頑張ってくれた仲間達には言えません。

男子部員(クラスメイト)「2回戦目。最初2本は、絶対中ると思ったよ。このまま皆中するかと思ってた。
でも、最後3本目と4本目。絶対外すって思った。打起こした瞬間に解ったよ。お前の射は解りやすい。」

0w0(仮)「そっか……。」

悔しいと言う思いより、罪悪感と、数年間のインターハイ出場記録を断ち切ってしまったと言う事実で、全く前が見えなくなってしまいました。

0w0(仮)「明日から、どーやって生きていこうか……」

10代の私は人生経験と視野が狭すぎたので、本当に、たかが部活なのに、”セカイノオワリ”みたいなテンションになっていました。

ホント、たかが部活なのにね。

その夜から高熱を出し、3日間寝込む事になるのでした。
今のところ、人生3大ガチ凹みの1つです。

今、私があの頃の自分に声をかけるなら……
いや。多分声かけないな。
多分、どんな言葉も、どんな希望もあの瞬間だけは響かないので!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?