見出し画像

【大昔の耳コピ演奏:ポケットモンスターBW サヨナラ】ポケモン世代なのですよ。

ピアノは、小さい頃から真剣にやらないと、難しい曲は弾けない、上手くならない。
そう言われていますが、再開した当時も今も、それを否定しながら修行中です。
確かに、指の速さや上達スピード、努力ではどうにもならない事もありますが、補える事もたくさんあると考えています。
また、世の中には、勉強になる書籍や、現在はYouTubeで活動されているピアニストもすごく為になることを言っていますが、
この記事では、自身の記録も兼ねて体験したことを書いていきます。
まだ何者ない奴の雑記ですが、「こんな人もいるんだなぁ」と思って読んでいただければ幸いです。
ポケットモンスター ブラック&ホワイトBGM
サヨナラ(作曲:影山将太)

私は、がっつりポケモン世代。
2010年に発売されたブラック&ホワイトまでは、ポケモントレーナーやっていました。

※ヘッダー画像がミミッキュ なのは、ケータイにこれしか入っていなかったからです。ゴメンなさい。自分のぬいぐるみと、六義園の風景画像組み合わせてミミッキュクレイジーを作った時のもの。我ながら、かなり気に入ってる画像です。(ミミッキュ は、創作意欲を駆り立てる顔をしてる。)

ポケモンの音楽って、本当に素敵なものが多いのですが、ブラック&ホワイトは、ピアノの素敵なこの曲!!

本当に本当に本当に好きすぎて、耳コピして弾いていました。(2011年から2014年位にかけて)

この曲に取り組み始めた時は、まだ音楽理論なんか勉強していないし、ピアノもそんなに弾いていなかったときです。

……DS片手に、Nとお別れシーンのこの曲……泣いたなぁ。
この曲の後に続くEDも、超絶カッコいいですよね。

パソコンに演奏動画入っていたので、公開します。

2014年撮影(2011年位に耳コピ)
ポケットモンスター ブラック&ホワイトBGM
サヨナラ

この頃は、理論知らない”大体音感”でしたが、予備知識なしに耳コピ続けると、そのうち突発性難聴で日常生活に支障をきたすことになるので、良い子は真似しないでください。

そういえば、Nさんを愛しすぎてしまって、Nさんにもなっていたなぁ・・・。

お目汚し&お耳汚しを失礼いたしました(吐血)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?