見出し画像

Twitter で時間を溶かさないようにするための小さな工夫 (PC ユーザー限定)

呼吸するように Twitter を使っていると、いつの間にか時間が溶けてしまっていること、ありますよね?

え...?そんなことない?

そんなことない人はこの記事のターゲットではないです。ごめんさい。

そんなことある人。

だからといって Twitter をやめるのは厳しいですよね...?自分もそうです。呼吸であり、主たる情報収集ツールなのですから、ムリにやめたり制限したりすると逆効果をもたらす可能性すらあるでしょう。最悪、仕事に悪影響が出ます。

ただ、ツイートの海になんとなく浮かんで時間を溶かし過ぎてしまうのは少々問題があります。そして、コロナウイルスの影響による在宅ワーク増によって、その問題がより深刻化してしまう人も少なくないでしょう...


...ということで、今日紹介するのは、そんな問題意識を抱えた自分が 1 ヶ月ほど前から実践してみている

Twitter 欲を充足させながらも、その沼に嵌ることなく効率よく情報収集が行える Twitter 閲覧方法(PC ユーザー限定)

です。

なんだか怪しい情報商材屋のような言い回しですが、以下、順を追って説明させてください。


下準備 : リストを全部削除する

画像1

これは多くの人がスキップできることかなとは思いますが、自分と同様の状況に陥っている人がいるかもしれないので、一応書いておきます。興味がある方のみ読んでみてください程度の話です。

まず、自分の場合、"フォロー" という行為は「この人のツイートが見たい」という目的だけでなく、"like" などと同様、コミュニケーション目的ですることも多いです。なので、「この人のツイートが見たい」というアカウントは十数個の情報収集用リストに分類し、それらのリストを TweetDeck に並べて、そのときそのときの需要に合わせてチェックする、というのが普段の Twitter 閲覧方法でした。

が、これ、いい感じにリスト運用している気分になっているだけで、あまり機能していないし、効率も良くないことに気づいたんですよね。

自分の悪い癖の影響もあるのですが... 目的である "情報収集" に対する意識が薄れ、その手段である "分類" に気を取られてしまっていたこともあり、「とりあえず」くらいのノリでアカウントがリストに追加されていった結果、リストの数は少しずつ増えていき、おそらく総量としてはフォロー数以上のアカウントのツイートが流れるようになり、気づけばそれらを横断的に追いかけることがしんどくなり、結局、普段チェックしているのは一部のリストだけ、という非常に残念な状況になってしまっていたわけです。

ということで、まずは思い切って、全てのリストを削除しました。


"Watching 50" というリスト 1 つだけを運用する

上記のような下準備を終えた自分が今実践しているのが、表題のようなリスト運用です。"Watching 50" という名前の通り、このリストは

「好きな 50 アカウントだけを入れることができる」

というルールで運用しています。

当然、新しくこのリストに入れたいアカウントが現れた場合は、既にリストに入っているアカウントをどれか 1 つ外さないといけません。

そして、このリストにはルールがもう 1 つあります。それは

「このリストのタイムラインを流れるツイートは全てチェックする」

です。

ホームタイムラインを眺めるのは時間に余裕があるときだけにして、それ以外のときはこれだけをやります。

なお、これは、TweetDeck の clear 機能(そのときまでにタイムラインに流れたツイートを非表示にする機能)を使えば、

1. リストのタイムラインにツイートが溜まる
2. 全てチェックする
3. clear する(タイムラインが空っぽになる)
→ 1 に戻る

という感じで、割と簡単に実現できます。

「全てチェックする」というルールはしんどいように思えますが、50 アカウント程度であれば案外いけますし、このくらいの数が "情報収集" という目的を果たすための最低ラインかなとも思っています。

何より、このルールによって

明確な "終わり" が生まれる

というのが、非常に重要です。

「明確な終わりがない」ということを、Twitter で時間を溶かしてしまう大きな原因の 1 つだと考え、このルールで「全てチェックした」という終わりをつくってあげたわけです。


...と。

自分が実践してみていることは以上です。思っていたより文章量が多くなってしまいましたが... "Watching 50" がやっていることを端的にまとめると、

・取捨選択の継続
・離脱ポイントの設置


かなと思います。

PC ユーザー限定ですし、万人に対して効く方法でもないとは思いますが、自分と同じような問題意識を抱えているような方々の参考になれば幸いです。

また、もっとイケてる工夫があれば、是非 Twitter で教えてください 🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?