スクリーンショット_2020-03-01_3

Back to SoundCloud

ここ数年 Spotify に浮気し続けていたんですが、最近、SoundCloud 熱が再上昇しています。

原因はおそらく、Sampling Jangle を始めたこと。

SoundCloud であっても流石にサンプリングを見つけるのは厳しいですが、広くサンプリングされるような名曲には、グッとくる remix や mashup もつきものでして、サンプリング楽曲を探す一方で、そういった remix や mashup も探したい気持ちになってしまうんですよね... で、「あ、そういえばあの曲の remix ってあるのかな...?」みたいに脱線して沼にハマっていく、と。

そして、Spotify にそれらは存在せず、SoundCloud にはそれらが存在するんですよね(あくまで現状)。もちろん法的にアウトなものもあるのですが...

...ということで、ハマりなおしたついでに、

・明らかに法的にアウトそうな曲は入れない
・Spotify にも存在する曲は入れない

というルールの下、一応コンピレーション的に、作業用 BGM として垂れ流せるような曲を集めてプレイリストをつくっていくことにしました。

まだ曲数は少ないのですが...

Sampling Jangle で取り上げたサンプリングと関係のある曲もいくつか入っていてですね、これらは

「あー、これ Sampling Jangle で取り上げたいけど Spotify にないやん...」

という悔しさの表れだと思ってください笑

今後、Sampling Jangle で紹介したいのに紹介できなかった素晴らしい曲達はここに追加していき、適宜 note のコンテンツにも昇華していければよいかなと思います。

...と、話変わりますが、プレイリストって、いつの間にか動的なものが当たり前になった気がしますよね。Spotify ユーザーだからそう思うだけでしょうか?

Sampling Jangle も上記プレイリストも、そういう動的なプレイリストとして、そして、note という音以外のコンテンツと密結合なプレイリストとして育てていきながら、音声というコンテンツの可能性についても探っていければと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?