見出し画像

【ダイエット途中】62.7kg→56.7kgになりました(やった事など)


現在私は少しダイエットをしている。
62〜61kg】をうろうろしてる2023年9月に本格的に始めて、停滞期などはあったがこの前測った体重は【56.7kg】だった。
56行ったのは12月なんですが、最近かなりおやすみしてて2月現在の今も毎日56~57をうろうろしてます。(なのでまたダイエット再開したい)

いつも60kgから減らないなあ、と何年も思ってたので嬉しいね…


でも正直言って見た目は全然変わってない。
鏡を見ても別に痩せたなんて思わないし家族にも何も言われない。
8kg以上痩せないと見た目は変わらない、という事を聞いたことがあるのだが本当にそうだろうなー。と思う。
現在まだ4〜5kgしか痩せてないし、15kg痩せた!という方もインターネットには沢山いるが私は今まで人生でダイエットが成功したのが初めてなのでとりあえず書いてみている。
事前情報いるかなと思い最初はプロフィール等を書いてるので、何をしたかだけ知りたい人は目次から飛んでください。





私のプロフィール


20代、女性、身長160cm、体重、ダイエット開始時61~62kgをうろうろ。
調べたところ
160cm女性の標準体重は56.3kg、美容体重は48.6kgらしい。
前述した通り、体重が3~4kg増えたからと言って明らかに痩せたね!太ったね!ではない。普通より少しある程度。
明らかにデブ!!!という体系ではないが新宿ルミネなどで見る洋服は全て買った事がない。
容姿に頓着がないので食べたいものを好きに食べていた。
人生で痩せてた期間はないです。幼稚園の頃から絵本が好きで4歳とかで字を覚えて親戚のちゃおなかよしりぼんテニスの王子様を読んでたので今もそんな感じです。

でも私には痩せ型の姉と妹がいて、2人はアウトレットなどに行くと欲しい服をバンバン買いまくっている。それは羨ましいなあ、と思っていた。
痩せてないから…単純に似合わないんだよねこの服が…と服屋を見る度に常時なっていて、まあでも私もスーパーハッカでワンピース買ってるからいいか…(※レギンスを4着くらい用意して、スーパーハッカのワンピース数着をとにかく着回す戦術で友達と出かける時などは生活している)

こっちは服で散財しない代わりに伊勢丹の数着の服で勝負じゃい!!!!!!!!!!!!あとスーパーハッカ以外はユニクロです。ユニクロ最高。

ちなみにスーパーハッカの服とはこういうやつ。こういうワンピースを秋冬は永遠に着ている…普通に5年前に買ったものも着てます。
ここ2.3年は買ってないかも。長持ちするし良い。


ダイエットを始めた理由


単純。『多分痩せたらすべての動きが楽になると気付いてしまったから』。
起きて何だかだるかったり、胸焼けがしてやる気が出ない………。
深夜にちょっとお菓子を食べたら何だか体が重くて体重計に乗ってみたら『63kg』だった。その時、『あー、私の体は63kgある肉体を不快に感じてるんだ』と何となく感じた。私についている腹の肉も胸の肉も邪魔。今すぐ切除できたらどんなに楽か……………………

そこから62~61kgをウロウロしている2023年9月にダイエットを始める事にしてみた。自分は結構胸が大きいので、その胸が余計にでかくなった事も大きいかも。単純に生活してて大きいと動くだけで不快で今すぐ胸なくなって欲しいと思っていた。
この理由で良い所は『何か体がダルいから今すぐ痩せたい、肉を失くしたい、この纏わりついてる肉が耐えられない』と体が急に訴求してきて容姿頓着なし人間でも即ダイエットしよう!と思えた所。
多分胸がデカくなったからダルいと思ったんだろうな…。(今も少し太るとこの感覚になる)


数年前にした事


実は私は2021年にもダイエットを鑑みた事がある。その時期は今より決意が固くなく、まあやるか…程度だったとは思う。
でも2週間くらい経っても全然痩せなくて、萎えてやめた。
その時にしていた事は運動不足解消のためにRFAをやっていて、単純に運動したら痩せるんじゃね!という思考だった。
その日のトレーニングが終わったらカスタムに移動してマウンテンクライマーや船のポーズをやる。筋肉痛にもバシバシなってるしこのまま有酸素続ければ痩せるでしょ!…………全然痩せなかった。萎えた。1日30~45分はやってたと思う。
結構しっかり筋肉痛になっていたので「こんだけ運動してるのに1日目の体重に戻ったんだけど…………」と絶望してしまい、その絶望から戻ってくる事が出来なかった。

※RFAは今でもめちゃくちゃお世話になってます!昨日もリングくんとドラゴの意味わかんない会話聞いた。RFAのせいじゃマジでない。今日も船のポーズに感謝。



じゃあ何で痩せなかったの?

『食事制限の知識全然なかったから!!!!!!!!!!!!!!』これすぎる。マジでこれ。当時は運動しかしてなかった。



2023年のダイエットを始めるにあたってYoutuberのダイエット動画を結構見た。


Blenderやクリスタ、Illustratorなど、個人の方が上げているチュートリアル動画には普段からかなりお世話になっている。
無料ですぐに動画が出てくるのは有難い事だ。私は「とりあえずまあ参考に色々見とくか…」の気持ちで動画を見始めた。普段Youtuberをあまり追ってないので失礼があったらすみません。

ダンス系動画じゃなくてこういうやつ。あとダイエット系の動画は煽りサムネが多くて驚いた…😓ダイエット始めるときに見て今は見返してないからこの動画と書いてるものは違うかもしれません。
でもみんな大体同じ事言ってて驚いた。
ダイエットってスムージーダイエット!とかブートキャンプ!とか違う方法だと思ってたのに結局の所みんな大体同じ事言ってるなーと思った。


  • 自分の身長体重の消費カロリーを計算しろ!!!それ以上のカロリーを取るな!!!(消費カロリー以上食べてて痩せるわけない)

  • 水2L飲め。お茶とかの水分じゃなくてとにかく水

  • ベジファースト。とにかくサラダ食べる。お味噌汁も飲むと満腹感あって嬉しい。揚げ物等は食べない

  • 米食べるときは100g

  • 友人との外食は好きな物食べても良い日という事にする

  • お菓子禁止。食べたくなったらせめて羊羹(150カロリー)

  • ラーメン、パンなどの小麦粉は食べない。食べたくなったら食べるというルールを設ける

  • 徹夜したら食欲爆増するので8時間は寝る

  • お風呂はカロリー消費してくれる。シャワーより風呂。

  • 筋トレからの有酸素運動。水泳は効果的


…大体こんな感じ。書いてある事はまあ基礎中の基礎だよね、と思うが以前のダイエットでは水は飲んでなかったし小麦粉も制限してなかった。
ただ運動してただけすぎる……ただ、上記を守ったおかげでスルスルと痩せていき、また絶望する事はなかった。すぐに1kg痩せ、そのまま絶望する事なく58kg台まで来たので本当に驚いた程だ。

上記はよく聞く当たり前の事すぎて私も私の記事をたまたま読んだら「ふーん」と思って読み飛ばしてしまうだろうな、と思う。
だが私はダイエット動画を15本?くらい見て『ここ言ってるのさっきと同じ事だな……』『マジでみんな水飲めって言うな……』と自分の中に蓄積できた事が大きい。
15本も音声で言われたらそりゃ大事だって思う。
ダイエット始めようと思う人は倍速で色々動画を漁ることをオススメします。ご飯食べてる時やRFAやりながらラジオとして聞いてました。


ダイエット始めたての食事(9月〜10月とかこういう食事してた)


  • 朝食 リュウジ脂肪燃焼スープ2杯 フルーツサラダヨーグルト(この日はフルーツサラダだけど普段はパルテノ多め)

  • 昼食 白米100g セブンイレブンの塩鮭

  • 夕食 レトルト味噌汁(豚汁)焼き鳥3本 つくね3本


こんな感じでした。これに水飲んでRFAやってお風呂入ってた。
あと2万くらいのエアロバイクを買いました。
RFAやった後スプラトゥーンしながら漕いでたけどゲームするより動画見ながらの方がちゃんと漕げます。(スプラトゥーンやりたい気持ちにいつも勝てない…2024年からはちゃんと動画見て漕ぎます)
お酒は普段から全然飲まないのでその心配はなかったです。この前初めてビール飲んだ。(飲まないけど弱くはない)
エアロバイクはこういうやつ


リュウジさんの脂肪燃焼スープはこれです。めっちゃ美味い。
私は飽きずに5杯くらい食べれる。


あと夕飯か朝食はコストコの豚汁を絶対飲んでます。美味すぎる。具が入っててマジで美味しいしスープ飲むだけで満腹感が違う。



自分でも打ってて……少なくない?????足りるの???????と思った。でもこの前は朝10時くらいにサラダだけ食べて15 時でも何も食べてなかったりした。けど割と平気。そして最近気づいた事がある。

満腹はめちゃくちゃ苦しい!!!!!!!!!!そして空腹はハキハキ動ける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


最近のダイエット停滞期間で少し食べすぎて「う……カキフライ美味し過ぎて食べ過ぎちゃった。ほんとにお腹いっぱいだよ……」なんて事があった。

その後、何もする気が起きないのである。
お腹がいっぱいすぎて、動けないし動きたくもない。

昔から体系を気にした事がなかったので食べ物を残すのはもったいない、と感じてしまい無理に食べる事も子供の頃からしていたのだが、最近人生で初めて食べ過ぎの薬を買いに行った。

食べ過ぎは…………よくないからやめよう…………と自分の体に刻まれた。

これが反面教師のおかげでこの前家族と行ったレストランで食べ過ぎる事なく腹八分目で抑えられたし、その後もキビキビと動けた。やっぱ人間って愚かだから自分で経験しないと身につかないよ…………!!!!!!!!!!!!!
最近これ身についてマジでよかったです。お腹空いたらちゃんと食べましょう。減ってないのに食べるのはダメ。

あと小麦食べなくなったら死ぬほど体調が良くなった(※私の場合)あと水も多く飲むのも物凄く体調に良いと感じている


私は生まれてこの方痩せている期間がないので食事をした後甘いものが食べたくて、パスタを食べた後にプリンを食べるみたいな食生活をしていた。
あといつも「ラーメンを食べた後まだ食べれるなあ、普通盛じゃ何かもう終わっちゃうんだよな〜」、と思っていた。
小麦って食欲増加効果があるらしいですね。だからラーメン1杯600カロリーとか摂ってるのにまだ足りなく感じると。
グルテンフリーダイエット?というやつですが、小麦を食べない上記食事メニューの様な食生活をしていたら…
『めちゃくちゃ体調が良くなったし体が軽い』。
まあそりゃ前は昼にラーメン食べて夜パスタ食べるみたいな生活もしてたからね。そんな人の血とサラダと鶏肉食べてる人の血じゃ後者の方が明らかに体調良いよね。という感じで物凄い効果を実感できました。
小麦を摂らないと体調が良いな、という事に気づいてから「うーん、ラーメンはやめとこう」という手段も取れる様になったので良かったです。(食べたくなったら食べてます)
小麦やめたら本当にかなり良くなったのでこれは私の体質も大きいと思います…………水も同様です。以前は緑茶ばかり飲んでいましたが水に変えたらほんと体調良くて嬉しいです。積極的に水飲んでる。


私がこれ以上痩せるには


体重計に乗ったら56.7kgで、これから美容体重の48kgにしたい!と思ったら上記の食事メニューを続けつつ、RFA15分からの50分エアロバイクを週5とかなのかな…………と思ってます。どうなんでしょう。
現時点で私は
『自分はこうやったら痩せるな』
『満腹は苦しいって自分の体に刻み込めたからこの前食べすぎないで良かったな、これからもこうしよう』
『小麦粉を食べないと体調が良いから食べたい時以外は選択肢から外そう』
という事が分かっているのが嬉しいです。

ダイエット動画を参考程度に沢山見ましたが、みんな
これは人それぞれだから!」「私にはこれが合ってたんだよねー」
と言います。
「私はこれで痩せれたから!じゃ君たちも頑張りなよ!アデュー!!」としか聞こえず、(実際にそれでしかない)「勝ち組の言葉だ……」と思ってました

でも実際自分もダイエットをやってみたらRFAの船のポーズで血行があまりにも良くなるから運動不足解消のため起動したら絶対やる事や、自分が運動をしないと物凄く食欲が沸くタイプの人だから頑張って運動するってのが出てきて、『確かに人によるとしか言えんわ……』となっています。私も全く同じこと言っててほんとごめん。
みんな同じこと言ってるって事はそれ100人が100人思ってきた事なんですね。
とりあえずyoutuberの言ってる事を全て鵜呑みにはせずある程度は従って自分なりの法則を見つけてみてください。


最後に


そんな感じの食事メニューと運動を続ければ私は確実に痩せるな、ってのが分かったんですが、普通に他にやりたいことや勉強したい事もあって……運動と両立がキツイ。(だから最近停滞してた)
でも運動しないと肩はゴリゴリに凝るしスマホ見てないでRFAやってお風呂入った方がいいと最近めっちゃ思ってる。
カロリー高いものを食べたい期間が少し前に到来したもりもり食べていたので一昨日あたりから16時間ダイエットをやってます。(12~20時は食べてOK)

現在もまだ全然胸邪魔だなと思う気持ちはあるのでダイエットは続けたい!肉落としたい……のでぼちぼち続けます。4kgちょっとで記事書いちゃったから次また10kg落とさないとなのかな…。
63kgあったときに比べたら体だるくないしほんとに快適です。あともうちょっと…あともうちょっと痩せたい!でも趣味絵描きたい!うーん ほんとに自分のペースで頑張ります。
結局運動して小麦系やめてたのがデカイ気がします。あと秋は区民プールで泳いでました。水泳楽しい。


ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?