見出し画像

新生活にむけて、時短家電?節約?

春からの新生活にむけて2DKのアパートに必要な家具家電の予算をたてて買いため記録

旦那の今の住まいは会社の寮、私は実家なので基本的にはすべて新たに用意することになるので....

去年秋から、入るアパートが決まっていて、私の実家に置いておけたのでじわじわ揃えています

現在購入したもの一覧 ※下2桁きり捨て

・冷蔵庫(親からのお祝い!感謝)

諸先輩方のアドバイスで冷蔵庫はでかいのがいい!ということで買ってもらえることも前提で(小声)400リットル超えの13万くらいのものをお願いしちゃいました。

・オーブンレンジ 楽天市場 13800円

・洗濯機 7リットル 楽天市場  24800円

・洗濯干し関係 楽天市場 5200円

・ガスコンロ ホームセンターのブラックフライデー  13800円

・キッチン用品 フライパンとか色々セット 楽天市場 10000円ちょい(小物などお祝いで友人にいただき感謝!)

・カーテン ニトリ 二部屋分 10000円くらい

・エアコン 私の事業用で使わないものがあったので移動費の20000円

・ベットフレーム 楽天市場 シングル2つ 12000円

・ダイソンV7 楽天で買おうと思ったが近所の家電屋のスタッフの熱量に負けて30800円


予定外追加購入や予定変更したもの

・アレクサshow8 メルカリで10000円

・ダイニングテーブルから小さなキッチンテーブル 楽天市場 7600円

→ダイニングテーブルをキッチンにおけるスペースがなかったので調理作業場的なもの

・こたつ予定からローテーブル  未購入

→小さな部屋だし冬でもエアコンと暖房機器あればいいんじゃね?

・ソファー予定からクッション 楽天市場 2つ5000円

→ソファーいらなくなったら邪魔だし座布団的なのでもよくね?

各種棚、ゴミ箱等 楽天市場、ニトリなど 10000円

カーペット お祝いで友人から♡

約17万

冷蔵庫など大きなものが自己資金に入っていなのですが、満足の節約になった!

そして何より楽天市場でのポイント狙い!現在お買い物マラソン中により最終的なポイント総額が楽しみです☆


まとめ

これは絶対ほしい!って思っていたものよりも、予算をきっちり決めることにより予算をかけるべきもの、今後を見据えて考えるもの、そもそもいらないものがみえてきた。

流行りの時短家電(ルンバ、乾燥洗濯機、食洗機)はまだ今の生活レベルだと、時短より節約のほうがあっているきがした

子供が出来たり、忙しくなってきたり、大きな家になってきたら率先して考えようとおもった


ここまでで予算の10万は節約できている

その他、指輪代や、新婚旅行、新婚新生活に必要な資金たちの収支表もあるので

春以降、実績、差額をお知らせ出来たらとおもいまっす^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?