【V系編】おもしろい曲のかっこいい所の話

無人島の開拓に勤しんでいたらすっかり間が空いてしまいました。

私が好きな曲を良いんだよ!すごいよね!って言いたいだけのこの企画、おそらく最後になります第三弾はヴィジュアル系編です。

なぜ最後にこの話題を持ってきたかというと、まぁクローズな界隈ですからね…少し言い出し辛かったという…ただ、どうしても言いたかった。それだけで御座います。

それではさっそくはじめます。

その1:みかんのうた/SEX MACHINEGUNS

ド定番ですが。
やっぱかっこいいっす。
メタルって意味わかんないこと叫んでるだけじゃ無いんだなぁって思わせてくれた曲。

その2:This is a pen/えんそく


これはかなり前のものになるので今とは少しバージョンが変わっていたりもしますが、一時期あまりにもこの曲で(一部の界隈で)有名になってしまいペンのバンドと言われるようになってしまった為、曲を封印していた時期が有るとか無いとか…

歌詞はほとんど"This is a pen"のみだが様々な感情が詰まっていて、泣きメロのところとか本当に聞いていて泣きそうになるというか泣けるし、歌詞とか関係なくメロディやリズムでこんなに楽しくなったり悲しくなったり出来るんだなって教えてくれた曲です。

カメラの人も堪らず動いちゃうとこ好き。


その3:環境デストロイ/Jin-Machine

良い曲いっぱいあるから迷ったけどやっぱりこれ。しかしめちゃ古いな…

長すぎる前奏に始まりツッコミどころ満載だけれどもこの展開がコロコロ変わっていく所が好きで、初めて聴いた時は衝撃でした…。自分はおもしろい曲が好きだと思ってたけど、展開が多い曲も好きなんだなぁと新しい発見がありました。

音楽っていろいろあるんだなぁ〜って。

その4:少女、時々雨。/マイナス人生オーケストラ


ここまできたら出さないわけにはいきません。もう解散してしまったけれど曲は色褪せない。

おもしろい曲?では無いけれど、素っ頓狂なことをやったり言ったりしてるようで刺さる人にはめちゃめちゃ刺さることを言ってるし、曲の良さ。本当にもっと認められるべきと思っていた。

この曲を聴いた時の衝撃も忘れられない


以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?