見出し画像

健康志向と喫煙率

久しぶりに泳ぎに行ってきた。
暖冬であったかい日々が続いているので、泳ぐのは結構気持ちがいい。
予報では今週は氷点下になる日がなく、最高気温も5~10°Cだそう。
なんてこったい、って感じである。スイスは寒いんじゃなかったのか。

COOPの側に植わっている寒桜 (おそらく不断桜だと思うけどわかんない)が咲き始めてました。

画像1

日もだんだん長くなってきて、春の足音が聞こえてくるようです。

そんな中、今日はスイスでちょっと変だよ、と思ったお話。

喫煙習慣

スイス、というかチューリッヒに来てまず思ったこと。

めっちゃタバコ吸うやん!

スイスというと、山と湖に囲まれた空気のいい街、というイメージが強いですが、残念ながらチューリッヒにはそれは当てはまりません。

基本的に煙いです...

スイスでは2010年に受動喫煙防止法が制定されて以来、建物の中は全面禁煙になっているので、日本のようにレストランで、喫茶店で、バーですらタバコの煙が...ということはない。

その代わり、屋外での喫煙がはびこっている

建物に入る前に、バスや電車に乗る前にちょっと一服...てな感じ。

そのための灰皿兼ゴミ箱もたくさんある。

バス停、駅には必ず、しかも両方向に設置。
大学にもしっかり喫煙スペースが設置されている。

それがちょっと離れたとことか、建物の裏手とかではなく、

入り口すぐにドーン

と設置されていて、基本的に賑わっている。

屋外での喫煙には規制がなく、歩きタバコもOK。
ホストマザーに聞いたところ、年齢制限もないらしい。

至る所で老若男女が喫煙してます。

嗜好品なので、好きに吸ってくれればいいんだけれど、健康志向が強く、

・オーガニックがいいわよね、農薬なんて摂りたくないし
・スイス国産のもの出ないと信用できん!
・定期的にスポーツ、もしくは散歩して体を引き締めてるよ!
・昼間にたくさん食べて、夜はあまり食べないようにしてる。消化に良くないからね。
・日頃のケアとハーブティーとかで風邪予防してる

なんて会話がよくされるチューリッヒで、ここまでの喫煙率は正直意外

喫煙率

2018年のスイスの喫煙率は、男性で28.9%、女性が22.6%だそう。
ちなみに日本は男性33.7%、女性11.2% (WHO 2018)。

男性の喫煙率は日本の方が高いですが、スイスでは女性の喫煙率も高い。
また、年齢制限がないからか、若者の喫煙が目立つように思います。

ブロンドのお姉さんが涼しい顔して歩きタバコ (ブロンド関係ないけど)

中学生くらいの男の子の集団が堂々と駅の喫煙スペースで喫煙

大学生もあちこちで喫煙してます。
金曜日に行ったのIrchel bar (学内にあるバー)では、TGIFのおかげで室内が満員だったので、寒空の下、いわばテラス席で飲んでたわけだが、定期的にタバコ吸いに出てくる学生に「ライター持ってない?」と何度も聞かれた。

ベビーカーを押しているお母さんまで歩きタバコしているのにはびっくり。

中学校では、喫煙率が問題になったりもしているそう。

私はタバコの煙が苦手なので、バスに乗るにしても電車に乗るにしても、必ず灰皿兼ゴミ箱の横を通らないといけないのがちょっと辛い。

・バスを降りたらすぐタバコの煙
・直前までタバコを吸っているから、隣に座ってきた人がタバコ臭い
・スーパーに入る前に一服...という人が多いから、タバコの煙を潜ってスーパーに入らないといけない
・大学のこの出入り口は喫煙スペースになってるから使わない
・トラムから降りて大学に向かうまでの10分の道のりで歩きタバコをする学生が多く、風向きによっては煙が直撃...

観光していても、通学していても、地味な不快感が伴う。
タバコアレルギーの人がこの街を観光するのはかなり辛かろうと思います。

同じ吸うにしてももう少し配慮はでけへんのか...と毎日どこかしらで思っている気がします。

健康観とタバコ

スイスでも、他のヨーロッパ諸国と同じようにタバコには高い税金がかけられており、一箱1000円以上します。

街のKIOSK (コンビニ見たいな)をのぞいてみたことがあったんですが、
結構強そうなタバコがたくさん並んでます (Peace, Camel etc...)

日本だと1mgとかライトなものも多く (実は健康への悪影響はこっちの方が強いんだけど)、iQOSの流行もあって、路上喫煙者に遭遇してもまだマシだったんだなぁと、スイスに来てから思います。

余談ですが、私はiQOSの臭いがタバコの臭い以上に苦手で、周りに吸っている人がいると吐きそうになるので、チューリッヒの喫煙者が全員iQOSに乗り換えたりされると辛いなんてもんじゃなさそう...

中学生、高校生も平気でこの高価な強力な嗜好品を嗜んでいる。
健康オタクとも言える人でもタバコを吸っている。

マナーなんてあってないようなものですので、火のついた方を外側に持って、Bahnhofstrasseの人混みで歩きタバコしてる人もざらにいます。

ゴミの分別にはうるさいのに、タバコのポイ捨てには寛容。

物価が高いゆえに「不要なものは買わず、いいものを長く大切に使う」という意識が高いのにも関わらず、タバコには浪費する。

環境志向、健康志向の強いスイスでの矛盾しすぎな喫煙状況

変やなーと首を傾げながら、タバコの煙を避けながら、公営プールから帰ってきたのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?