見出し画像

長文日記系 偏愛科 コムギ属 #プロフィール更新祭り

先日見つけたマリナ油森さんによるこの企画...

面白そうだからやってみたい、と思いつつ、このところばたついていてプロフィールを更新するために自分のnote遡ったりする時間が取れず、締切に間に合わなかった...と思っていたら

5/30(土)(日本時間)まで遅刻組への猶予期間です!

という文言をどっかで見かけたので、お言葉に甘えて遅刻ですが参加させていただきますm(_ _)m

マリナさん、企画ありがとうございます。

プロフィール

umbell (「うんべる」と読みます)
1992年生まれ、生粋の大阪人。
神戸大学の博士3年生。今はスイス、チューリッヒ大学に留学中。
アイコンは野生コムギのAegilops umbellulata (エギロプス ウンベルラータ)
ヘッダーはカナダ、サスカトゥーン(Saskatoon)のコムギ畑 (そういえば設定してなかったので慌ててつけました笑)
好きなものは読書、音楽、観劇、宝塚、望海風斗さん、それからコムギ。
大学では野生コムギや、野生コムギと栽培種から作った合成コムギを使った研究をしてます。

書いてきたもの

noteをはじめて半年が経ったようです。
この記事が212記事目だそうです。
ざっと見直して分類しました。

1. 留学前後の申請や手続きに関すること


2. スイスと日本の文化比較みたいなこと


3. 散歩やイベント、日常の記録


4. ドイツ語のこと


5. 研究していて考えたこと


6. 趣味のこと

という感じ。
この「贔屓の退団に寄せて」は、当時からかなり状況が変わりましたので、更新バージョンを書こうとしてますが、感情が迸りすぎて日本語にならないので、もうちょっと寝かせます。


長文日記系 偏愛科 コムギ系noter

「何系noterか?」と問われると日記系なんだと思います。
自分の備忘録の意味合いが強い。

そういえば初期には本当に備忘録的に、情報共有的に、各種申請プロセスのことを書こうとしてたんですよね。で、誰かの役に立てばいいなーなんて思ってたんです。

でも書きすすめるうちに、ちょっと変わってきました。

今後の人生とか、何がしたいのかとか、色々迷いに迷ってるんですが、過去の迷ってた時期(例えば高校進学とか、大学入試とか)に実際何をどう考えてたかってことが残ってなくて、ふんわりとも思い出せないことが多いので、研究を進めながらも悩みまくってるこのブレブレな気持ちとか、ふわふわと地に足着いてない感情とかを残しておきたいと思うようになってきた。

完全独白自己満足です笑


それだけじゃなくて、やっぱり情報共有もしたいし、博士課程学生の目線からとか研究してて考えたこととか、堅苦しいこともたまに書きたい。
散歩に行ったよとか、クリスマスマーケット行ったよとか、イベントログ的なことも書きます。
脳みそ絞りすぎて、へろんへろんと呟いたりもしてます。

でも気がつけばコムギへの愛を叫んでいたり、「研究が好きだ」に帰着したり、植物の写真ばっかり投稿していたり、(まだそんなに多くないけど)趣味を語ってみたり...偏愛がすごい。

ほんで1本1本が長い。1000字は軽く超えます。毎回。
抜け漏れのないように、誤解のないように...って論文書いてる時の癖でしょうね。

なので長文日記系 偏愛科 コムギ属noterってことでいいでしょうか?


これから書くこと

上記で分類したものたちはこれからも続くと思います。気分でカテゴリー増えるかもしれないけど。

それらを通じて

こんな見方もあるのか〜
こんな文化があるのか〜
スイスって実は〜
こんなことやってるんだ〜
コムギってそんなんなんや〜
博士課程の学生ってこんなこと考えてるんや〜

みたいなことを知ってもらえるといいのかなと思ってたりもします。

申請書のこととか、宝塚のこととか、参加しようと思ってまだできてない企画とか、そういうのも自分の気持ちが赴いた時に順次書いていきたいな、と思います。

でも、基本的にゆるくふわっと、本当に書きたいものを書きたいときに書いているだけなので(こないだも歩数の話とか書いちゃったくらいに笑)、皆さんもふわっと気楽に読んでいただければと思います。

何かありましたら気軽にコメントください。
ちょっとみんなに見えるのは...個人的に話したいぞ?って方はTwitterからどうぞ。最近DM解放しました。


とまぁこんな感じで、毎回長文ですが、これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?