見出し画像

近況報告

お久しぶりです。umbellです。
年度変わりとコムギの繁忙期が重なるのは毎度のことながら色々後手に回ってしまって嫌になりますね。
個人的には「忙しい」という言葉はあまり使いたくないのですが、この時期くらいは使っても良かろう、という感じ。
ちょっと現実逃避も兼ねて久しぶりに書いてみているところです。


そういえばここではまだ報告してませんでしたが、

先日、無事に博士号を取得しました。

これまで関わってくださった全ての方のおかげです。
それは大学や研究関係者だけではなく、私の人格形成に関わった、文字通り全員。

学位授与式はYouTubeで生中継されてました。
母は高校の卒業式以来初めて私の卒業式を見たのですが、私は映らないのにそれなりに嬉しかったようで、こういう試みができる時代でよかったと思います。

通常は1人1人が登壇して学位記を受け取るのですが、時勢柄代表者のみ。
農学研究科長の粋な(?)計らいで閉式後に青空授与式をしてくださいました。
終わった後は普通にラボに戻り、スーツで圃場に出て交雑準備をするという余韻も何もない感じでしたけれど笑 だってコムギの繁忙期ですから。


現在ですが、博士3年目から受給している学振DC2(2年間の奨学金と研究費)が1年余っているので、学生用の「DC2」から研究員(ポスドク)用の「PD」に名目を切り替えて、もうしばらく神戸で研究を続けます。

准教授の異動、教授の着任などなど、バタバタしてはいますが、私自身はこれまでと変わらず大学に通ってるので、博士をとった実感がない…

変わったことといえば、名刺に「博士(農学)」って書けるらしいってこと。名刺持ってへんけど。あと、外国で名前を呼ばれる時はMs.ではなくDr.になるらしい。知らんけど。

それから、この夏あたりにまたスイスに渡って、ポスドクとして研究をする予定になってます。この辺で学位取ったのを実感するのかしら…?出国できるのかはまた別の問題ですけれど。

博士論文研究の続き。
指導教官との共同研究。
スイスのラボでの研究。
新テーマが2つほど。。。

やりたいこともやるべきことも相変わらず盛り沢山てんこ盛りですが、一つずつ着実に前に進めて、データを腐らせないように発表していきたいと思います。

これからもぼちぼち書いていきますので、今後ともよろしくお願い致します。


写真は3月末の温室の様子です。コムギ元気に育っております!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?