見出し画像

予定は神様しか分からない。

老齢は明らかに迅速なり。
われらに必要以上に迅速に切迫す。
プラトン

いつもは何かしらの予定を入れている休日。本日は夜だけ予定を入れている。朝から夜まで予定がないと人は途方に暮れて、夜までグズグズに生きてしまうのではないか?今日そんなことを思った。
元々の予定では10時に図書館に着くと決めていたのに、14時過ぎても家から出ず。

一日を振り返る。朝の6時前に起きて、本を読む。朝の日課である、資格の勉強とヨガを今日は放棄。この時点で、一日をグズグズとする火蓋が切られることとなる。

朝ごはんもグズグズ。昨晩の残りのおでんとピザだ。居酒屋なら、なくはない組み合わせだが、朝ごはんは話は別だ。人生で初めておでんとピザの同時食いをする。

8時頃になり、バチェラー観ようと急に思う。Amazon PrimeをPS4で観ているので、いつものようにPS4のスイッチを入れる。画面が開き、無意識に実況パワフルプロ野球というゲームを開始する。1時間ぐらいしてから、あれ?バチェラーは??第一話!消えたバチェラーの謎。が勝手に始まっているわけ。バチェラーが消えたことに気付いても、観ようと思わないのは人間の不思議。そのまま3時間ゲームしてやりましたよ。資格の勉強もそっちのけで。

朝からグズグズなので、昼からビシッとやるぞ!と意気込むも、その前にお昼ご飯に臨む 。
おでんとピザの組み合わせ。また君たちか。日本で初めて、朝昼、おでんとピザを食べた人としてギネス載るんじゃね?とうっすら思いながら美味しく頬張る。

お腹も膨れたので、休憩。30分ぐらいかな。よし、動くぞとなり、何をしようかと考える。資格の勉強もしなきゃな。本も読みたいな。下した決断がYouTubeでして、1時間時が失った。

そして現在に至り、noteをグズグズと書いている。

先週は健康診断の後に友達作りの交流会と、婚活パーティーに参加するというアクティブ人間だったのは別人?今日はどうした?

気づいたのが、夜だけの予定を入れるのは危険だということ。自由が効きすぎて、動く気が失ってしまう。多分自分だけ。
中途半端な時間帯や朝に外に出る予定を入れれば、惰性で予定を決行できるのかなと。

明日はちゃんと生きよう。いや、今からでもちゃんと生きよう。

ー終わりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?