見出し画像

本家 第一旭 本店/京都府京都市下京区

ご覧いただきありがとうございます。
今日は『本家 第一旭 本店』さんの紹介です。
今日は意外にもラーメンの激戦区と聞いたことがあります。その中でもナンバーワンの人気を誇る老舗のラーメン店の第一旭さんへやって来ました。ここは京都駅からも近く、余裕で歩いて来れます。今日は時間も4時前ということで、すんなりとお店に入れました。

お昼も食べず京都観光をしていたので、お腹もペコペコ、喉もカラカラということで、ラーメン、餃子、ビールを頼みました。厨房では三人の若いお兄さんたちが慣れた手つきで調理をしています。
ビールを飲みながら待っているとラーメン、餃子の順で出てきました。ラーメンの具はチャーシュー、もやし、ねぎ、とシンプルです。スープは豚骨ベースですが、くどくなくあっさり目の醤油豚骨といった感じです。私はこってり系よりもあっさり系が好きなので、このスープは好みの味です。麺は中太のストレート、少し柔らかめです。もっちりの食感と言えばそうかもしれませんが、私はもう少し固めが好みです。チャーシューは自家製チャーシューをスライスして麺の上に6枚程度のってます。脂身もなく、これもあっさり系です。昔ながらの伝統を感じる一杯でした。
餃子は皮はパリパリ中味はジューシー、サイズは一口ザイズで美味しかったです。
お薦めのお店です。

ラーメン 750円

餃子6個 250円

住所   京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
TEL    050-5570-0973
営業時間 6:00~25:00
定休日  木曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?