見出し画像

味匠 天宏/静岡県磐田市

ご覧いただきありがとうございます。
今日は『味匠天宏』さんの紹介です。

こちらは法事後の食事で利用させてもらいました。ここは本館と別館があり、本館は完全予約制で個室になっております。窓からは庭が見えますが、ちょうど梅が見頃でした。

最初にお盆に前菜が乗って出てきました。梅の花が飾られて可愛い前菜です。

次にお刺身です。マグロ、ホタテ、その下に写真には写ってませんが太刀魚が盛りつけられていました。

さわらの幽庵焼きが出てきました。醤油、酒、味醂に柚子を入れて焼き上げられたさわらは奥が深い味わいでした。

茶碗蒸しの豆腐はあんで覆われています。豆腐の中にはたらと白子が親子で入っている粋な計らい。

いかと大根の酢の物は口の中をすっきりさせてくれます。

そしてお店の看板メニューの天ぷらの登場です。えび、なす、たらの芽、かぼちゃを天つゆとお塩でいただきました。

そして締めの鍋です。旅館の鍋セットに店員さんが火をつけてくれました。火が消えたら食べれるのです。ご丁寧に火が消えたら鍋蓋を開けに来てくれました。具材はねぎ、水菜、人参、里芋、カキ、しめじ、鶏肉です。具材はもちろんですが、スープが出汁がきいていてとっても美味しかったです。

デザートは、はっさくと柚子ジャムです。はっさくの酸っぱさと柚シャムの品のいい甘さが絶妙のパランすでした。

今日の美味しい料理の友は、千寿酒造の千寿大吟醸でした。

こちらは別館の椿です。

裏庭の梅と黄色い花は何でしょうか?

お店の隣には赤松家記念館がありました。食後の散策を楽しめます。

住所   静岡県磐田市見付3884-5
TEL    0538-32-7078
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日  月曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?