見出し画像

粟餅所・澤屋/京都府京都市上京区

ご覧いただきありがとうございます。
今日は『粟餅所・澤屋』さんの紹介です。
北野天満宮の参拝のあとバス停の近くにこのお店を見つけました。粟餅のお店って珍しいなっていうのと、この店の雰囲気は美味しいに違いないという直感で入店しました。

お店に入ると、老夫婦が『おいでやす』とあいさつをしてくれました。優しそうなおじいちゃん、おばあちゃんに気持ちが和みます。三個盛りの紅梅を頼んで席に着きました。

席に着くと間もなく粟餅が来ました。きな粉が山盛りにかかった粟餅が一個と、こし餡の粟餅が二個お皿に乗っています。きな粉のいい香りが漂います。きな粉の粟餅に黒文字を入れるともっちり感が伝わってきます。口に入れてもやはりもっちもちの食感です。臼でついているそうで、この食感は納得です。こし餡も品のいい甘味でとっても美味しかったです。きな粉とこし餡の組合せで盛りつけられているっていうのも嬉しいですね。
とってもお薦めのお店です。

住所   京都府京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7
TEL    075-461-4517
営業時間 9:00~17:00
定休日  木曜・毎月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?