出向日記49

今日はお偉いかたと面談をした。

自己紹介をお互いしたあと、経歴について話していただいた。

キャリアの重みを感じた。

1年目の僕からすると果てしない話。
でも心に響いた。

成功すれば失敗なんて失敗じゃない。成功までの過程にすぎない。という言葉。

ぼくは些細なことも失敗に捉えることが多い。
失敗すると軌道から外れる気がして成功まで遠回りしそうという思いが強かった。

なんでも要領よくやってる人が優秀に見えて、クレバーで1番いいと思う。
自分はそのタイプでないため、そうなりたいと思って、余計に成功までの最短距離を求める。そして、失敗を嫌う。

今まで何をするにも失敗無しでは上達なんてしなかったはず。
失敗からでないと学べないタイプなのかもしれない。

自分は最短距離クレバー派ではない、じっくり時間をかけてミスっても気にせず、大きな目標に向かって進んでいくタイプなんだと思う。

もうそれでいい。
バカにされたっていい。
クレバータイプ羨ましいけど、それがいいとは限らないはず。
自分のやり方で失敗を恐れず、怒られたっていいから進んでいきたい。
そしてなにか先を見据えた大きな目標を持つようにしたい。

短期的ではない、長い目でみた目標を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?