nissy

22卒の社会人1年目 出向中の出来事について綴る日記

nissy

22卒の社会人1年目 出向中の出来事について綴る日記

最近の記事

出向して今日で2年目

今日で出向2年目となった。 先月先輩が出向解除となり2週間。出向の後輩が入ってきた。 あー、去年の今日が懐かしい。 右も左も分からんとはこのことかと思ったあの日。 鮮明に思い出した。 あの頃は仕事なく、このペースであってるのかと思ったり、たまに回ってくる業務も分からないこと多すぎて不安が多かった。 今はそんなこと気にしてられないほど仕事が多くなった。そのぶん分かってきたことも多くなった。 一昔前の残業するほどでもない業務に自由にできないもどかしさなんてのももうない。

    • 出向から一年

      久しぶりの投稿となった。 最近は仕事も増えてきて当初悩んでたような仕事が少ない状況は解消された。 昨日先輩の物件を引き継いだ。 新しい設備。額もいく。 いよいよ本番が始まるんだなーという気がした。 先輩は今月末で出向解除となる、ぼくはあと二年。引き継いだ遺産と共に今後もいろんな出会い(設備も)を大事にしたい。

      • 喜びも悲しみも

        7月に入り蒸し暑さがさらに増した。 梅雨明けはいつの日か。 最近仕事では受注業務を担当することが増えた。 素直に嬉しい。 ようやく職場に仲間入りし始めた嬉しさと共にやっと意味のある仕事に着手できる喜びと安堵感。 正直言うと受注額は低い。 他の人からするとやり応えのない仕事かもしれないけれど、はじめて見積もりから自分が担当した仕事で最初から最後まで関われるのは嬉しい。 知識もついてきて自信も持ち始めた今日この頃だった。 が、2日前の飲み会、今日のゴルフ 先輩と話す中で差

        • 最近感じること

          しばらく日記投稿できてなかった。 日々の業務ややりたいことに追われ落ち着いてきた今日この頃 業務や同期や先輩との飲み会で気づくこと感じることが色々ある。 色々ある中でも今回はこの2つ。 1.世の中は不平等であること。 2.仕事はできる人や話しかけやすい人に 回りやすいこと。 この2つを特に感じた。 不平等とは給与体制のこと。 中小企業は仕事ができてもちょっとしかもらえなかったり。 仕事ができるからといって出世するとは限らず仕事ができてもこれっぽっちの給料って

        出向して今日で2年目

          インフルエンザ

          タイトルにもあるようにインフルエンザを患ってしまった。 体調に気を使っていなかったのか? 最近また気温が低くなったり、冷えがあったかもしれない。 インフル中、することなくて1年前の自分が書いた日記を見てみた。 社会人になる不安や頑張りたいことが綴られてあった。 初心に返ってモチベーションあげようと思った。 自分が頑張れるのはどんなときか。 2つある。 1つは目標を持つこと、 そして2つ目、伸び伸び好きにやらせてもらえる環境があることだ。 学生時代水泳に勤しんでいたが

          インフルエンザ

          ホワイトデーたが

          久々の投稿となった。 今日はホワイトデー だったけど、親父と久しぶりに飯食べに行った。 会社は慣れたか、うまくやれてるかなどの話 出向してからまだ半年も経ってないが、社会人になってからは一年目が終わろうとしている。 何を学び、成長できたのか ここが大事で 一年前に思っていたこと 出向前、直後に思っていたことを振り返り自分の中でどう成長したか ここをしっかり振り返る時間が必要だ。 自信に変えて2年目を向かえたい。 明日からはこの一年何を学んだか 書いていきたい。

          ホワイトデーたが

          3月のスタート(出向日記64)

          1ヶ月ぶりにカレンダーをめくった 今日から3月 ただのカウントじゃつまらんからタイトルもつけよう 積算アップさせて、部長の検印 押してくれたが、もっと製品を知るよう技術的なことまで理解しておくよう軽く指摘された。 今やらないと今後やらないから。 そうか技術的なことも知っていく必要があったな。初心に返った。 が、そんな余裕はなく圧迫される日々。 提出完了すると気が楽になるけど、提出迫ると体調が悪くなる。 追い込みすぎか? 最近、人との比較はやめようと言ったのにしてし

          3月のスタート(出向日記64)

          出向日記63

          僕の上司 となりに座っている僕の上司 とても優秀で頭の回転が早い とても追いつけない。 本当に人間だろうか それから周りを気にしない行動が特徴的だ。 咳払い、しゃっくり、 座るときのおいしょっと 独り言が大きい。 げっぷもよくする。 スーツが上下色が違うではないか。 とにもかくにも優秀なだけでなく、可愛げがあるのだ。 いろいろととても真似できないけど、少しでも業務追いつけれるように頑張ろ

          出向日記63

          出向日記62

          しばらく日記が滞ってしまった。 先週は割りと調子良く作業を進めることができた。 が、今週入ってやる気出そうとするがなかなかでない。変更等もあり思うように進まない。 焦りは禁物。でも、人一倍進めるなど努力しないとダメな気もする。 なんか最近同じようなことを日記にかいている。 もう少し面白い話題がないか 読む側も書き手も退屈 にならない新鮮な話題を見つけたいと思います。

          出向日記62

          出向日記61

          客先へ行った。 まだ上司について行く感じたが。 お客さんも慣れていたり、経験があるため知識が豊富。頭の回転も早く話についていくのが大変。 それでも質疑や要望に答えないといけない。 真面目すぎてもいけないが、知ってないといけないと感じた。 今後色んなお客さん相手に仕様の説明等することになるだろう。 できたときにはまたひとつ成長できると前向きに頑張りたい。

          出向日記61

          出向日記60

          今週が終わったわけだが 何となくいつもより週末感がない。 でも色々考えて色々知った1週間だったように思う。 会社で必要な知識だけでなく、仕事ができる人ってなんだろうとか。 行き着いた答えは、 数をこなすこと。 今できないのは恥ずかしくない、今その事に気づけてよかった!と思うこと。 そして、余裕をもてるようになること。 だと思った。 考えるよりまず行動。経験の中で知る。 いっぱいミスってもいい。今するミスは何においても小さいミスだと思う。 余裕ある人じゃないと全体見

          出向日記60

          出向日記59

          ひとつ仕事が来た 何か久々な気がする。でもそれと共に安心もした。 見捨てられていなかったという安心感。 とにもかくにも、自分でできることを増やさないといけないな。 これまで甘やかされすぎな気がせんでもない。 まずはもらった仕事、考えすぎずに進めていきたい。

          出向日記59

          出向日記58

          出向してから今日で3カ月が終わった。 未だに分からないことばかり。 それから周りは優秀。 今日はメンターと面談。メンターは出向を経験した先輩 やってきたことの量や密度が違い圧倒された。 もっと量をこなさないといけない。 懇願してでも仕事をもらわなくてはならない。 周りと比べても仕方がないが、もっと経験を積まないといけないと思った1日だった。

          出向日記58

          出向日記57

          出向して気づいたことがある。 そういやぼくは研修を受けていない。 道理で業務で分からないことや行き詰まることが出てくるわけだ。 自分がおかしいのかと思っていた。 もちろん力量が足りていないし、研修の有無のせいにしてはいけない。 だけど、出向先の一年目の社員は一年間かけて研修してから配属されることを考えると 割と無茶振り?なのかもしれない。 そりゃ行き詰まる。 ある程度自己肯定感高めないとやってられん。 ぼくは初日から白紙の状態で出向した。自分が劣ってるとか間違ってる

          出向日記57

          出向日記56

          雨が降るとやる気が半減。 仕方ないけど言い訳にはできない 画面ばっか見てると頭痛くなる でもそれも言い訳にはできない。 そうなったときにいかにモチベあげるか。 モチベあげる方法は何か知っとくことが大切だと感じた1日だった。 休むもよし。 同期を思い出すもよし。 原動力になる何か人それぞれの方法でモチベーションを上げる。 そして、辛い月曜を乗りきろうではないか。

          出向日記56

          出向日記55

          上司が二人とも出張で、正直気楽な1日だった。 しかし電気関係と格闘。 わからないことが多すぎたせいか、体調を崩しそうになった笑 受験生のときをピークに長時間座って勉強みたいなのは無理なのだろうか。 でも、新しいことを知ることは好きなので持ち前の好奇心と意欲で来週も乗りきりたい!

          出向日記55