見出し画像

2022年音楽個人的ベスト30(上半期編)

はじめに

noteの投稿一年振りですねこれ。混乱のなか慌ただしく幕を開けた2022年ですが、そのまま丸ごと一年駆け抜けてました。この空白期間もある種雄弁な近況報告に思えます。
…という文言は去年のマクラをコピペ流用しています。汎用性が高くて良いですね

ちなみに2022年どうだったという話を大雑把かつ恣意的にまとめますと、
1月:知り合いが同じ会社の直属上司として入社しました
8月:知り合いが同じ会社のチームメンバーとして入社しました
12月:知り合いが同じ会社のチームメンバーとして入社しました
こんなかんじ。

なんだこれすげーな

というわけで(?)今年振り返り行事のひとつ、音楽好きのよくやる年間個人ベストのお時間です。レギュレーションは以下。

  • 対象は「2022年に購入した音源」。リリース年は考慮外です。

  • 選考基準は「より強く印象に残ったもの」。記憶力の関係で最近の作品が有利なんですが、そこはなんとなく配慮しつつ。

  • 基本はアルバム単位で、上半期15作品・下半期15作品の合計30作品(これは結果的にこうなっただけ)

  • 20作品の中での順位付けは行わず、購入順で古い物から淡々と挙げていきます。

上記もコピペ運用。レギュレーションは固まっております。なぜか去年よりも楽曲数多いですが、この辺は毎度適当です。5の倍数だったらいいやというほんのささやかな制限しかありません。
それではれつごー

上半期ベスト

"Molt" by Lasiodora

"DESTROY YOURSELF" by PENGSHUi

"Everything Happens Only Once" by totemo

こちらは2019年作。イスラエルのシンガーですがアレンジの方向性はどことなくアジアンテイスト。孤独感を誘うぽつりぽつりとした歌声に惹かれます。1曲目「Bury Me With It」が白眉で、6曲目「Origami」、7曲目「Soft Master」もお気に入り。

今年の5月にも「Keep Burning」をリリースしており良作ですが、個人的には出会いのインパクトが残っている関係でこちらの方が印象深い。

"Mana Regmata" by Heavy Meta

「ヘヴィ・メタ」などという検索性のカケラもないバンド名なクセして割と硬派。

"Bittersweet" by Jamie Paige


"Zeal & Ardor" by Zeal & Ardor

"Immutable" by Meshuggah

”三連符”については11曲目「The Faultless」のイントロをまず聴いてみよう。

"Parrhesia" by Animals As Leaders

安定感のある一枚だった。5作目に至りフォロアーも多いサウンドですが、やっぱ本家だよなあ!という無責任な賞賛を送ってしまう。

"In Stasis" by Monuments

緊迫感のあるリズムと伸びやかな歌メロの演出するサビ感、今作はメタルコア王道としての安定感がひときわ高い印象。

"Above Cirrus" by Pure Reason Revolution

"With Regards From Home" by FES

"For The Sake of Bethel Woods" by Midlake

"Wild Type Droid" by Failure

スルメ盤がそのまま年末まで続きましたこれ。

"He Knows" by He Knows

"Empyrean" by Hypermass

幕間

15作品の列挙はやはり多い。
上半期は概ねメタルメタルしたチョイスを中心に癒し系をいくつか、あと(下半期にもつながるんですが)シューゲイズ要素の混ざった浮遊感あるロック作に興味を強めているのは個人的に珍しい動きのような気がします。

追記

続きの下半期編はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?