見出し画像

短い記録302:ムラシャン、買ったよ

ごきげんよう、ナガセです。
本日のヘッダー画像はCanvaより「金髪」で選出。
もちろんナガセの後ろ姿ではございません。

さて、ちょっと前に金髪にしました。
入れたい色があって、それの下準備。

やりたい色のためにおよそ2ヶ月くらい色を入れずにブリーチしたままで置いておく予定なんですけど、その間に黄ばんじゃわないようにということで美容師さんに相談して、ムラシャン買ってきました。

ムラシャン=ムラサキシャンプー

何やねんってわたしも思ってたんですけど、そう呼ぶらしいです。
専売品を取り寄せて貰う予定なんだけど、その間も色が濁らないようにとりあえずハンズで買ってきた。

※ナガセはハンズかロフトに行けば世の中の大体のものは揃うと思っている。

前に使ってたソマルカのパープルとも迷ったんだけどねー。

もっといいものがあるか調べてくれる&取り寄せてくれるっていうから、プロにぶん投げた。
あと、あたい、使える時に新しいもの使ってみたい派。
頭は一個しかないけど、挑戦は何回でも出来るのだ。

ほんで、その時行ったハンズにはそんなに選択肢がなくて。
結局値段もそこまで大幅に変わるわけじゃなかったから、シャンプーとトリートメントで合わせてだいたい3,000円くらいのものを買ってきました。

ここのムラサキとカバー&キープトリートメント。
↓楽天で買うって出てるけど、サイト自体は公式のもののはず↓(自信はない)

  • シャンプーはサラサラの液体、トリートメントはそこそこ粘りがあるというかサラサラしてない(シャンプー、1回で出しすぎると余計に扱いづらくなるからちょっとずつがいいと思う)

  • シャンプー、泡立てるのが難しい(サラサラだからなのか?)

  • シャンプーなんだし落ちてるとは思うんだけど、何となくこれは地肌の汚れは落とせているのだろうかと不安がよぎる(美容師さんも普通のシャンプーと併用して二度洗いの日があると言っていた)

  • シャンプーもトリートメントも香りがわりと主張強め(わたしは特に嫌いではないけど、香りの好みがはっきりしている人には合わない場合もあるんじゃないかと思った。店頭にサンプルはなかったわよ)

  • 色については、正直まだ実感ない(いつもと違って色落ちの具合じゃないからなあ。来月美容師さんに見てもらったほうがわかりやすい気がする)

こーいう感じです。
今Q&Aのページ見てみたけど、二度洗いが良いっぽいな、どうやら。

Q. カラーシャンプーの使用時間や使用量はどのくらいがお勧めでしょうか?

A. 髪色や室温やダメージ度で仕上がり具合は変わってきますが、お勧めは一回の使用で1プッシュ。
5~10分放置し、色加減をみて調整してください。
使用前に髪の汚れを落とすために、2度使用をお勧めします。

*1回目のシャンプーは、スタイリング剤や皮脂汚れを落とす洗髪目的。
2回目のシャンプーで数分放置するときれいに仕上がります。

*髪質や室温、ダメージ度等の条件で個人差があります。

http://royd.jp/qa.html

※上記の引用部分で「Q.」「A.」の追記、改行、1行空きはナガセが入れました。

次から二度洗いにしよう、そうしよう。

今日はシャンプー買ったよだけ話すつもりだったのに、何故長くなったのだ……。
まあいっか。

バレンタインなので、昔書いたもんを置いときます。


※ここから下はCMです
・大好きなリラクゼーションサロンSuuの話
ハーブスチームテントの良さを知ってくれたら嬉しい。

・推しのくまの話
わたしのハチャメチャな雑談と身体を、いつも上手いことリカバリーしてくれるしろくまちゃんち。

・通知、時々内緒話のLINE公式アカウント

じゃ、またね。