見出し画像

短い記録309:【過去記事再公開と見せかけて、想定よりリライト気味】 エステに行ったら、安西しろくまさんとお笑いコンビを組むことになった件について

ごきげんよう、ナガセです。
もしかしたら見覚えのある記事だという方もいらっしゃるかも。

あ、その前に今日のヘッダーも毎度おなじみCanvaからです。
「しろくま」で検索したよ。
かわゆくない?

過去記事、許可取れねぇからもう再掲できんなあと思ってたんだけど、
「あ、いるじゃんよ。一人、許可取れる人が」
と気付き、しろくまちゃんちに前回行った時に良いよって言ってもらいました。

一部加筆修正を行っておりますが、概ね当時のものです。
あ、文体は全く直してないです。
この先もずーっとこうです。
これは諦めてください。

とりあえず、しろくまちゃんの過去記事は後ろの方でリンクまとめときまーす。
じゃ、どーぞ。


※以下、2017〜18年頃の記事だった模様。

ごきげんよう、ナガセです。

座りっぱなしは良くないアルヨと散歩に出かけたのに、アイスをかじりながら帰ってくるタイプのポケモンです。

嘘です、帰ってきてさらにもう一個アイスを食べたりして暮らしています。

そんなことはおいといて、しろっくまさんの話をします、しろっくまさん。

私の推し店舗・⦿▲◇◎店のサロンマネージャーさんで、文具・手ぬぐい・水曜どうでしょう・ラーメンズ・札幌小演劇などを好むしろくまさん!
(半分以上、しろくまさんのツイッタープロフィールを無断転記である)

2022年2月追記:当時のしろくまちゃんのプロフィールからの転記なので、今とは違っています

安西さんじゃなくって、しろくまさんと呼びたくなる彼女の話をします。
もうみんなレポには飽きただろうけど、まあ、諦めてください。
あたしゃ、文体が変えられないんですよ!
かと言って村上春樹さんのようには書けないですけど。

なぜだか東西コンビを組んでるよ

以前とある男性スタッフの施術を受けたときの話です。

ほぼ全裸でうつ伏せの私に、
「ナガセさんすごい面白いから僕とコンビ組んでお笑いデビューしましょう」
と爆弾発言をかまし、私は(小芝居で)おどおどしたにもかかわらず、結局「やり場のない怒り」というお笑いコンビを無理やり結成するハメになりました。

あれからはや1年と……えーと、多分2月だったから3ヶ月だか4ヶ月だかが過ぎました。

数が数えられません。

そんでまあ、あの記事、ある一定時期までほんとにぶっちぎりで読まれてて出したのを後悔するレベルだったんですけど、しろくまさんが面白がってくれて「じゃあ、西では私と組みましょう」ってんで、ナガセは掛け持ちでお笑いコンビを組むことになりました。

コンビ名はね、ふたりともしょっちゅうダメージを負ってる事象から取ってね、
「厳正なる抽選の結果、」
にしました。

誰!?
センスねぇなって言ったの誰!?
先生聞こえてましたからね!
ちゃんと句読点までがコンビ名ですからね!

結成日のメッセージカードには
「二人でボケて二人で突っ込むスタイルにしましょう」
と、しろっくまフォントで書かれてました。

いえーい、笑い飯スタイル!

あー、そういや、今年の2月、用事があって東京行ったので久々にその東の相方スタッフを予約したんですけど、そのときはこういう話をしました。

2022年2月追記:今年って書いてるのは残しましたが、これを書いた当時の2月の話なので、そーとー前です。

「ナガセさんの好きなPerfumeが結成17年らしいですから、僕らも17年コンビ続けましょうね!」
「やだー、長いー、あと17分にしてー」
「え、施術をですか?」
「ちょ、待って、コンビでネタ合わせしてないと、施術してくんないの!?」
「ご予約内容はそうなってますね」
(今、あられもないカッコだけど、とてつもなく帰りたい!!!!!)

何年前のことだか、もう忘れた雑談

え、オチはないです。

あと、私は厚かましいので基本的にどこに行っても敬語じゃない喋り方ですけど、東の相方スタッフも、しろくまさん a.k.a. 西の相方もちゃんと敬語です。
ここでダメなのは、私だけです。

2022年2月追記:この東の相方スタッフだった人も、どうしてるかな元気かなあとごくたまに思い出します。どうしてるかしらんけど。

前置きが長くなりました、施術の話しましょー。

ギリギリどころか足りてない、ギブミーく・び・れ!

しろくま施術の要はまさしく「腰回り」でありんす。

ナガセは寸胴です。
前世は電柱だったのかな?ってくらい真っ直ぐです。

多分、灰色の全身タイツを着て電信柱の隣に立ってもバレません、多分。
ちょっと短いなとは思われるかもしんない。

しかし、そんな私でもなんかもったりしてんな…、なんか太いな…が続くと、時々はくびれてみたくなるわけですよ。

そーゆーときには、しろっくま!

ジュニアスタッフ時代からお世話になってますけれども、彼女の「熊手」が一番くびれます。
マジでヘアピンカーブ並みの造形です。
だって、熊手が無駄なものをえぐるので!

これだけ読むと大層物騒ですけど、しろくまさんは乱暴者じゃありませんのだ。
受けた帰りは、大体ウエストがゆるい。
安定のゆるさ。
これでラーメンを食べすぎても安心! いやほい!(そうではない)

くびれるっていうよりは、ダラッとしてたのが片付いたって感じかもしれない。
ホントはこのくらいですよー、でも散らかってるからちょっと戻しときますねみたいな。

ええ、そうですよ、私は片付けられない女ですよ。
お財布のレシートだって「あー、いつの間にか妖精とかがやっといて(以下略、げふんげふん、なんでもないよ。

帰り道にちょっとだけ腹筋意識したりしながら帰れるよ。
ちょこっとセルフケアだね!

むくみとコリをつかんでしまった

あとねえ、背面もいい。
可動域が広がる。

もー、ひどいときは身体ひねるのも億劫なんでね。
しろくまさんの強みは、特に上半身ってことかなあ。

受ける前は大体肩になんかどうでもいいもんが入ってるんですけど、それを外してもらえるんですよ。

毎回、重点的にやってほしいとこ、聞かれるじゃないですか。
ラーメンズ風に言うと「御注文は?」ですね。
(しろくまさんはラーメンズがお好き)

で、「私の人間性くらい身体を薄っぺらくしてください」っていっても、しろくまさんは決して笑わず(ではないかもしれないけど、限りなく堪えながら)「かしこまりました」ってやってくれる。

2022年2月追記:最近は「ナガセの人間性はトレーシングペーパーくらいしかないから」ってよく言ってる。

肩周りや背中の面をどーにかしてくれってときは、しろくまさん空いてないかなあって探すもんね。
そういうわけで 肩こりと腰痛がヤバめポケモン(まだ言う)といたしましては、定期的に受けたい人なのですよ。
ガッツリ掴まれてる感はあるけど、あんまり痛くないし。

置きカッピングの後はビシバシ残るけど、きちんと
「どのあたりまで貼っていいですか?」
って配慮してくれるし。
無論
「どこまでも貼ってください」
って返すけど。

今回は右手首から肘までの間に紫芋の断面みたいなのが出現しましたが平気で半袖で帰りました。
右手、一応商売道具だからなあ。
パソコンないと生活していけないからなあ。

キャッチコピーのやつ

回を追うごとに難易度が上がり、もはや最初に調子乗ってやんなきゃよかったんじゃないかと思ってる面もありますが、今回もやります。
でも表に出せそうなのは3つだけだった!
ごめんね!

2022年2月追記:このレポート記事では何故かキャッチコピーをつけることにわたしが初回更新時にうっかり設定してしまって、ヒイヒイいいながら書いてました。何がきっかけで始めたんだろう……。思い出せへん。

  • くびれをかき集める熊手

大変集まりそうですね。

  • ゲット・アップ・肩甲骨

はい、彼女が大好きなTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのゲット・アップ・ルーシーからですね、ファンに殴られそうですね。
私はスモーキン・ビリーが好きです。
あと、バードメン。
2022年2月追記
:世の中の嫌なことはバードメンを聞けば一瞬忘れられると思っています。

  • 腰も背中ももっとカラフルにお願いします、いろいろマン

これが一番最初に思いついたんだけどなー。カラフルって置きカッピングのことか、痕か。

最後まで読んでくださったあなたは
「とっても不思議なニンゲン~」
って一言を一方的にプレゼントして、また次の更新で!

しろくまさん、またね!(ここでも馴れ馴れしく終わる)

追伸:ラーメンズやTMGE知識は驚くほど浅いので、随所に押し込んだ単語が間違ってたらごめんなさい。
※過去の文章はここまで


当時はまだ「しろくまさん」ってちゃんと書いてますね。

え、今?
お店で寝っ転がったら
「しろくまちゃん、脚なんとかして」
とかゆーてる。

しろくまちゃんはちゃんとしてるけど、いつもわたしだけが雑。
雑っていうか、粗雑で粗悪で諸悪。
数年たってもかわんねーなー!

キャッチコピー2022年ver. を作るとしたら

  • 使役するんだよ(ホットストーンを握りながら)

  • この世には一生取れないコリやむくみなど何もないのだよ。

  • 戻すだけ、取り去るだけ、落とすだけ。残るのはあなただけ。

……しろくまちゃん、後で怒られるので許して。
造形っつうより、整備なんよな、しろくまちゃん施術。
あいらぶ しろくま メンテナンス!

さて、リンクはちゃんと集めます。

推しのくまに、押される話をしよう。

ピクミン記事以前まではこれが一番読まれてました。
今のしろくまちゃんのお店になってからのレポですよ。

短い記録296:自分のサイトの非公開記事を読み返す日

今回の記事を書こうと思ったきっかけ。
文体が変わってないのに苦笑いする反面、そんなにわるくねぇじゃんと思った。

ほんで、過去記事からざっくり転記すっけど、これがしろくまちゃんの各種アカウントのまとめです。
あれこれあるよ。

お知らせもあるよ Twitter:@shirockmachan
絵日記やるらしい Instagram:@shirockmachan
予約はこちらから 公式サイト:すこやかのおてつだい しろくまちゃんち!
スタンプカードもあるわよ:しろくまちゃんちLINE公式
ゆるかわいいアンド使いやすいLINEスタンプ:shirockma's life

https://note.com/m00nmachinery/n/n7b0c7a1fb214

お店はこういう感じだよ。

ナガセ    「これさあ、唐組のテントっぽいねえ。すごい好き」
しろくまちゃん「流石に一介のエステ店でそれは恐れ多いよ」
ナガセ    「唐組といえば佐野史郎!!」(呼び捨てですみません)
しろくまちゃん「あんまりそれ言わなくない!?」

先日の来店時のやりとり
話は盛ってませんが、しろくまちゃんの言葉遣いはマジでむちゃくちゃ適当です

唐組はお芝居好きな人にしかわからへんやろな、そこはごめんね。
わたしもすんごい昔に1回しか観たことないから、偉そうなことはとてもじゃないが言えぬ。

そんでもってもう一つ。
「嬉野珈琲店ショップカード」がおいてあるんですよ、しろくまちゃんち。
藩士の方もぜひおいでませ。

よし、洗濯物干さなあかんので今日はこのへんで。
またね。


※ここから下はCMです
・大好きなリラクゼーションサロンSuuの話
ハーブスチームテントの良さを知ってくれたら嬉しい。
あと、こないだしろくまちゃんも行ったってツイート見た。

・通知、時々内緒話のLINE公式アカウント