見出し画像

瞑想 55日目 56日目 夜 有給とか休みについて

昨日は、瞑想の後、すぐに寝てしまったので、今日の分と合わせて。

瞑想を続けて、ルーチンの一部となりました。もはや、いつでも瞑想が出来る気がします。初めはメディテーションの音楽を聴きながらやるのが良いかと思っていたのですが、特にそう言うのは、必要無さそうになっています。

あまり、うるさい環境だと気をそちらに取られがちになりますが、それなりに静かな場所からであれば、いつでも瞑想を始めることができます。

数年間落ち着く暇もなく働いてきましたが、忙しさもなんとなく落ち着いてきて、9日間の休みをとっています。

もうすでに5日終えたので、後4日ほどしかありませんが、また休みを取りたいと思います。次は年末、取れてない有給休暇を消化しようと思います。

転職するとなかなか有給と言うのは取りづらいのですが、減給になってもパフォーマンス維持の為に無理やりとっても良い制度だと思うし、会社もそれを認めるべきだと思います。

上司や仲間がチームメンバーのやすみを認めない風潮にあるのが不思議で、サボっているわけでは無いのに、責められることもあるそうです。

なかなか世知辛いのですが、そこも変わっていって欲しいですね。

では、明日もいい日になりますように。おやすみなさい。