見出し画像

瞑想 35日目 夜

これだけ続けていてもなかなか成果が出ないじゃないか、どうせ、自分には出来っこない。そんなことを思うのはやめよう。

もうこのチャレンジの3分の1が終わりました。毎日違うことを経験して、なかなか続けていることを列挙するのは難しいと思います。特に日々刻々と変わる変化の中、いろんな感情が湧いてきて、思い通りにいかないことも多くあります。

周りに人が居ると、いい思いも悪い思いもするものです。

それでも、冷静な気持ちを保ち続けて居られるってことこそが、この瞑想の醍醐味だと思います。はっきりいえば、この瞑想を始める前、僕は完全に打ち拉がれていました。

自分の将来のこと、このままでいいのだろうかと自問自答し続けて、このままでは、よくないんだけど、何か始めないとと思い、悶々としていました。この1ヶ月ほとんどのことが手付かずで、仕事もパフォーマンスが上がらない状態でした。それでもって、同僚から至らないところ指摘されてどうしたらいいのかわからない状態になっていました。

変化が起きている時、自分に変化が必要な時、神様はそう言う試練を与えた上で選択肢を迫る。そんな感覚でいます。

今の僕は、その選択肢を持っていて、次の選択肢は良いものかどうかわかりませんが、とにかく今が動く時だと、そんな直感のような感覚になっています。

別枠でやっているcodecampのチャレンジもその一つです。まずは、1ヶ月やってみて何が起こるかみてみます。何も起こらないのであれば、何周もしながら自己研鑽に励もうと思います。

life time leanerになるのは、大変だけど、自分の心に素直に、その選択に後悔しないように自信を持って進めればと思います。

明日もいい日になりますように、おやすみなさい。