見出し画像

夫から「子育て向いてないのかなぁ」とLINEが来たお話し

仕事にかまけてまたもやアウトプットをおろそかにしていたりんごです…。

noteを記載するにあたり会社PCを使っているのですがw

アウトプットするモチベーションにあたり、媒体って結構重要だと思うんですよね。ipadを購入しようかな~。。


さて本日は主題の通り、夫から「俺って子育て向いていないのかなあ」とLINEがきたことに触れてみようと思います。

結論から申し上げると、私は子育てして精神ギリギリの夫を崖からポンと突き落としてしまった。

そして、あんなに育児や家事をこなす夫のモチベーションを下げて自信喪失させてしまったという、戒めの投稿です。

きっかけは先日の保育園送迎対応。普段は在宅勤務なので朝は私が送り対応をしているのですが、当日は夫が休み&私が朝一打ち合わせだったのでお願いをしようと思っていました。

お子さんによっては保育園大好きな子もいると思うのですが、うちの子いかんせんパパママ大好き&お家が大好きっ子なので、保育園を行かせるまでに時間がかかるのです。

日によっては果物をお弁同箱に入れて果物を食べさせながら移動したりどうしてもだめな日はyoutube見せながらいったり、おもちゃでつったり…「もうママ行くからね!!!」といって突き放してなんとかついてきてくれたり。

まぁ試行錯誤しながら送り対応をしているのですが、今日夫がとても苦戦していたのです。構図としては下記な感じです。

子供:「おままごとしたい!!!まだパパと遊びたい!!」

                   vs

夫:「早くいくよ!!もう散々遊んだよ!!!」


私はそんな二人を見て、仕事を傍ら夫に言ってしまった。

私:「そんなんじゃ全然だめだよ。ちゃんと子供に寄り添ってあげなよ。頭ごなしに言っても無理なものは無理なんだから。」(内心10分後から打ち合わせが始まってしまうので、一刻も早く行ってほしかった。。。)


息子が夢中で何かしているときに親の都合でいくよ、やめるよと中断されると余計炎上するので、まずは子供と同じ目線となり一緒に遊んで抱きしめて子供の気持ちが満足したらちゃんと玄関へ向かってくれるんですよ。

急がば回れなんですよね。


でもそれをまだ知らない苦戦している夫に対して冷たい言葉をかけてしまった。


最近結構2歳の息子と夫が衝突しているんですよね。私からすると愛しい大きい子供と小さい子供。子供のケアばかり考えていて、大切な夫の心のケアを考えていなかったな、と猛省した一日でした。


今日は夫がコロナワクチン接種@三回目なので、子育てと家事もお休みさせてあげよっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?