見出し画像

中国駐在 楽天モバイル OPPO Reno3 A

中国駐在にあたりRakuten UN-LIMIT VIを契約、端末にOOPO Reno3 Aを購入しました。OPPOは中国の企業だし中国でも使えるだろうと、あまり調べずに中国にフライトしたのですが、中国到着後に困った点がありました。

①中国電信(China Telecom)SIMでモバイルデータは使えるけど、通話(SMS)ができない!

②蘇州新区隔離ホテル【大阳山商旅酒店】では電波ほとんど入らない!

中国へのフライト前に現地で使う中国電信(China Telecom)SIMを送ってもらっていた為、日本にいる間にAPN設定を行いモバイル通信ができることまでは確認していました。現地についてからもネットワークは普通に使えていたのでまったく気づかずにいたのですが、中国入国後、隔離ホテルについてから電話をしようとしたところ繋がりませんでした。SMS(ショートメッセージ)も試しましたが、同様に使えませんでした。OPPO Reno3 Aの設定を色々試してみましたが、通話(SMS)は使えず。蘇州に移動してから現地会社のスタッフに持ってきてもらったHuaweiスマホではSIM入れるだけで通話(SMS)ともに使えるようになったため、OPPO Reno3 Aの個体の問題だと思われます。これから中国へ赴任される方で現地で中国電信(China Telecom)使用される方はご注意ください。

※中国移動(China mobile),中国联通(China Unicom)はわかりません。

※2 上記デメリットのみ記載してしまっているようになってしまいましたが、OPPO Reno3 A自体は非常に良い端末です。中国電信SIMが使えるのであれば、もう一度使いたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?