おうち時間で引き語り

昨日の帰りがけついにうちの職場でもついに出ました。

そう、濃厚接触者です…

すごい数で感染が拡大しいるのは知っていました。ただ近くでなかなか出ないためどこか無縁な感じがしていました。しかし、やはりそういう訳にはまいりませんね。その方が感染したかどうかはまだ分かっていませんが、感染していれば自分も濃厚接触者認定されてしまうことになります。

そこで有給をとって出かける予定をしていたところ急遽キャンセルしておうち時間を過ごすこととしました。

前々から引き語りに憧れていましたが今日は思い切ってチャレンジしてみました。曲はMAN  WITH A  MISSIONの「Sleepwalkers」という曲です。chasing horizonのアルバムの最後を飾る

マンウィズは大好きな曲いっぱいありますが英語が多くて歌えないのばかりになってしまいます。英語を頑張って見たとしてもなかなか自分の発音が気持ち悪くて耐えられないということになっちゃいますよね笑

そこで時間もある事だし曲をスロー再生し、発音を文字で書き起こし、そしてゆっくりから歌ってみます。もちろん彼らは日本語の音声にない発音も多数発していますから文字に表しきれるものではないですがそれでも自分自身の違和感は幾分か削減されます!

そしてネットで歌詞とコードが載ったものを探しそれを元に良さげなアレンジを適当に当てはめてみます。自分は即興とかアレンジとかやったことないのでほんとうに適当にですが。また時間もあることなので少しこだわりたい所は五線譜に書き下ろしてみました。

そして自分でもなかなか納得のいく伴奏と歌に仕上がってきました! 動画も撮っちゃって少しご機嫌です(^^)

ただ歌は聞けば聞くほど細かいとこきになっちゃいますね。特にサビに出てくる本曲数少ない日本語が微妙という笑

おうち時間もダラダラするだけじゃなくて能動的な時間に費やしたいですよね!

今度の連休はラップのある曲にチャレンジしてみたいと思います!