見出し画像

作業用BGMライブ配信に挑戦してる

今,YouTubeのおすすめにすごく表示されている作業用BGM動画。
過去に一つ作ったんですが,それは4分程度の投稿動画です。

やってみたいのは、何時間も配信し続けるライブです。

一体どうやるんだろうと思って色々調べまくって,ようやく配信に漕ぎ着けました。

やることは三つ。

  1. 音楽を用意する

  2. 背景画像か動画を用意する

  3. OBSでライブ配信する

音楽を用意する

音楽は,AIVAとかのAIで作ってもいいし,YouTubeにたくさんある©️フリーの音楽をダウンロードしてもいい。

できる限り集めます。
それをガレージバンドなどのフリーのソフトでいいので、一つの音楽ファイルにまとめます。

僕は,自作です。

Chillとかlo-fi系の音楽をうくるのが好きだったのでいくつか作り置きがありました。
DTMerの方で、作った音楽の発表場所がない人は、ライブ配信のバックミュージックで使うのは絶好の発表機会になるでしょう。

背景画像や動画

SeeArtで16:9の画像を作りました。
プロンプトは簡単
「ジブリ風の田舎のイラスト」
だけでできました。

これをRunwayで読み込んで,雲と手前の草をブラシでなぞって動かすように指定。
これで、雲と草がゆっくりうごくどうがができました。

OBSで配信

配信ソフトのOBSで、動画を流しながら,バックミュージックを流します。

どちらもループするように指定しておけば,何時間でも繰り返し動画と音楽を再生してくれますので、それを配信し続けます。
これを書いている時点ですでに43分ほどライブが続いてます。

その間ほったらかしで、視聴者は見てくれますのでなかなか楽しいです。

チャットもできるようになっているのがいいですね。

今時点で絶賛ライブ配信中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?