見出し画像

2022/07/10の業務日誌

2022/07/10の業務日誌です。

TwitterSpace「朝活日記」とStand.FM

シニアがメタバースについて学ばなければならない理由は,これからの大変革の世の中で意味ある高齢者生活をおくるため,というだけじゃない。

シニアに,これからの時代を生残り,成長させるための決裁権を持った人の率が多いからです。

かれらの「自分の成功経験」による組織の舵取りや若手へのアドバイスは,非常に危険。

旧時代の成功経験は,次の時代にはまったく役に立たないばかりか,貴重なチャンスを逃してしまう。

新しい時代へむけてできることを肌感覚で知っている若い人材を生かしていかなければ成長はない

自分の古い成功経験からくるアドバイスや指導で彼らをつぶしてしまうようになことをしてはいけない。

そんな話をしました。


トップ・ガンを見て,Stand.FMで感想を配信

ようやくトップ・ガンを見に行くことができました。

初代を見ていなかったのでお話がわかるかどうか心配だったのですが,杞憂でしたね。

最後は,いつの間にか両目から涙がとめどなく流れているのにきづいきました。

初代見てない人でも,「トップ・ガン Marveric」単体でしっかり楽しめることがわかりました。

でも,初代を見ていたら,さらに深く感動できただろうと思うシーンもたくさんあったので,初代を見てからいくと尚いいだろうと思います。

36年という時間の流れは,決して映画の中だけのことではなくてリアルに感じることができました。

よるは,このことについて,スタエフライフで「ネタバレ放送」をしました。

ネタバレなのに,何人も聞きに来てくれていました。

YouTube「イチからCubase」6本目収録

6本目の収録と編集,投稿

4~8小節の小さなループトラックをつくり,それを並べて,楽器の抜き差しをしながらアレンジして1曲作ります。

ラッパーたちのバックで流すトラックにすることを目指してます。

ラッパーたちがサイファーで使える曲を作れるようになることを目標にしています。


「イチからCubase」のために新チャンネルを作成

YouTubeチャンネル登録者さっさと1000人突破の取り組みをしてましたが,撤退。

新しい専用チャンネルをつくりました。

前のチャンネルは,595人の登録者がいたので,あと400人集めるためにこの「イチからCubase」の定期投稿をしようとしたのです。

でも,この595人の登録者は,それ以前にとうこうしていた「Notion]の動画に期待しての登録者。

そこに,全然畑違いの音楽ソフトの使い方動画をあげられても困るでしょう。

想定していたとは言え,解除も出始めました。

今回の「イチからCubase」の動画は結構価値がある動画だと思っているので,専用チャンネルを作ってそちらに投稿することにしました。

もとのチャンネルニ投稿していた関連の動画は全部けして,お詫びと新チャンネルの告知動画をいれておきました。


トラックメイキングでできたトラックをスタエフで配信



ほぼ,こんなことばかりやっていました。

ブログは,このnote以外には,もう10日くらい新規投稿していません。

それでも収益が続いているのは,それなりに記事たちが資産になってくれているからでしょう。

YouTubeの投稿が軌道に乗るまで,ブログの新規投稿は抑えますが,メンテナンスは続けていきます。

メルマガ「知的迷走通信」

定期購読マガジン「人生3段ロケット」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?