見出し画像

5年間続けたメルマガ感謝で終了!新メルマガ開始!

今朝7時,5年間続けた最後の言葉がメールに載せられて読者様に届けられました。

「金曜朝7時,知的迷走通信の時間ですよ!」

僕が書き続けてきたメルマガ「知的迷走通信」が終了したんです。

2017年の6月にスタートしたこのメルマガ,まさか5年間も続けるとは思いませんでした。

それは,ずっと読者が増え続けてくれたことと,応援メッセージが力になってくれたからです。

 

なぜやめるのか。
それは,読者のニーズが多岐にわたるようになり,それに対応していくことが難しくなったからです。

初期のメンバーは「知的生活ネットワーク」の読者のみなさんでした。
ブログやTwitterを通じての仲間だったんです。

 

そのうち,著書の奥付で紹介したメルマガリンクから来てくれる方が増えました。

また,活動の場をYouTubeやStand.FMなど広げていくにつれて,さまざまな興味関心を持った人たちが集まってきました。

そのメルマガの登録元となったメディアをみつつ,そこから来られた方のニーズを考え,メルマガ本文の内容もだんだん多岐にわたるようになっていきました。


現在では,毎週7000~8000文字の結構なボリュームのあるメルマガになっていました。

そこで,いったんリセットをしようと考えたんです。

僕が今一番大切にしているのは,知的生活を成り立たせている,目に見えないところでのお金のつくり方。

これは,あまり語られない部分です。

そこにちゃんと向き合うはなしがしたいというのが,今の僕の情報発信者としての大きな課題です。

なので,新メルマガをつくることにしたのでした。

 

今朝7時に配信される最後の「知的迷走通信」は,それ自体は細々と続けていきますが,これまでと同じ形での配信ではなくなります。

定期的な配信はやめます。
内容も,読書とかブログとかだけの,小さくておとなしめのものになります。

なので,今の「知的迷走通信」はいったん終わりなんです。


そして,この最後のメルマガに,新しいメルマガへのリンクを張っています。

そこから,来られた方がたった数名でも,これからの私の情報発信のメインフィールドになります。

 

このnoteを書いているのは,メルマガ配信30分ほど前ですが,どれだけの方が新メルマガに新規登録してくれるのかドキドキしています。

新メルマガでは,LINEへの登録により,Lyustyleと直接やり取りができるようになります。

ブログの書き方,ネットビジネスのやり方など,わからないところを直接聞いてもらえて,スピーディにお答えすることができるようになるんです。

そんな新メルマガのスタートは,朝7時。

「金曜朝7時 知的迷走通信の時間ですよ」

から新メルマガへとバトンタッチ。

 

どんなメルマガに育っていってくれるんでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?