進学選択で第二段階まで進んだよ

こんにちは。進振りで苦労したのでなんか書きたくなりました。前期教養全体としての振り返り(?)も書いたのでそちらも良かったらぜひ読んでみてね。

8/21、思ったより成績良くて、志望学科の順位みてみたら下の方ですが一応内定枠内入っていたので、ラッキーって気持ちと、あ〜数人降りてきただけで終わるこの命って気持ちの2つが入り乱れてた。

8/22〜8/30、普通に過ごした。

8/31、知 っ て た 。
ワンチャンあるな〜って思ってただけに辛い。順位表見てから志望変更するのずるくない?ねぇ〜ほんとよくないよそういうの、あ〜あなんで第二段階って第一段階よりも内定決まるのが半月も違うの?もっとはやく結果出してよ、てか底点上がったらどうすんねん、むりしんど、まじぴえん、てか自分が1Sカスみたいな成績とるからいけないんじゃん、ここまでこれたの奇跡だよ、え〜でもやっぱきつい、あの科目ちゃんと勉強してれば内定してたかもしれない、はぁ〜ほんときつい、これで第二段階で第一志望いけなかったら萎えるな、あほ、ば〜か、どこに進学するか分からないって怖いな、たすけて・・・
って言いながら志望理由書の手直しをした。周りは〇〇に内定しました!とか報告してうらやましかったし、そこで学科同期見つけて仲良くなってるのもいいな〜って感じ。

9/1〜15、家に引きこもっててもふとした瞬間に進振りのことが頭をよぎってメンタルが壊れていく一方なので、1人で旅行したり友達と会ったり散財したりと馬鹿やってた。じゃないと舌噛んで首つりそう。(痛いからしないけど)
シラバスが公開されたり後期の時間割とか授業形態が発表されたらしく、未内定者には人権が無いかのように呟く人々をみてさらにメンタルがやられそうになった。ごめんね、カスみたいな成績取って内定先が無くて時間割全く組めない人で。
後期に向けてすでに勉強を始めている人を見て、あ〜こういう部分でも僕は負けているんだろうな〜って思った。ただひたすらに現実逃避してたけど。

9/16、広義前日3時まで起きて、7時間睡眠で10時起床って天才か?
とはならずに8時に目覚めてしまった。早起き最高!毎日成績発表かなんかあればちゃんと起きられるようになりそう。その前に寿命縮まりそうだけど。地獄の2時間気を紛らわすのに必死であ〜あって感じ。10時になったらなったでUTASなんか重いし3分くらい待たされたんだけど動悸がど〜きどき、なんてね。
まぁ結果から言えば第一志望のところで良かったって感じ。助かった〜。

進学選択の仕組み

ここからは申し訳ない程度のお話です。

2021年度時点の進学選択の流れを上から時系列順にさらっと書くと、
・第一段階志望登録(単願)
・第二段階志望登録(複願、一部学科で面接とか志望理由書が必要)
・2S成績発表
・第一段階結果発表(2/3がここで内定する)
・第二段階結果発表(ほぼ全員がここまでに内定する)
という感じです。第三段階とかいうのが存在するのですが、ほとんどの人には関係ないので省略しました。

第二段階では(学生提案型?)受入保留アルゴリズムというものにより進学先が決められます。
詳しい説明はggるなり他の人に聞くなりして欲しいのですが、簡単に性質を説明すると、
・学生間の戦略が存在し得ない(戦略関係なく最適な決まり方をする)ので、自分の本当に行きたい学科を上から順に並べるのが良い。(ここ無理そ〜みたいな学科もワンチャン狙ってとりあえず書いとくべき)
・学生にとって最適なマッチングをしてくれる。
・第一段階の底点よりも第二段階の底点の方が高くなってしまう可能性は0ではない。(ほとんどは第一段階>第二段階だと思います)
みたいなものがあった気がします。

点の稼ぎ方

人気学科志望でとにかく点が欲しい方向けの内容です。合ってる保証はないです。というか小見出し詐欺にもほどがあるだろこれ。(こんなこと気にしないで点取れる人は今すぐブラウザバックしましょう。)

1年生の間は必修に全力を注ぎましょう。総合科目は2年になってからでもいくらでもなりますが、必修は追い出せない(重率が全部1)うえに、再履修となると点数の上限(50 or 75)ができてしまうので、優以上を狙っていくくらいの気持ちでやりましょう。

私はやりませんでしたが、〇〇語ペラペラなのに初習クラスに入って優上を掻っ攫っていく初習詐欺の人とか、第二外国語の少人数授業(L系列)を取って優上を稼ぐ人とかもいます。これらは制度を”””うまく”””利用したって感じが強い方法ですね。
工学部指定平均点は、基本平均点では強制的に重率0.1とされてしまうような余った単位についても、重率1とすることで平均点が大きくなる場合には、重率0.1ではなく重率1とするような計算方法がとられています。そのため、優上を(ほぼ)確定でもらえる場合など、単位の余剰とか気にせずにガンガンとっていった方が良い場合もあります。実習系の授業がおすすめですよ。(時間かかるけど楽しいし)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?