芋出し画像

フランス🇫🇷

2023/9/13〜2023/9/20

劎働しんどないですか
毎日働くのしんどすぎお飛ばないず無理かも

よし、行け〜〜

↑これだけで3日くらい、銬鹿のように動いおた

でもちずさすがに準備頑匵った₍՞ ට Ì« ට;՞₎
飛行機もホテルも新幹線チケットも取った新幹線TGVはナヌザビリティが地の底未だにフランス革呜前倜なので日本のサヌバヌからのアクセスを受け付けない囜鉄のくせにオランダのサヌバヌ経由した*⋆✈
ホテルも党然メッセヌゞ返さない電話した
飛行機代シヌズン倖したら安い倩才いや安くは無  ...安い


かき乱せ掚しの墓心をね

着いお1番最初がこの感情なんだけどフランスはお手掗いが汚いよね、8幎経っおも
到着した倜は空枯近くのホテルに泊たっお、次の日は空枯にスヌツケヌスを預けおリュクサンブヌルに向かった

空枯からフランス垂内に向かう電車に乗る
空枯盎通だから治安はマシな方だず思うけどずにかくスリも車䞡のどこからか珟れる謎の挔奏家も党郚こわぁい(  á¡áŽ— Ì« ᎗ᐡ)💭

良くお恐喝悪くお殺害、スリテロ差別はかすり傷、みたいな堎所じゃん欧州っお

9月のフランスは日本より涌しげで、薄手のロングコヌトの前を閉めおその䞭に鞄を提げおいた
ちなみにこれで1回もスリに遭わなかった、豪運だね

そんなこんなで今回のメむンの目的、掚し䜜家の眠るパンテオンに向かうよ

パリは地面さえ芋なければ䞇幎優勝

わたしが地図を読めないのは日本の緯床経床のせいじゃない

青空穿ち倧地讃頌

ラップです

掚しが氞眠するタむプのドヌム

奜きだ、、
囜葬人間をたずめお葬るドヌム、わたしの掚し(※2番目)も眠っおいる֊ Ì« ֊𓈒𓂂𓏞
他にも色々な囜葬人間たちがいるらしいのでずっず行っおみたかった

ずおも良いけど地䞋のお墓に盎行するよ
地䞋に着いたよ、身重か

ゞャン=ゞャック・ル゜ヌ出おきた(ᐢ . .ᐢ)՞
歩いおおぜんぜん出おくるもんでもなくお笑っおしたう

迷路みたいで迷っちゃった、でも぀いに芋぀けた

ナゎヌのお墓 

突然の回想入っおもいいいいよありがずう
぀いでに仏文科で鍛えあげた、長たらしくメロドラマ的な癖のある文癖出しおいいいいよい぀もあなたはわたしの味方だよね、ありがずう

むかし、レ・ミれラブルを読んだがさっぱり刺さらなかった
(母嚘描写に察しお情緒の脆匱性が著しいので、その蟺りは正確に急所を刺されお死んだ)

文孊には傷心ず、その傷跡の断面芳枬による自己理解ず䞖界の有象無象に察する憂いを求めるタむプなので、今思うず幌心にレ・ミれラブルには傷぀けるずころが無かったんだず思う

そう思うずどんどん文孊を味わえるようになるから、幎霢を重ねるっお最高だ 

倧孊2幎の秋頃に授業でノヌトルダム・ド・パリを勧められお、その足で倧孊図曞通に行っおノヌトルダム・ド・パリ、岩波文庫の䞊巻を借りた
雚の降る䞭、1時間15分(え長 )の湘南新宿ラむンの䞭で読み始めお、䞭盀にはこれはずんでもないものに手を出しおしたったず思った

あれは普遍の凶噚、䜕癟幎埌も心のある人間を正圓に刺殺すだろう狂気の文章だった、それでいお曞き手の゚ゎが亀わらない、冷静で技巧的なのが䜙蚈に心の臓を乱れ撃ち
堎面展開の果おしなさず、思惑の錯綜、読み進めおいくに぀れおパリの昏く重苊しい街䞊みが心に巣喰いはじめお 情緒ある回り道をしながら地獄ぞ案内された
独りきりで堕ちる地獄に比べお、文孊に手を匕かれながら堕ちる地獄は栌別

どこたでも絶望が広がり行く末に死しか無く 本圓鬱になっお最高だった
この最埌のペヌゞにはどんな苊しみが埅っおいるのかず思うずもう、絶望にはさらなる絶望を飢えさせる倩賊の才があるらしい 最埌の 最埌の、芋たしたか銖を あんな あの文章量で、あの芖点で その人を 
脳も骚も腐り萜ちやしないかず思うくらい興奮した、最期の絶頂に向かっお、前戯が巧すぎる

颚呂敷の広げ方が巧すぎる テヌマが、党人類向けずいうか タヌゲット局を絞らない 心情描写ずかそんなん文豪にわざわざ耒めるのもむしろ芋苊しいけど、心情描写に長けた䜜品を山ほど摂取しおきた人間ずしお、この堎面展開の巧さには床肝を抜かれた
非垞に重厚、正統に残酷、なす術なしの正攻法、戊法でいうなら枅々しいたで䞀階打ち
個人的にぐちゃぐちゃの恋愛小説を奜むので、玔床100の恋愛小説ではない䜜品にこれほど心を揺さぶられるこずに感激した
展開の芏暡が狂ったように広く、だけど䞀貫した軞の呚りに事象が点圚し、それのどれもが倚面性を持っお䜕かの因果ずなる 正統掟アむドルの裏衚なしストレヌトりむンクファンサみたいな、死因にするに恥しくない打撃を内包する、そういう  、

ドスト゚フスキヌず曞き方がすごく䌌おる気がする、囜を背負う文豪は展開の幅が広いんだなず これがフランス1の文豪、誉高きアカデミヌフランセヌズ第10代垭次14番、䞀生このひずに敗北し続けたいよ、ほんずに


本圓よかった その昔あの䜜品を曞き䞊げた尊敬する䜜家が、䜕幎も時代を超えおわたしの前に眠るなんお、オタク冥利に尜きるよね

コンテンツ断食が趣味なので、ナゎヌの䜜品ずいうかロマン䞻矩は有限だず気づいおから読めなくなった 未読䜜品が枛るのが耐えられない、めんどくさいオタクでごめん 

興奮しちゃった ず思っお振り返ったらゟラがいおたたげた

ノヌトルダム・ド・居酒屋


蚱されるのか こんな、莅沢なフォヌメヌションが 治倖法暩だ、フランス

リベルテ、゚ガリテ、フラテルニテず蚀ったっおいくらなんでもやり過ぎだろう

えヌ 

自分の結婚匏の参列がこの䞊びだったら父芪ぞの感謝の手玙を巻けるな

あれは19の秋、ある男性がゟラの『ナナ』を勧めおきた
たた回想ず語り始たるけど぀いおこれるよね

本圓に「䜎俗」だった、䜜品が䜎俗なんじゃなくお、「䜎俗」を取り扱う䜜品だず思った 劎働者階玚の着食らない「生掻」をそのたた描いおいる
んでなんか嚌婊なんだか女優なんだかわからん矎人が客を螏んだりSMプレむかたしたりしだしおだらだら続くしこれどう仕舞うのっお思っおたら、フランス文孊を読んでるず、これ今䜕読たされおるのみたいな蚳のわからない情事シヌンがよく出おくる、2幎目くらいから脳死故の「なるほどぉ〜」で読めるようになるラスト本圓あっけなくあの 絶望サクッず描かれお終わった
なんかさぁ、赀ず黒もなんだけど、絶望を3行くらいでサクッず曞くの、いっずき流行った
あれさぁ  絶頂ず転萜の䞀瞬の高䜎差で、ものすごく気持良いからやめおくれないかな

でも人生お倚分そんなもの
2行そこらの絶望が党郚を掻っ攫っお終わりになる
劎働者階玚、嚌婊なら尚曎
結局皆パリの排氎の逌になる、、

ロマン䞻矩100%の䜜品にはない、真に迫る孀独ず飢えの恐怖が詰たっおる
愛ゆえの䜎俗なんお、貎族のお遊びみたいなもので、愛は嚯楜の遊蕩、その喪倱が生ぞの欲求に勝る恐怖ず思い蟌んで初めお茝く幻じゃないですか
誰が恋人のためにばたばた死ねるのそんな愛ゆえの死、が流行り倒したロマン䞻矩に銖根っこから傟倒しおるのがわたしなんですが

「結局実際そうよな」「こんな感じで緩やか堕ちおくわ人生」「リアルに迫る絶望がある」っおかんじ
『居酒屋』ずかすごいよね 読んでるうちに本圓金欠の気分なっおくるから 急にお金のこず心配しだしたりする 『居酒屋』読んだ埌の資産運甚ぞの興味の加速床はドドンパ


ゟラは自然䞻矩の暩化なので、定職に぀いおいる・垰る家がある・自分の味方だず思える人間がいる、の䞉拍子揃っおない状態の時には絶察に読たないほうがいいなっおおもう(  á¡áŽ— Ì« ᎗ᐡ)

心の盞談窓口にゟラの䜜品ぞのリンク貌っずいたら自然に人口を間匕きできるず思う道埳未履修すぎる、こころのノヌト真っ癜か

さらに蚱されざるこずには

アレクサンドル・デュマ・ペヌル 

絶察うそ...

デュマペずナゎヌずゟラが同じ郚屋にいる、奢䟈皎が悲鳎を䞊げお軋む声がする

デュマフィスの方が奜きなんですけどね、ゎリゎリの恋愛文孊系が
息子を産んでくれおありがずちゅ薄感想



カロリヌ䜿った、、、

痩せたわ、ほんず、オタクっお、スポヌツ  

ガレット食べたいな〜っおなったので、近くのガレット屋さんぞ

はい矎味ヌヌい
フランスのガレット奜きなんだよぅ、きちんず倖偎固くお顔より倧きくおハムずチヌズの塩気が匷い
人生で初めおのガレットをフランスで食べちゃったあの日から、負け組なんよね 

掚しのお墓芋ながらガレット食べたこずある人間しかオタク隙れなくなったら、䞖界どうしおみせる(日本語)

空枯に戻っお、TGVでボルドヌに向かう

出発の20分前にならないずホヌムが決たらないみたいな仕様、ものすごく日本人に䞍向きだなず思う
日本だったら䞀幎前くらいから決たっおるんじゃないかいや、自力で新幹線乗ったこずないのにゎタゎタ抜かしおなんなん、ではあるんだけど

あずホヌムは床に号数衚瀺がないから、たたにホヌムにこういう珟圚地ず号車が曞かれた電光掲瀺板があっおなるほどね〜っお思ったんだけど

これさ、たたに党然違う号車が来るのっお、本圓に䜕楜しいか電光掲瀺板絶察信者の日本人を匄んで

うずうずしながら3時間匱、終点のボルドヌに着く

趣、バチバチ浮かれシティすぎる
なんだかお祭り隒ぎみたいなホットな街だぜず思っおたら、この期間、ラグビヌワヌルドカップがここで開催されおたらしい
遞手っぜい人の軍団、確かにいた
䞊叞からメヌルで蚀われるたで気づかなかった

フランスのマクドナルド食べた〜い、ず思っおたのでテむクアりトしたら倜遅くなっちゃった

ここからが問題なんだけど、駅から近いホテルを遞んだものの、駅の栄えおるずころを過ぎたらすぐに真っ暗な補装されおいない道が始たり、22時過ぎ、小柄で匱くお可愛いだけのわたしは本気の恐怖を味わった

本圓に怖い、本圓に
フランスめっちゃすきだし専攻したし7幎勉匷したガチ勢だけど普通に怖い普通にね

わたしが田舎苊手で郜䌚至䞊䞻矩なのは明かりや人の目がない暗い道がものすごく怖いからっおのもあるな、ず気づいた
たたに男性ずすれ違うのが死ぬほど怖い、スヌツケヌス匕き摺るのに力足りないし、歩道が突然行き止たりになったりするし、い぀のたにか砂挠みたいな砂螏みしめおるし道の端に䟿噚が捚おられおいる、宇宙の始たり混沌かよ

ホテルに着いたら、アパルトマンタむプだったからか、ゎチゎチに斜錠されおたオヌトロックで䞭は真っ暗
この絶望がすごい2023幎倧賞受賞
呚りに明かり䜕もない怖いラグビヌのワヌルドカップは開催できるのにタヌミナル駅埒歩10分に24時間営業の店舗䞀぀すら䜜らない

冷静に考えればフランスのアパルトマンホテルが22時たでフロントやっおくれるわけない 貎女はずっずそういう囜だった わたしが悪い、日本にいるずきは反省できる

もう冷や汗吹き出しながらホテルのメッセヌゞを開く

意蚳で曰く、
「20時でフロント閉めるドアのコヌドはxxxxで開くから、入ったら゚レベヌタヌホヌルに黒い金庫ある、それxxxxで開けたら名前入っおる封筒ないそん䞭に鍵入れずいたわ」

びびらさないでよもぉ〜〜

本圓泣くずこだったし、半泣きで金庫あけたし、その䞭に他の郚屋の人の鍵もあったし、セキュリティすごいよ

2023幎1番の恐怖これ

ずころで倖囜のマクドナルドっおなんかいいよね、文化の違いを感じる 欧州のポテトくし切りめちゃすき


ボルドヌは倜こそ怖かったけど良い街
ご飯を食べたり少食


トラムに乗っお呚蟺の芳光

お土産買ったりずうろうろしおたら1日終わった

かるかそんぬ

蚘憶ダバくお䜕日目に行ったのか思い出せないけどカルカッ゜ンヌに行った

城塞郜垂に行きたいずのご芁望を受け、たたTGVを予玄した
日本の新幹線は䞀床も自分で取ったこずない枡蟺翔倪のくせにTGVは公匏アプリを䜿い倒しおる
20分前にホヌムが決たるのもなんか慣れおきた、ゎタゎタ文句蚀ったけど1時間前に決たっおたずおっお感じだし、ただアンタほんずに20分前には衚瀺するんでしょうねみたいな、そういう疑いの目は、ある

これは正解の写真
新幹線plusクロワッサン
クロワッサンどこで買っおもバタヌのずぐろ巻きっおかんじで頭おかしなるほど矎味しい
爆速無限正解列車をかたしお、3時間半揺られた

列車のお手掗いにトむレットペヌパヌちゃんずあっお珍しいなず思った

この日わたしはWi-Fi端末をホテルに忘れ、倧詰みビゞュアル党振りマシンだった
カルカッ゜ンヌ駅からシテ城塞たでは距離があっお、地図芋なきゃ結構厳しい 地図を芋れさえすれば必ず蟿り着けるみたいな蚀い方しおごめん、無理が絶察䞍可になったかんじですね

カルカッ゜ンヌ駅は過疎だったけどちらほら歩いおいる人もいたので、シテに行きたそうな人に぀いおくこずにした

街䞊みの䞭を歩いお10分

来た来た城塞郜垂、前の人に目を぀けおおいお正解だった〜

䞭に入っおみたらすごいたくさんの飲食店ずお土産屋さんずで、めちゃ栄えおた
むメヌゞは江ノ島っおかんじ、お店たくさん
䞭には䜕も無いず思っおたから可愛いお店ばかりでテンション䞊がったᐡඉ́ Ì« ඉ̀ ՞ ՞
これ無限お金払えおしたうね

ここのあたりはラベンダヌが有名で、ラベンダヌの石鹞ずかサシェが最高に良いです、買いに買ったね
ヌガヌの可愛い専門店ずかもあっお楜しさやばい
お金䜿う機䌚なんおあればあるほどええ

ずころで皆ヌガヌすき
わたしはあんたりすきじゃない
フランスのお土産、沢山入っおるし小分けだしヌガヌ遞びがちなんだけど、ヌガヌ苊手なのっお日本人じゃなくおわたしだけだず信じおるからね、奜けよ


シテの名物料理みたいなのあったけど、嘘だろっおくらいお腹空いおないので軜めに食べた
倖囜行くずほんずこんなこずばっかなんよね
なんか、呚りに興味が行きすぎお、䜙蚈に空腹を感じない
倜䞭ずかにカロリヌ足らんかもず思う

シテすんごい楜しかった〜

人類の倧半、䞀床来た道は垰れるらしいので連れおっおもらっお垰った
良い加枛新幹線飜きおきたかもしれない


ボルドヌに垰っおから、スヌパヌでお買い物しおご飯食べるこずにした
フランスのスヌパヌ奜き、確か死ぬほどチヌズの売り堎がある


倚すぎるよ〜〜溺れるよ〜
この䞖の乳出す畜産そんなになくないあるの

ワむンも倚いよさすがボルドヌだよ〜

チヌズやばくないLUSHみたいな品揃えしおる
皆チヌズ䜕奜き
えわたしはフレッシュタむプがすきです
ブリヌずかブラヌタ倧奜き、野菜ずかず合わせお勝おるよね

ãŠã„ã¡ã€ã€ã€àŽŠàŽ¿ ᷇ᵕ ᷆  )♡

あずケヌキ屋さんで゚クレアも買いたした

ここのケヌキ屋さんの店員さんがマゞ頑な1000%☆仏語っお感じでよかった
なんか今回感じたけど党員マゞで良かれず思っお英語䜿いすぎ、フランス人は傲慢にどこたでもフランス語抌し通しおくれないず困る、今たでは短期留孊ずかだったから皆がフランス語䜿っおくれおただけなのか 
この顔の倖囜人旅行者に英語はそら䜿うだろずいう感じなんだけど、聞き取れない時もっかいフランス語で蚀っおほしい英語じゃなくお

あずね、お寿叞のお店が近くにあったからテむクアりトしおみた

サヌモン以倖あんたずれないのかな
タッチパネルになっおお笑った

わたし、わざわざ倖囜に行っお自ら自囜の料理食べお日本ずここが違う笑ずか抜かす嫌な奎にはなりたくないんですけど、それはそれずしお、ここたでペヌロッパにいるず「いや結構、お寿叞」みたいな味だった
胡麻かけるの矎味しいわ、パクっお良い確かになんかは違うけど矎味しい、いやもう、お米ず生魚合わさっおたら党郚寿叞だなみたいな、日本人のサンプルがよくないわ


𖀣𖥧𖥣𖥧𖧧𖀣𖥧𖥣𖥧𖧧𖀣𖥧𖥣𖥧𖧧𖀣𖥧𖥣𖥧𖧧𖀣𖥧𖥣𖥧𖧧

最終日はお土産を買っお垰囜
総お土産は䞋蚘通りずなりたす、ご確認をよろしくお願いいたしたす来たる有絊明けに備えた助走

垰りのTGVが二階建おの2階だった🪄◝✩
どヌヌりで公匏アプリの垭皮遞択が蚳わかんない遞択肢だったず思った母語じゃないから適圓遞んじゃった

この埌も血のにじむような長時間フラむトをするのだけど、ずにかく8幎ぶりのフランスが倧倉良かった

フランスはこれで3床目だけど、ようやく自力で来れたっお感じするなぁ
ふらふら街を歩いたりのんびりできた回で良かった

自分で行きたいずころや食べたいものを決めお進める旅っお楜しい、1人でも行きたいな 

あヌ忘れちゃったなっおフランス語もあったりしお悔しかったけどただただ喋りたいな〜っお思えたし、そういう蚀語のもどかしさ含めお最高によかった

フラむトのこず考えるず本圓に頭痛いけど、健康に生きおいれば必ず最䜎でもあず䞀回は来るから寂しくないよぅ(՞ ᮗ Ì« ᎗՞)

次はバルザックの生家ずかいきたいです
完

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか