見出し画像

10年目を前に振り返るフリーランス生活

2013年2月下旬に開業届を出してから丸9年が経とうとしています。
ライター10年目を前にして、最近ようやくポートフォリオを作り始めました。

振り返ればいろんな仕事していたみたいで感慨深いですね。
目の前の仕事を頑張るだけの日々だったけど、その積み重ねが大きな財産となっていたようです。

Canvaでテンションの上がるポートフォリオを作成中

フリーランスとは不思議なもので、続けるほど年々楽になっていきます。
ごめん、クソデカ主語でした。私の場合です。

最初の頃が一番しんどかったです。
1000文字の記事に半日かけて、それで原稿料1200円とかだったので。
1年目の年商はたった12万円でした笑
実家暮らしじゃないと続けていけなかったですね。

そんな日々を気づけば乗り越え、今では週2〜3日の1日3〜4時間労働で食べていけるようになりました。
仕事時間は決めてないので実際の労働時間は計ってないけど、たぶんこのくらい。
でもその数時間で価値あるアウトプットができるようになりました。

じゃあフルタイム労働ならもっと年商アップじゃん!
と奮起したこともありましたが、週5日、1日8時間も働けませんで、早々に諦めました。
そういえば会社員の頃、毎日しんどかったのは働きすぎてたからなんですね。
体力ない、できない自分を受け入れました。

今は報酬に見合う成果を出すために労働量を逆算している感じです。
だから動画を見る時間も、リラックスする時間も、ある意味仕事の一部です。
という言い訳にしときます。

サポートしなくて大丈夫です!その分美味しいもの食べましょ!