見出し画像

コンディショニングコーチの資格を取得した

アスレティック・コンディショニングコーチベーシックという資格を取得しました。これはアスレティックコンディショニングコーチーズ協会(ACCA)が認定する資格です。

ACCAというのは何かというとこういうことを目指している協会です。

ACCAは各スポーツの指導者が情報交換をしながら知識を広め、
それぞれのスポーツ参加者に対し、
安全で効果的にパフォーマンスを向上させることを目指しています。

なぜこの資格を取ろうと思ったのか。

今年て筋トレはじめて7年になります。我ながらよくやってると思うしそれなりの成果が出てると思ってる。ただそれは自分の中だけの話で、世間に対して具体的に形にできたものはないんですよね。じゃあ形になるものって?資格…とか?と思ってたどり着いたのがこの資格。

それとウエイトトレーニングの技術や知識を向上させるためには解剖学や栄養学の知識が必要で、それを学習するきっかけになるものも探してました。解剖学とか言われても何からやればいいか分かんないじゃん?ACCAで学べるのは自分が必要としてることだったのも大きな理由です。

アスレティック・コンディショニングコーチに必要な知識というのはこういうもの

解剖生理学
スポーツ障害と応急処置
熱中症の予防と処置方法
スポーツ栄養学
ストレッチング
ウォームアップとクールダウンの目的と効果
リコンディショニング
メンタルトレーニング
プログラムデザイン

無事規定の課程と試験をクリアして認定を受けました。これからはこの資格を入り口にしてそれぞれの内容を深掘りして行きます!

画像1


いただいたサポートはプロテイン代に使わせていただきます!