見出し画像

【台湾旅行記】果物食べたい

台北に来て3日目。

ふと、夏に台湾来た意味のフルーツ食べてないと気がついてしまいました。スーパーで売ってるはずのカットフルーツも探してたのですが、なかなか見かけません。

フルーツ屋台も見かけない!なんで?!フルーツジュースの店もない!

私の歩いてる範囲にないだけなのか、旬がすぎて縮小してるのか…(目が節穴)

せめてマンゴーだけは食べたい!と執念を燃やす…この旅の添乗員かつツアー構成者でもあるわたしの希望は勝手に叶えられるのです。

Google先生に聞いて近くのとフルーツ売ってそうなところを探しました。

ホテルから朝の散歩がてら、歩いていける店で評価が良さそうなところを選びました。

豊味果品さん!土曜日の9時から開いていると聞いて私たちのスケジュールにピッタリ!

しかし、ここ9時オープンって書いてあったのに、9時半に着いたときのは開いてませんでした。

それをみて、あ、ここ日本じゃなかった!と気が付きました笑 9時オープンと歌ってるからと言って9時に開くのは日本だけ…泣

仕方なくて、近くの池のある公園で時間潰しました。


翠湖は朝の気持ちいい時間帯にいるのにいいところ。鳥とかたくさんいて鳴き声が楽しいし、人々が体操してるのを見学するのも楽しい。日陰で植物見たりしてのんびりしました。これはこれでよし!

向こうのほうではカンフーみたいな動きで体操してる集団があり眺めてて面白いというか、参加したい。
このカワセミみたいな鳥を撮るためにカメラ構えていた人がたくさんいました。本当に小さい鳥でわかりにくい。


10時になり戻りましたが、シャッターはおりたまま…あうち!

もうこれは諦めるしかないと思い、フルーツを朝ごはんにしようとしてた朝ごはんろくに食べてないワカモノにファミマで何かゲットしようと物色してたら、Google先生が空いたよと表示を変えてきて、

まだ2ブロックしか進んでなかったので戻りました(執念深い)

しかしまだ開いてない!10:15なのに開いてない。もうこりゃこういう文化だと思って諦め、

仕方ないので果物屋の近くのファミマでワカモノが朝ごはん代わりにマンゴースムージーを選んで買って出たら、果物屋が開いたと大人が教えてくれました。

なんなんだよ!もう10:30だぞ!

もうこの際、1時間近くすったもんだしたので、せっかくだから食べようということになり入店しました。

10:30に開いてもシャッターを開けただけという感じ。品物は並んでなくて、開店準備もできてないところに押しかけた状態になりました。

すいません…台湾文化に慣れてなくて…

しかし執念で注文したカットフルーツ。

250元、1250円くらいかな

なんかもうフルーツが旬を過ぎてたみたいで、うんまぁーいとは行きませんでした笑


マンゴーは少ないし、
パイナップルは甘くない、
グアバが旬だけど味が完全に瓜で
グアバのジュースのイメージと違う。

わたしスイカメロンパパイヤ系は食べられないのです(私情)

果物屋さんのせいではないですが、期待し過ぎてて、気持ちが急降下。うえーん。

ドラゴンフルーツは美味しかったです。日本で売ってるものは味がしませんがなんか洋梨みたいな歯応え。

あと意外と感動したのは釈迦頭。甘いバナナみたいで美味しかったです。初めて食べた。これは旬なのかも。タネが邪魔だけどねっとりしてて美味しい!

マンゴーは普通にうまい、サイコーです😋しかし少ない…3人で食べてるから全然足りん!

このあと、不完全燃焼で、ちょうどよく溶けたファミマのマンゴースムージー(60元くらい)をみんなで飲みながら淡水線の駅まで歩きました。

ファミマのスムージー、おいしー!!これはすごい。マンゴーニュウナイ(マンゴー牛乳)ぽいスムージー。暑いので冷たいのがありがたい。3人だったので即完食。

生マンゴーを食べたい欲求は衰えず、結局、永康街(ヨンカンジェ)でマンゴーのみのカットフルーツを買いました🥭

二つ分くらい入ってて150元、750元くらいかな。

ここは、Google先生の評価を見ずに通りかかって反射神経で買ったのですが当たりでした。まあヨンカンジェですから若干高い気がしますが、美味しければよし。

そして、これは美味しくて最高でした。あと思う存分マンゴー食べられて幸せ。旬のマンゴー🥭やはり美味かったーをやりたかった執念でした。

愛文マンゴーはアップルマンゴーだそうです。もう一つ金煌芒果というのがあり、それもすごく美味しかったです。酸味が強いのかな。

パイナップルは通年大丈夫と聞いた割にあまり…なんで?あと普通のバナナがすごく美味しいと聞いてたのにバナナは食べ忘れました…


こういう感じのフルーツジュースはファミリーマートにたくさんあって、どれもすごく美味しいです。

ですが、
このグアバのだけ青臭くて飲むのに時間かかりました。ハワイのピンクのグアバジュースは好きだけど、本体を食べたことなかった。そして今回、そのまま食べるのは苦手というのがわかりました。

9月はグアバが旬の模様、だいぶたくさん売ってました。グアバ瓜系のものと気がついてから見かけたものの手が伸びず…

よく見たらグアバって、梅パウダーをみなさんかけて食べている模様。

え、なにそれ美味しそう!それなら食べれる気がするー

あちこちグアバスタンドみたいなのがあったのですが、果物屋さんで出てた赤いグアバ(珍しいらしい)は種も抜いてなかったし(種とかは気にならない感じでした、味が嫌)

もう一回白い方をチャレンジしても良かったかもなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?