見出し画像

音楽の役割りのイメージ

私はあまり音楽とかを聞かないタイプなのですが、たまにめっちゃどハマりする曲に出会うことがあります。1.2年に1度くらいですね。

今回は、見ていたYouTubeの挿入歌としてちらっと聴いた曲でした。最初は声が心地よいのとメロディが好きな感じで、でも一度聞いただけなのにまた聴きたくなって、動画を何回も見てしまったほど。

あまり有名ではなく、その歌手のYouTubeチャンネルも登録者が671人とかw 

かなりマイナーな人なのにすうぅーっと気持ちに入ってきて、なんだこの曲って心を鷲掴みにされたのですよ。

なにに引っかかったのかというと、歌の歌詞。ほんのワンフレーズが刺さるみたいに今の気持ちに近しかった。

英語の歌詞だったのにも関わらず、今の私の心情にぴったり。なんというか、モヤモヤしてた心のワダカマリがすーっと軽くなった気がしたんですよね。

まるでどこにも行きつかない気持ちが成仏したような。解放されて、身が軽くなるような。

世の中には出さない方がいい気持ちとか出したからといってどうにもならないとか思いとかがあって、でも、思わずにはいられないことが多々あります。

そういう時、自分のその思いと共鳴する歌や曲があると、気持ちの荒々しさやトゲトゲが少し相殺されるのかもなあと思った次第です。

そんな気持ちの受け皿になるのが歌で、歌と共にどこかに抜けていき、衝動が薄くなるということもあるかもなと思いました。

特に悲しい時とかは、薄まると楽になりますからね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?