見出し画像

台湾土産その3: ピーナツバターと、台湾のサンドイッチ

わたしは20代の頃、アメリカに2年くらい住んでた影響で、ピーナツバターが大好き。ピーナツバター&ジェリーサンドイッチが時々食べたくなります。最後にアメリカ行った時に買った(2017年だったかな)スキッピーがなくなってから、ピーナツバターとは疎遠でした…

今回、台湾のピーナツバターは美味しいとのことで楽しみにしていたわけです。

1番有名な福源は賞味期限が短すぎるのと、大きさが大きすぎるので(わたししか食べない)

ここにも行ってみたかったのですがわたしの欲望に皆を引き摺り回すわけにもいかず。普通のスーパーで売ってると思います。わたしはホテル側のカルフール(すごく小さい店舗)で見かけました。悩んでやめたんだけど…

サイズ的にも考えて、無残留農薬、無添加のこれを買いました。

誠品書店の台湾物産コーナーで買いました。

とても美味しい!雑味がないです!濃厚だし、台湾原産だし、安心です。ただし、800円くらいします。

これスイスイなくなりまして大きいサイズ行けたかもなとか思いました(カロリーは度外視)



あと、台湾で気になったサンドイッチ!

ホテルの斜め向かい(?)が台湾オサレサンドイッチ屋さんでした

確か、これ日本にもあったはず??

とにかく一つ買ってみました。夜だったのでほぼなかったから選択肢があまりなく。

買いました、りんごのなんとか。

で、ここ、評価がいい割に、このコメント欄よく読むと、結構辛辣で買うのを躊躇します。でも日本にまで来た人気はちょっと試してみたい。


ここのサンドイッチ、2枚のパンの間に具があるのではなくて4枚のパンの間に具が挟まっててパン・具・パン・具・パンみたいな構造。

ハムチーズだと、パン・ピーナツバター・パンハムチーズマヨ・パン・ピーナツバターみたいになってて、それは家族に猛反対を受けて買えませんでした(1人アンチマヨネーズがいる)

食べた感想は、別に飛び上がって喜ぶくらい美味しいというわけでもなく、時間を割いてわざわざここに来て食べるほどでもないかなという感じでしょうか笑

パンはやはり日本のが美味しいかなー。

食べ比べるためにファミマサンドイッチ

コンビニも食べましたが、うーん、全体的に甘いかな…あとパンのクオリティが低いイメージ。


帰国してから、台湾風のサンドイッチを試してみたくなりチャレンジしてみました。

ハムの下はマヨ塗ってあります

これ、感想的には未知との遭遇、ピーナツバターの違和感に脳が混乱します。いい刺激になるサンドイッチかなー 

アリかナシかでいうと、アリ。
リピしたいかはノー笑
パーティとかでは話題性あるのではないでしょうか。

ピーナツバター&ジェリーサンドイッチに匹敵する衝撃かも。

二つ目は普通のサンドイッチにしました。

BLTCサンド(ベーコン、レタス、トマト、チーズ)

ピーナツ関連でもう一つ、今回気に入ったおやつは前出ですが、これ。

ひとつひとつ紙で巻いてある

さくさくほろほろして、今のところ大抵の人には好評です。

わたしも結構好き。ひとつ食べると満足というところが特に。たくさん食べたくならないけど美味しいです。  

賞味期限は30日くらいかな。わたしは迪化街で買いました。

台湾のお菓子は基本的にお茶請けを想定してるのか、飲み物がないと辛いものが多いです。これはその代表選手。

買って食べる時はお茶をご用意ください笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?