見出し画像

松本へ

NPO法人山梨水晶会議の理事をやってる関係で甲府によく行きます。東京からだと、遠いので特急あずさで。

あずさの終点の松本には電車で行ったことなかったので、長野のお仕事でそっち方面に行くついでのよりみち。

推しは推せるときに推せ!という言葉を聞いてめっちゃ心に響き、それが私の中で「旅は行けるときに行けるだけ行け!」と脳内変換されて座右の銘となりました。

飯綱にまたおいで!というお誘いをより楽しくするために、『ついで』という名のオプショナル前乗り1泊。

旅のスタートはホテルは調査。いろいろ考えだ末に東横インに。松本の東横イン、乙女テスト合格です。きれい。

ホテルチェックは抜かりなく

環境問題にも取り組んでます💮素晴らしい。シャンプーは備え付けの容器をプッシュして使うタイプなので容器がゴミにならない。歯ブラシと櫛の回収をしている。あと、朝ごはん無料でありがちなフードロスも考えてるところも◎。

ひとつ問題があるとすると、ボイラーだかの音がうるさいです。遠くで太鼓が鳴ってるように聞こえる。これ神経質な人はダメかも。わたしは音は割と大丈夫なのでマイナスではないです。松本はなんかずっと太鼓みたいな音してたなー。なんだろう?

今回の松本はミッションがあって 

  1. 松本城をみる(国宝)

  2. 水の街松本の井戸水を飲む

  3. まつもと古市

松本は添乗員時代にバス旅行で何回も来てるのに、松本城に入ったことなかったのです。国宝なのに!

湧き水が地面から湧いてて飲めるっていうのは東京に住んでると馴染みがないです。だからすごい神聖な土地に感じるのです。伏見に行った時も湧き水が目当て。

あと、骨董市ブームなので古市がやってるというのが松本にした決め手でもあります。旅はどこに行っても楽しいので、割とどこでもいいのですが、その時々にピンとくる理由はあります。

あと最近のブーム(かれこれ15年だからライフワーク?)の『土地の神社に行く』はルーティン。

今回もふらふら歩いてたら最初にたどり着いたのが四柱神社でした。街の中心の神社って位置がわかりやすいね!

この鳥居の前に楽しそうな門前通りみたいなのもあって良き
若返りの水!?
アンテナ気になる
神社のすぐ後ろすぎてアンテナ気になる!こんな真後ろの土地売ってはいかんのでは…笑 風情どこいった…

一番最初にこの松本でも大きな四柱神社にご挨拶できてよかったです。意図的に一番最初に!ってしたわけではないですが…気分的に爽やかスタートでよかったです。

学問!ぎゃぼっ

御朱印もいただけました。御朱印代の値段が決まってないとのことで500円納めました…だいたいどこもそれくらいなので笑

おみくじは浅草寺でキツイの頂いたので末吉で良くはないですが悪いこと書いてなくてよかった。健康運が気になる…勉強は確かにしてない、頑張ります。

次に目に突き出すのは湧き水の井戸、松本名物。『まつもと水巡り』に詳しく書いてます。

大名の井戸

まず最初の井戸水!美味しい!すいとうにつめつめしました。

そして街の中心、国宝の松本城!

入場料は700円で有料。保存にもお金かかりますからね…

松本城は一番上まで登りました。階段が急で結構キツイ!スカートが長かったのが良くなかったです。ズボンを履いた方がいいですね、こういうのは。しかし楽しかった。

足腰に鍛えておいてよかった案件…美魔女はケアの量と資金が魔法なので無理ですが、体が快適に動くというのは大事ですね(50目前)

松本神社の井戸
お城の鎮守、松本神社
松本神社、拝殿
開智学校は工事中でお休み
水が汲めるので、水筒につめつめ
源智の井戸
水が沸いてます

ここの水とても美味しかったので近くの喫茶店でコーヒー飲みました。

喫茶半杓亭

ケーキもコーヒーも美味しい…そしてカップかわいい!

本当はおおいど文庫なる書庫が気になったのですがこのあと、美術館に行こうと思ってて、16:30までに入らないと行かなかったので。コーヒーとケーキを堪能してすぐ退室。

このポスターを見かけて気になっていたー!

なんとか16:15くらいにすべりこみ

草間彌生さんのアート。迫力が…パック○フラワー
草間彌生さんの作品で有名

なんとか間に合いました!なかなか面白かったので

機械化は人間の創造性をダメにする…は難しい問題です

図録までゲット。本を忘れたので合間に隅から隅まで読むぞ! 

美術館の裏にも水源!

どうやらここが源智の水源地井戸。松本の井戸水巡りはかなり楽しかった!歩いてるし、暑いしで水はかなり飲みました。

松本は水が美味しいのでカフェが多いです。お冷が普通に美味しい。東京だと何かしら混ざってる感がありますけど、松本の水はどこで飲んでも美味しい。これはすごいことです。サ○トリーが売るわけです。みなみあるぷす〜♪

なんだかんだで井戸に寄り道しながら目的の観光地は大体回りました。

18000歩くらい歩いた計算です…つかれた…

1日目は美味しいものに囲まれ、楽しく終わりました…串に刺さってる食べ物も満喫。松本はリピしたい街にリスト入り。

野菜巻き串 『みつぶ』うまうまでした

私には珍しく1人居酒屋できました。オサレで綺麗な店構えで大人気店なのも入りやすかった理由です。大信州の日本酒飲みたかったけど、1人だと気持ち悪くなったりした時に不安でやめときました。酒が弱い悲しみ…写真は大信州の梅酒炭酸割り。

自分の好みで時間割し、好みのところしかコーディネートしないので一人旅は最高ですね❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?