見出し画像

その『いつか』いつにするのか。そうだ京都に行こう!

3年くらい冬眠するように思考が停止し、ぼんやり家に立てこもっていたせいか、急にスイッチ入った途端、あちこちに行き始めました。

ほんといつまで行けるかわからないから、後回ししてる場合ではないのですよ。

今度と化け物出たことないって、落語がありましたがまさにあれ。変な遠慮してると、あっという間に人生が終わる。

そんな気持ちが最近強いです。

プライベートだけでなく、仕事とか用事があってとかも良い感じ。仕事で旅に行けるとウキウキします。(添乗員のブラック連続旅は卒業)


今回は、京都の蚤の市に行こうと思い立ち。

まず平安神宮の蚤の市にきめ、日程を10月26日前後に。会場そばのM's Hotelサンジヨウワコクというところに決めました。


Airbとビジホの中間くらいのホテルで季節と場所の割にリーズナブル。

新しくて立地も良き。

ベット広くて快適。何より変な匂いがしないのが嬉しい
しまうこともできる机。小さい湯呑みではなくマグなのもポイント高い…
そして冷蔵庫、セキュリティボックスあり。


京都は秋がハイシーズン。11月は本当に高いし、予約が取れないので、ホテルが高くなります。しかし最近急激にホテルが増えましたねー!

ここはそんな中、割とリーズナブル。三条駅から5分というのもいいですね。

***

今回ホテルが結構あっさり取れてホッとしました。

私が旅行会社で手配の方の仕事をしてた時、紅葉の時期の京都はなんつーか近寄るな危険というイメージで。

10月の終わりは山の方は紅葉🍁あるかもですが市内はまだまだ。しかし過ごしやすいシーズン。ちょっとビビりながら探してました笑

***

今回取り入れたい『いつかリスト』は

⚪︎京都の蚤の市
⚪︎ミホミュージアム
⚪︎1人で夜ご飯レストランにはいる
⚪︎いつか行きたい寺・神社参拝を訪れる
(たくさんあるので隙あらば行く!)
⚪︎いつかはグリーン車

2泊3日で行けるところまで行きます。あんまり頑張れないお年頃なので…

早速、新幹線にグリーン車を起用。

足乗せるとこある!あとピッチが広い
机も広い!
(朝ごはんは予算削減…コーヒーも持参w 節約?)

最近は割引が効くとグリーンもリーズナブル。京都までは2時間なのであっという間でしたー

グリーン車、広くて静かですが椅子の座り心地は普通でデラックスではないです。古いからなのか、硬く踏みしめられたようなクッション性。

しかし、そんなに腰や尻が痛くならないのでもしかしたら適切な硬さなのかも知れません。座ってて疲れなかった!

あと窓が広い、あと1人の人多いから、誰も喋ってない。快適。

一回修学旅行生のいる車両になったことがあり、地獄だったので、静かなのは嬉しい。

ちょっと嬉しいサービスはおしぼりを持ってきてくれることと、ゴミを回収してくれることです。

あとJR東海、車内販売を10月31日でやめるそうです。あとは自分でホームで買って持ち込んでよというアナウンスが流れていました…

今回は富士山の見える側の席、浜名湖も見えるし、琵琶湖見えて楽しくて、快適シートなのに寝られなかった。


【蛇足】
そうだ京都に行こうというキャッチコピー、最強ですね。あれ確か出たの30年前だと思う。そして、それに共感してるのか、結構頻繁に京都にきてる気がする笑 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?