見出し画像

一年に一度は江ノ島へ

のんびりとなんも考えずに生きている感は否めないわたしですが、一応占いを生業にしています。

なので、可能な限り一年に一度お祓いに行きます。場所は商売繁盛、芸能(手に職の芸能ね)の神様なので江ノ島弁財天。

前は小田急線沿いに住んでいたのでいたのもありますね。アクセスが便利だった。でも今は不便でも懐かしくてまた行ってしまいます。海だし!

毎年行ってるつもりでしたが、コロナだったし前回は節分の行事にあたり(それはそれで楽しかった笑)、久々のお祓い!

そして、江ノ島はお昼が楽しみ!

友だちが仕入れた、「公園の前のキムラというお店のキンメの煮付けがうまい!!」という情報をもとにいつもはいかない島の裏側の方へ向かいました。

結構歩いて本当にこっち?!と疑いながら、小さい冒険を堪能する。いつも藤浪(入ってすぐのとこ、普通に美味しい)に行ってしまうので新しいところにチャレンジしたい。

なんとかたどり着いたら火曜日は休み!!!
打ちひしがれるも、奥のほうに店があるっぽいことに気がついて、ネーチョイトさんというところに行きました。しらすは3月まで禁漁、この時期食べられません。

念願のキンメの煮付け!

ローカルすぎる佇まいに普段なら怖気付きますがおじさんが出てきて、どうぞーって言われたら入ってみるかとなり。

めっちゃ当たりでした。味噌汁のわかめまで美味しく、きんめの煮付けのタレが最高。人気のある店みたいでこんなに奥まっててわかりにくいのに人はたくさん来ます。漁師さんぽい人も来ます。

写真を拝見してると、地元のお祭りに参加してお神輿を担いでるようなタイプ。さすが商売繁盛の神様、大事にすれば見返りもあるんだなあとか妄想。

まああちこちにお願いする人より、毎回お祭りに参加して神様のいる土地を持ち上げようとしてれば覚えられますよね、さすがに!

キンメの煮付けもめっちゃ美味しかったし、刺身も最高でした。また来ようっと。

新年のご祈祷を受けました

あまりに何回も来てるので、江ノ島神社の写真を撮り忘れ。あとお金洗う場所がなくなってました。恐るべし、コロナ…

しゃりしゃりと鈴のお祓いを受け、すっかり浄化された気持ちになり、ウキウキと観光しまくり。やはり江ノ電だよねと乗り込み、由比ヶ浜へ。

海に行きたくて!

静かな浜に見えて実際は強風!砂に風紋ができるくらいの風!メガネかけてても目に砂が入るレベル。しかし海に来てはしゃいで砂浜を歩くわたし。

由比ヶ浜周辺は新しく開発されたのかオサレスポット満載!

休憩にBirdhotelのカフェでコーヒーと思ってたのに、なんとなくワイン。白ワインのグラス。

このワイン美味しかった!オサレカフェでも出すワインがせこいとがっかりします。逆に美味しいワイン出されると、ぬぬ!やるな!と思うわけで。

ここは勝手に隅々までセンスいいな!と思いました。こんなところで合宿したいと言う話で盛り上がり。確かにお高いけどいいアイデアとか、偶然の奇跡とか起こりそうな場所。ステキ。

最後に鎌倉まで行って、由比ヶ浜の名前を守った豊島屋の鳩サブレを買って帰りました。

5枚500円くらいだったと思うのですが、流行りのシュリンクフレーション(値段そのまま内容量が減るアレ)なのか、4枚になってました…しかし変わらず美味しいので豊島屋に課金して悔いなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?